※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮斗mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、虫歯が心配です。歯磨きが嫌いで泣いてしまうので、どうしたらいいか悩んでいます。何かいい方法はありますか?

1歳1ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて。

今、上に4本、下に4本、合計8本の歯が生えているのですが1歳の歯科検診の結果、上の歯の両端2本が虫歯になる手前と言われてしまいました。それからは小児歯科に通い定期検診とフッ素をお願いしています。
自分で歯磨きを口に持っていき噛むことは
するのですが私が磨くと嫌がります。
本気で泣いて叫んでいます( *_* )
だからといってやめれるものでもないので毎回頭を私の足のあいだにはさみ、手をおさえて
無理矢理状態でやっています。それもきっと嫌で泣いているのですが虫歯の治療となるとさらに大変だと思い念入りにやっているのですが毎回歯磨きのとき本気で泣き叫んでいてかわいそうになります( *_* )音楽なども意味がなく笑いかけても全く意味が無いです( *_* )
何かいい方法はないでしょうか?(¯―¯٥)

コメント

りりぁ

わたしも、無理やり手足抑えて仕上げ磨きしてます💦
言葉が分かるようになれば、大丈夫だと思いますよ(⊃´-`⊂)
今わ…仕方ないです(›´A`‹)かわいそうだけど、虫歯になって歯医者に通う方がかわいそうですからね(⊃´-`⊂)

I&S&K

私も同じですよー‼︎本当、虫歯にだけにはしたくないですよね(´xωx`)

私は以前小児歯科で歯科助手をしてたのですが、大人でも辛い治療を小さい子が泣き叫びながら抑制といって手が出ないようにタオルで巻いてネットに入れて治療する子を沢山見てきました。

本当、可哀想で可哀想で…。

親になったら絶対に、歯磨きだけは嫌がろうが嫌われようが理解が出来るまで伝えていこうと思ってて今実践してます。

本気で嫌がりますがこちらも本気なので、伝わってるか分かりませんが口は必ずあけてくれて本人も嫌だけど頑張ってくれてます。

いい方法かは分かりませんが、フッ素ジェルを塗ってあげるのはどうですか?もう塗ってらしたらすみません(^^;;オススメは歯科に置いてある、チェックアップのバナナジェルです。うちは、歯が生えた頃から毎日これ塗ってます。

自分で歯磨きさせた後に、仕上げみがきでご褒美感覚とかにするといいかもしれません。

うちは最初から自分の時も仕上げの時もつけていたので必ず成功すると言うわけではないのですが、虫歯予防にはなるので試してみるといいですよ(❃´◡`❃)

長々とお話ししてしまいましたが、お互い子供の虫歯予防頑張りましょ!

さおりんりん

うちも2歳の息子が同じように嫌がって毎日が戦いです💧
先日、小児歯科へ行ったときに先生に、3歳くらいにならないと親の言うことを理解するのが難しいので、ほとんどの子供は嫌がるのが当然で、それまでは多少押さえつけてでもして下さいね、ということでした(^◇^;)
あと、週に一度でもいいからフロスをすることを勧められました。やっぱり上の前歯が一番虫歯になりやすいそうですよ。
お互いがんばりましょうね!

な~ちゃん

1歳0ヶ月の娘がいます。
同じく上下4本ずつ合計8本生えてます。
歯磨きするときはおかあさんといっしょのハミガキ上手かなを歌いながらやり、途中嫌がったら歌いながらこちょこちょしてまた歯磨きする繰り返しをしてます(*^-^*)
今では歯ブラシを見せ、これでシュッシュッする?と聞くと嬉しそうに返事をしますが、歯を磨くと何回か嫌がります(・・;)
本人は歯磨きの時間は遊んでもらっていると思ってます。

歯磨きは楽しい遊びの時間と思ってくれたらいいのですが···
何か笑いのツボ(こちょこちょ、いないいないばぁ、変顔等)があれば、それをやり続けてみてはどうでしょう?
歯ブラシは1日1度にしてあとはガーゼで歯磨きして嫌がったら息子さんを笑わせてまた磨くの繰り返しをして歯磨き=遊びを定着させれば歯磨きが楽になるのではないかなと思います!