※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
お仕事

妊活中や不妊治療中でお仕事を探している方いますか?流産経験あり、妊活を優先しつつパートを探しているが、職場に迷惑かかるか悩んでいます。不育症検査結果待ちで焦り、働き方も悩んでいます。

妊活中や不妊治療中の方でお仕事を探されてる方はいますか?

私は昨年から今年にかけ2度続けて流産をしました。まだ子供はいません。昨年11月にフルタイムの仕事を辞めました。理由は春に結婚し通勤が不便になったのと妊娠でした。その半年後の6月にまた妊娠しましたがまた流産、、、今回の妊娠で出産までは専業主婦で!と思いましたが流産したので働ける身になり、生活費も厳しいのでまたパートを探し始めましたが万が一すぐ出来てしまったら職場に迷惑がかかるかな?と悩んでいます。もちろん簡単に妊娠出来るものではないと経験上わかっています。今不育症検査をしていて結果もまだ出ておらず結果次第で働き方も変わるとは思いますが、皆様ならどのような業種や働き方をされますか?

アラフォーの為に先生には不育症検査の結果を待たずになるべく早く作りなさいと言われ私も焦るし仕事も探さなきゃないわで混乱しています。私は5時間週3.4日位にして妊活を優先しようかとも思いますが、面接の際なんとなく子供は希望してます的な事は話した方がよいですよね?

コメント

ぷるきゅる

仕事はパートでも妊活していてもやって大丈夫だと思います。特に妊活中ですとか言わなくてもパートで働いてる途中、もし妊娠した場合は素直に伝え、悪阻など酷い場合はお休み頂きますが、働けるまで宜しくお願い致します。と伝えたらいいと思います。妊活してからのパート探すのも大変だし、生活は生活です。私も33歳結婚して他県に移り妊活中に新しいパートの面接しようと探していて、面接当日の朝に妊娠が分かり、初めての妊娠だったので、面接はまた機会があれば宜しくお願い致しますと伝えました。

妄想ママ

私も結婚で引越しのために正社員を辞めました。すぐ子供ができると思っていたので専業主婦になりました。妊活4ヶ月めですがやはりそう簡単にはできないので仕事も視野に入れていたのですが、どうしてもそのために子供を遅らせることは避けたかったんです。かと言ってすぐ授かってしまっても…私としては嬉しいですが。ちょうどその頃知り合いからパートで働かないかと言われて、仕事的にも興味があってやりたいなぁと思ったのですが上記のことがやはり頭から離れず、思い切って相談してみたら、すぐ妊娠してもかまわないから働ける間だけお願いしますということで雇っていただけることになりました^_^やはり相手にはきちんと話しておいた方がこちら的にもすっきりしますよね。それで雇用できないのであれば、無理して働いてもbirthdayさんにとっては大変だと思います。

• birthday

birthday

ありがとうございます。

私も知人を通して仕事に就けると働きやすいんですけどね(^^;

短期パートで終了に合わせて妊活もアリかな?とか思いますが、希望通りには出来ないんですよね

• 8月3日
birthday

ありがとうございます。

面接日に妊娠がわかるってビックリですね♬。.

ゆきる

私は妊活と資格取得の勉強、
妊娠してからもできる仕事をと
考えて正社員から
パートに雇用を切り替え、
働き始めてから9カ月後に妊娠しました。

悪阻か6周目ぐらいから
あって身体がきつかったので妊娠2カ月目に直上の上司に報告しました。

仕事時間は週に4日、1日4時間です。

大手企業のグループ子会社なので
コンプライアンスもあり、妊娠してからも周囲の理解がありとても働きやすいです。

• birthday

birthday

ありがとうございます。

周囲の理解があるのは助かりますよね!

いつ妊娠できるかわかりませんが妊活をしたいので食費の足しになるくらいの短時間パートを探してみます。

• 8月4日
ゆきる

マタニティスタッフにも理解が
ある職場はやっぱり働きやすい
ですよ♡

以前、私は中小企業に
カテゴリされるエステで正社員で働いている時に妊娠5w3dであることがわかり、出血もあり医師に
安静にと言われ、会社に有給取らせてもらうよう相談したところ
「退職して欲しい」とエリアマネージャーに言われ
退職せざる得なかったことがあります。囧rz

birthdayさんも希望の仕事が
見つかるよう祈ってます♡

Reina♡

あたしも妊活中で、結婚してすぐ出来ると思ってたらなかなか出来ず…

家にいるのもストレスだし、働きたいなと思ってました。

あたしも妊活中って事を伝えて、今回リセットしたらハローワークに行って面接の申し込みしてきたいと思います!

• birthday

birthday

ありがとうございます。

ハローワークの方にはすぐ妊娠してしまってもおめでたい事ですし、、、と言われました。ハローワークの方はそうしか言えないですよね(^^;

よいお仕事見つけて下さいね

• 8月8日