※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子を一日中親に預けているが、息子はママを認識していない。自閉症の可能性も考えつつ、活発で笑顔が絶えず、前向きに捉えることができる。幼稚園卒業まで大変だろうが、希望が持てる。

生後7ヶ月の息子(*^^*)
初めて朝から夕方まで親に託し、
夫婦ともに仕事やら用事やらで不在。

ママ認識がまったくない息子なので
何かしらの障害があると思いますが、
こうやってママがいなくても、
ニコニコで構って構ってアピール満載で
親はかわいいかわいい大喜び(笑)みたいで

もし自閉症であっても、
よく笑うしよく動いて活発だし、
人との関わりが出来ないわけでは
ないのかなぁと…

そんな風に思うととても前向きに
とらえることができるなぁと
しみじみ思ってしまいました。

人見知りなし後追いもないけれど、
顔はとってもイケメンになりそうな顔で(笑)

これから幼稚園卒業くらいまでは
大変かもだけど、ちょっとだけ
希望がもてました( ☆∀☆)

やはり赤ちゃんはみんなかわいいですね‼️

コメント

りんママ

ホントに障がいがあるんですか?
まだこのくらいならハッキリは分からないんじゃないんですか?

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

はっきりは分からないかもですが、
    目線や抱っこ嫌いがあり
    うちはすでに療育(訓練はもちろんできません。先生と遊んでます笑)に通っていることもあり不安です!
    何もなければいいですが(>_<)

• 9月10日
  • りんママ

りんママ

そうなんですね!うちも同じくらいだからもうそんなこと分かるのかって気になっちゃいました。

上の投稿読むと、どんな状況になろうと受け入れ体制が整ってらっしゃる気がして尊敬します。

• 9月10日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

全然整ってないですよ(笑)
    ただ人見知りすごいと面倒見る方も大変ですよね…
    それに比べうちのは…笑
    と、プラス思考に少し考えたみました(*^^*)

• 9月10日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

コメント失礼します。どうやって7ヶ月で療育に通われたんですか?

• 9月12日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

市の保健師さんに紹介してもらいました‼️

• 9月12日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

そうなんですね!!
    どうやったら通えるのかと考えていたので、ありがとうございます!!
    ちなみに、目線に問題があるとのことでしたが、どんな感じなのでしょうか(>_<)?嫌でなければ教えて頂きたいです。

• 9月12日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

目線は口もとをみることが多い気がしますが、しっかり合うときもあります。
    後は目と目があっていたはずなのにそのままそーっと動いてみると息子の目は動かずに違うところをみていたりします。(はじめから焦点があっていないかのようにです。私の目ではなく私の目の後ろを透ししてみてるかのようです。すごく不思議です。)
    こんなかんじです。
    説明が下手ですみません!Σ(×_×;)!

• 9月12日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

にこにこかまってアピールなんてめっちゃかわいいですね✨✨
仕事で障がいをもったお子さんと関わってましたが、自閉症でも知的障がいでもみーんな色んな方法でコミュニケーションとれましたし、かわいかったです(*´ω`*)
純粋でキラキラな目をしてて☆

赤ちゃんもかわいいですけど、イケメンに( ☆∀☆)成長する姿も楽しみですねっ🎵🎵

お互い楽しみながら育児頑張りましょう(*´∀`)♪

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

コメントありがとうございます‼️
    そーなんです。
    目がキラキラしてます。
    赤ちゃんだからみんなそうかな(笑)
    はい‼️お互い頑張りましょうね✨

• 9月10日
mm

上の方と同様
本当に障害があるんですか?

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

目線が正面だとそらしてしまったり、わたしが抱っこしてもいやがってしまってたので、、、
    3ヶ月頃にこういう状態は、
    やはり障害の可能性が高いみたいです!Σ(×_×;)!
    もう少したって抱っこ嫌がるとかなら、いろいろ動きたいとか何か見たいとかあるみたいですが(>_<)

• 9月10日
ぴーさん

とっても元気がでました! 私も、息子が抱っこ嫌い目が合わない人見知りしない、奇声が酷すぎて支援センターの先生に励まされる 等他にも色々あり、発達障害を疑ってますが、元気いっぱいで、追いかけっこされればキャッキャキャッキャ大笑い、少しは人と関われるのかなと思えました! ゆなちゃんさんありがとう!! ちなみに、療育に通ってるとおっしゃってますが、どーやってその診断になったんですか😱? 市の保険相談に言っても、まだ分からない〜で終わりなんですが😰

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

最初は抱っこ嫌がるのに
    心が折れそうで何度も市の
    保健師さんに電話しまくりました‼️笑
    そこで市の療育先を紹介してもらいましたよ(*^^*)
    自分で探すのはやはりどうしていいかわからなかったので、行政に頼りました( ☆∀☆)

• 9月10日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

ちなみに検診とかではやはり個性ですで終わりでした。
    なので保健師さんに相談するのお勧めですよ✨

• 9月10日
ぷりん

うちも目が合わなくてずっと悩んでます。
悩んでる私を見て、旦那さんがリフレッシュしてきな!と言ってくれ、美容院いってきました。その間は、旦那さんと義両親が息子をみてくれてました。息子が義両親に遊んでもらってゲラゲラ笑ってる動画がたくさん送られてきて、涙が出そうになりました。ここ最近は、悩みすぎてしまって気持ちが沈んでいたのですが、息子の笑顔は最高にかわいいです!目が合わなくてもあやして笑ってくれる。みんなに愛されてる!と思ってたら、ゆなちゃんさんこ投稿を見つけました。
心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

子供の笑顔はかわいいですよね✨
    でも寝てくれなかったりすると
    イラッとしますが…笑
    まだまだ赤ちゃん( ☆∀☆)
    みんなから可愛がられてアイドルですね☆☆☆

• 9月10日
  • ぷりん

ぷりん

わかります!寝てくれなくてぐずってるときイラッとしちゃいます笑。
    ちなみに目が合わないことは、保健師さん以外に相談してますか?家族とかに。

• 9月11日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

旦那や自分の家族には言いました‼️
    でもまったく合わないわけではないので、よく分からないみたいです(-""-;)
    母親ならではの違和感はやはり母親にしか分からないですよね…

• 9月11日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですよね。私はさっき初めて母に言いました。もともと超心配性の私が言ってることだからなのか、逆に怒られました😱観察しすぎ!ちゃんと合ってるよみたいな。でもほんとに毎日見てる母親にしかない違和感ありますよね。また質問して申し訳ないのですが、検診では個人差ですと言われたというのは、そーゆう子もいるよって感じですか??

• 9月11日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

言葉がでなかったり、1才半過ぎても歩けないとか…
    そういった判断材料となるものがまだ確認できないので、個性ですといわざるを得ないのではないかなと思います(>_<)

……赤ちゃんて通りすがりの知らない子でも私の目をじーっとみてきます!Σ(×_×;)!
    これが普通なのかなぁと思ってしまいます。

• 9月11日
  • ぷりん

ぷりん

そーゆうことなんですね。まだ様子見ならもうたくさん可愛がってあげるしかないですね!😄
    わかりますー!見てきますよね!比べちゃいけないけど、うちはベビーカーで不満そうな顔してますよ😰
    まぁでも眠かったり気分じゃなかったりもしますもんね!人間だし。ってことにしてます😄💨
    お話聞いてくださりありがとうございます✨

• 9月11日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

赤ちゃんて1才位までですかね、、すぐおっきくなるし。
    今一番可愛いときですよね( ☆∀☆)
    お互い育児頑張りましょう(*^^*)
    こちらこそありがとうございました(^o^)/

• 9月11日
夏花

うちは人見知りが酷いです。今は1歳過ぎてますが、祖父母にも慣れません。ネットを見たら、人見知りがひどいのも発達障害と書いてありました💦なのでそれだけでは分からないし、7ヶ月で人見知りや後追いがないって、心配するほど遅くはないと思いますよ。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

そうなんですね(>_<)
    でも人見知りが酷いってちょっとうらやましいです☆
    うちは全くなので…
    1日家を空けたのに、帰ったらご機嫌でまったく私の出番がなかったです(-""-;)
    でも親が喜んでたので良かったのかな…笑

• 9月10日
TSMKYまま

凄く分かりやすいです!!
ありがとうございます(>_<)
明日保健師さんに合う予定なので、私も相談してみます。
ありがとうございました!!

• ぷりん

ぷりん

こんばんわ!
    もしよろしければ保健師さんに会った件、教えて頂けますか?💦同じような悩みですか?

• 9月13日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

ん?私でしょうか?

• 9月17日
  • ぷりん

ぷりん

突然すいません💦
    私も今度保健師さんに会う予定なんです。
    相談してみてどうでしたか?

• 9月17日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

実は娘が熱を出してしまい、20日に変更してもらったんです(>_<)またお話したらどうだったかお返事しますね!!

うちは、正面抱きや顔を正面に持って行くと目が合いません。人見知りもなしです。人に興味があまりないのかな?って言った感じです。
    追視やあやすと笑ってくれたりするのですが…
    1人目とのあまりの違いに戸惑っています。
    そういったところを保健師さんに相談してみようと思っています。

• 9月17日
  • ぷりん

ぷりん

お熱大丈夫ですか?💦心配ですね。
    ありがとうございます!教えて頂けると嬉しいです。うちは21日に小児神経の先生に繋いで貰えましたので、ご報告しますね!

• 9月17日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

そうなんですね(^ ^)
    ぷりんさんのお子さんはどんな感じなのでしょうか?良かったらお聞かせ願えないでしょうか⁉️

• 9月17日
  • ぷりん

ぷりん

うちも全く同じです。あやすと笑うし、私が動くと目で追ってきます。でも近くで正面から見たり抱っこだと目が合わないです。もちろん人見知りもないです。旦那さん、両親、義両親に話しても、気にしすぎとしか言われず、伝わらないんです💦でも私には違和感しかなくて。不安ですよね。

• 9月17日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

母だからこそ感じる違和感分かります。不安ですよね( ; ; )どう言う経緯で小児神経の先生を紹介されたんですか?!

• 9月17日
  • ぷりん

ぷりん

毎日見てますもんね😢
    保健師さんに電話して家に来てもらったことがあって、もし不安なら市でやってる発達相談受けてみたら?ということでした。そこでは小児神経の先生がみてくれるみたいです。

• 9月17日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

なるほど!!そうなのですね🤔
    お互い情報交換し合いましょう(^ ^)

ゆなちゃんさんのスレッドをお借りしてすみません(>_<)

• 9月17日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

こちらこそ!
    うちも同じような感じなので、
    他の方の情報など
    書き込んでくれると助かります(*^^*)

• 9月18日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

コメント失礼します。

今日、保健士さんに会ってお話して来ました。
    目が合わない事を相談しようと思っていたのですが、3日前ぐらいから急に正面抱きで目が合うようになり(と言っても2秒ぐらいです)、とりあえず様子見と言う事になりました💦💦

• 9月20日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね!合うようになってよかったですね✨もう安心ですね!うちも早く合うようにならないかなー😭
    とりあえず明日いってきます。

• 9月20日
  • ぷりん

ぷりん

ゆなちゃんさんスレッドお借りします💦
    発達相談いってきました。小児神経専門の先生かと思いきや小児科の先生でした😵
    理学療法士、心理士も同席だったのですが、小児科の先生には、部屋に入って30秒もしないで、ぱっと見ただけで、大丈夫そうですよ、心配ないです、もうお帰り頂いてもいいぐらい😄と言っていました。私としては何が大丈夫なのかわかりません。いまいち納得いかなかったですー😱ちゃんとじっくり目を見てよー!って思いましたし、やはり専門の先生に診てもらいたかったです。でも、先生の一言で場の空気が和んで笑いがおきるぐらいだったので、根本的に解決したわけじゃないですが、もうなんか、何があってもこの子はこの子だと思いました😄💨
    また何か情報あれば教えてください✨お互い頑張りましょうね!

• 9月21日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(◍ ´꒳` ◍)
    確かに、こちらとしてはいまいち納得いきませんが、やはりしっかり見てもらえる1歳半ぐらいからなのでしょうかね。
    しかし、今回の事でぷりんさんの気持ちに変化ができたみたいで良かったです!!

本当、この子はこの子ですよね!!
    うちも相変わらずボーッとしてるので、心配ですが、携帯で検索するのを辞めて、それに費やしてた時間を絵本読んだり、散歩したり…何か1つでも子供の足しになるような事に費やします💪
    活発な子に追いつけ追い越せですね😅

お互い頑張りましょう!!

• 9月21日