※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、赤ちゃんのお風呂をどう入れるか悩んでいます。浴槽での入浴が怖くて、自分で入れず夫に頼んでいます。他の方はどうしているのか教えてください。

帝王切開で出産された方にお伺いしたいです。赤ちゃんのお風呂はどうやって入れますか?

自分は帝王切開で出産後ベビーバスでは一人で入浴させられましたが、浴槽では傷口に赤ちゃんがあたるのが怖くてまだ自分で入浴させられず、夫に入れてもらってます。しかしそろそろ自分一人で入れてあげないとと思いながらもどうすればよいのか分からず途方にくれています。
帝王切開で出産されたお母さんは赤ちゃんをどの様にして入浴させてますか?またその際傷口に触れて痛まないですか?宜しくお願いします。

コメント

hana

基本は旦那にお風呂はお願いしてましたが、ときどきは私が入れてました。
リッチェルのバスマットを洗い場に置いて、寝かせて頭&身体洗う→スイマーバつけて浴槽で入浴してました。
傷口が傷んだことは特になかったです(´ω`)

R♡

出産して1ヶ月後から
一緒に浸かってますよ💓

全然痛くないです☺️

rai

娘を右向かせて膝に座らせて左腕に寝かせて右手で洗ってます🙌
傷には当たっても痛くないですよ~💦
1ヶ月過ぎてからずっと一人でお風呂入れてます👍

ゆーこ

みなさんと同じく、1ヶ月すぎてからは一緒に湯船に入ってます。

首が据わるまでは脱衣所に安全なように置いて待っててもらって自分シャワー→一緒にお風呂
首が据わってからはスイマーバつけて湯船に入れて自分シャワー→一緒にお風呂

体洗うときとか私のおへそらへんに子供のお尻が乗ってますが、意外と痛くないなーという記憶があります。
それよりも座ってて→立つとかの動き出しの時がいつまでも痛かったので、お風呂の前後、おっことしたりドアにぶつけないようにすごく気をつけてました(´`:)