※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

育休中の収入減少で学資保険か貯金か迷っています。定期積立を減らして学資保険に充てるか、復帰後に考えるか悩んでいます。月額10,000円程度で加入できる学資保険もあるのでしょうか?皆さんはどうされていますか?

年内に初めて出産を迎える者です。(現在産休に入り育休取得予定)
先輩ママ、主婦の方のアドバイスを頂きたく投稿しました。子供の学資保険について悩んでいます。
私が育休に入ると収入がだいぶ減るのですが主人が現在している定期積立の額を減らして減らした分を学資保険にあてようか又は学資保険には入らず貯金する。もしくは定期積立は今まで通りで、自分が復帰してから学資保険を考える。どちらが得策でしょうか?
(児童手当は貯金しますので、あてにしません。)
学資保険についてはネットでいろいろ調べているのですがイマイチよく分からなくて資料請求をしてみようかなとも思っているのですが月額10,000円くらいで加入できるものなどはあるのでしょうか?保険金受け取りシュミレーションなどをしてみると(満期時に300万円受け取る場合などの例)20,000円代の掛け金だったりして驚きました。
貯金で家計を圧迫するのも本末転倒といいますか…
皆さんならどうされますか?
また、どうしていますか?差し支えなければ学資保険に加入したタイミングや月額など教えていただきたいです。

コメント

r

児童手当をあててるので参考にはならないかもですが😵

旦那の終身保険を学資の変わりにしてためてます
月14000円ほどで満期で200万
下ろさなかったら年々増えていくタイプのものです👀
3ヶ月の頃加入しました!

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    終身保険とは下ろす時期を自分で決められるんですか?
    普通の生命保険しか知識がないのですが終身保険とはどんなものなのでしょうか?質問ばかりで、すみません😵💦

    • 9月10日
  • r

    r

    私が加入したのは満期をすぎたらいつでもおろせるやつです👀
    私もよくはわからないのですが、学資より率がいいことと、旦那にもしもの事があった時には保険料払わなくてよくなるのでこっちのほうがいいよと保険屋さんに教えてもらいました(>_<)
    ちなみにオリックスでかけてます

    • 9月10日
  • はな

    はな

    貯金目的なら戻りの率が良い方が絶対いいですよね❗️保険の窓口などに行ったのですか❓保険屋さんからのアドバイスとのことですがฅ(๑'Δ'๑)

    • 9月10日
  • r

    r

    ですね!
    保険の窓口的なやつにいきましたよ(´▽`)✩
    何ヶ所かの保険会社の見積もりや率を表にして教えてもらいどれにするか決めたのでわかりやすかったです😶

    • 9月10日
  • はな

    はな

    やはりそうですか〜
    近所にあるので私も保険の窓口気になるんですがネットで見てみると、その店舗取り扱いに学資保険がなさそうで…電話して聞いてみようかなと思ってるんですが😶💦

    • 9月10日
なつ

学資保険に加入予定です。
今加入する資料取り寄せ中です。
私は貯金だとおろしてしまう可能性があるので学資保険にしました(^-^;
金額は月額15,000円くらいだったと思います(^^)

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    なるほど…保険なら自分で自由に下ろせないですもんね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    資料請求は何社かしてますか?
    1社にしぼりましたか?

    • 9月10日
  • なつ

    なつ

    見積りは利率の高い2社にお願いしました。
    あんまり多くしても迷うので(^-^;
    それで決めたので、今加入するための書類を取り寄せ中です(^^)

    • 9月10日
  • はな

    はな

    そうでしたか。私も取り寄せるなら2社かなとは思っています。
    なつさんは、ネットなどで自分で調べましたか?保険の窓口などに行かれましたか?

    • 9月10日
  • なつ

    なつ

    会社に来る保険屋さんです(^^)
    資料みながら話を聞いて決めました。

    • 9月10日
  • はな

    はな

    なるほど‼︎
    やっぱり説明を聞いてからでないと、よく分からないということもありますよね꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

    • 9月10日
*えり*

上の子が産まれたときに2人目も絶対欲しいからそれを見越して2人分の学資をわたしたち親の名前それぞれの終身保険で加入しました( ・ᴗ・ )
1人につき17000円払ってます!
今はあまり+になることも少ないのでご自身で貯金できるのなら、入らなくてもいいとおもいます!

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    学資を終身保険でとは
    学資保険には入らず、終身保険でまかなっているということですか?
    どうやって保険は決めましたか?

    • 9月10日
  • *えり*

    *えり*

    開くの遅くなりました(ToT)
    わたしの名前で終身保険に入り、子どもの名前を受け取り人にしています!
    わたしが死んだら支払いは終わって子どもにお金入るのと、
    積み立てなので10年払いで10年たったら戻ってきます☺︎
    その10年を子どもが中学卒業する頃に合わせてるので、そこで解約すればお金戻ってくるのと、解約しないで寝かせておけば、少し増えていくので学費など必要なときに解約するつもりです\(^o^)/

    保険はもともと入ってる保険会社でそれに入りました!

    • 9月16日
  • はな

    はな

    いえいえ😀返信有難う御座います。
    なるほど…色々勉強になります。
    みなさん、それぞれの形で貯金しているのですねฅ(๑'Δ'๑)💰

    • 9月16日
らら

学資入ってます
産まれる前に入ったので掛け金が少し安くなり
月10000万弱を15年払込
総額200万受け取れるものに入ってます(´・ω・`)

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    生まれる前に加入されたんですね!
    加入した保険屋さんは、どうやって決めたんですか?

    • 9月10日
  • らら

    らら

    友達が保険屋さんで勧められました😊
    去年はまだ利率が良かったので(´・ω・`)
    そして今は私も友達と一緒に働き始めました😊✨

    • 9月10日
  • はな

    はな

    そおいったパターンもあるのですね❗️
    昨年に比べて利率が悪くなったとネットでも見たので学資には入らず貯金しているという記事も見ますし。

    • 9月10日
  • らら

    らら

    私が入った時のうちの会社の受取率は
    108%ぐらいだったので
    今と比べてしまうと😭

    私は自分で貯金できる自信がないので
    元本割れしなければいいやと思って入りました😣

    • 9月10日
  • らら

    らら

    間違えました、受取率116%でした😣
    月10000万弱なのにこの受取率は
    凄く良かったと思います😭

    • 9月10日
  • はな

    はな

    普通の貯金だと、つい手軽に引きだせちゃいますもんね💦
    皆さん色々考えられてるんですね!
    私も検討して主人と話してみます😃

    • 9月10日
はな

皆さんに再度一括で質問です。
最初の質問に書いた通り、新たに貯金又は学資用に家計から出すか主人の定期を減額してその分を学資に当てるか悩んでます。プラスになるなら学資にあてたほうが得策でしょうか?
そこも含めて保険屋さんなどはアドバイスくれますかね?(保険の窓口とかって勧誘などはないのでしょうか…)