※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち.UT
その他の疑問

最近ちらほら子供の9ヶ月健診に行ってきた、とゆうのを見かけますが、9…

最近ちらほら子供の9ヶ月健診に行ってきた、とゆうのを見かけますが、9ヶ月健診はやっている地域と、やっていない地域があるのでしょうか?
受けたい場合はどうしたらいいのか市役所のHPをみてもよく分からないので、教えてください😊

コメント

まる

私の市はありませんでした。
受けたいのであれば小児科で受けてください(*^^*)

• あっち.UT

あっち.UT

コメントありがとうございます😊
    今まで集団健診か、産婦人科で健診しか受けたことがなかったので小児科で受けれるとは知らなかったです!
    教えていただきありがとうございます♡

• 9月10日
ひなママ

私の市は6.7か月検診が実費で、9.10か月検診は無料です!
小児科で予防注射の時に聞いて初めて知りました😅

• あっち.UT

あっち.UT

予防接種はずっと産婦人科で受けていたので今のいままで健診のチケット?がなくても受けれることを知りました😭
    月1ぐらいで測定したかったです😭

• 9月10日
ぷう。

私の市では、4ヶ月の集団検診の時に乳児後期検診(9ヶ月~1歳3ヶ月くらいまで)の問診票がもらえるのでそれに記入してかかりつけの小児科などに自分で予約していきますよ!ちょうど明日行くところです😆
検診は無料です(^^)

• あっち.UT

あっち.UT

うちのところは6ヶ月〜10ヶ月の間に1回、無料チケットが使える形でした!
    小児科でうけられるんですね❤️
    さっそく明日、電話してみます!

• 9月10日
との

健診は市によってバラバラですよ!
うちは、市での集団健診は時期になったらお知らせと問診票が届きます。
あとは無料の健診表?が2枚もらえて、1枚は1ヶ月健診、もう1枚は1歳までに病院で受けてくださいとなっています。

これはどこでも一緒かな?と思うのですが…さらに受けたい場合は、小児科にいけば実費で診てもらえますよ!

• あっち.UT

あっち.UT

予防接種が産婦人科だったのもあり、小児科で受けれるなんて全然頭の中になかったです💦
    詳しく教えていただきありがとうございます♡
    6ヶ月から何も測定できてないので、さっそく小児科に電話してみることにします!

• 9月10日