※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごこ
妊娠・出産

インスリン治療中の間食について教えてください。

妊娠糖尿病でインスリン治療された方、お尋ねです。

私は妊娠糖尿病と判断され、インスリン治療を始める予定です。
インスリンは食事前に打つらしいですが、間食の時はどうされましたか?

コメント

ヒマワリのように

助産師です。
インスリン注射、いつ打つか、何単位打つか、どの種類を打つか、先生の指示に従って行いましょうね!血糖測定も同様に。
妊婦さんの状態、先生の治療方針によって、方法は様々ですので。
大変なことも多い妊娠生活ですが、応援しています☆

• いちごこ

いちごこ

返信ありがとうございます!
    人によって様々なんですね。

分からないことは遠慮なく聞こうと思います。

• 8月3日
ゆいゆう

答えてくださる方がいるので私の場合で参考になれば例えで見てください。
私の場合ですが、1日1800で5回食の指示でした。
インスリンは朝、昼、夕にしていて間食になる15、20時はインスリンはない指示でした。
あと就寝前にも打っていました。
人によって症状や上がり具合も違うので先生によって単位の指示やいつ打つかも決めれるので間食に関しても一度相談してからの方がいいと思います。
私の場合は単位はバラバラでした。週1で診察で変化があるのでその度に上げたり下げたりして調節していました。

• いちごこ

いちごこ

そうなのですか💦
    単位も打つタイミングも細かく決めていくんですね(._.)
    だから、管理入院中、インスリン調整するのに時間がかかるということが分かりました!

上の子のこともあるので早く退院したいです(*_*)
    返信ありがとうございます!

• 8月4日
さくちゃん

これは上の助産師さんが仰るように人それぞれみたいですね。

私は毎朝朝食前の空腹時に2単位の1回のみでした(*^^*)血糖値は、毎食後1時間で測ってましたよ!36wまで働いていて昼食後の測定がどうしても昼からの仕事が始まって30分くらいにしなきゃならなかったので、部署の上司だけに理由を伝えて理解してもらい、行方をくらましてこっそり測定してました(笑)

• いちごこ

いちごこ

ありがとうございます!
    食事前に必ずっていう訳ではないんですね!私も1日一回だといいなぁと思ったりします(^◇^;)

• 8月3日