※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
お金・保険

手足口病で1週間休むことになり、保育料の返金はないか疑問。病児保育料も払うのはおかしいと感じています。

手足口病になって保育園から1週間くらいは休むように言われました。本人発熱なし、ご飯も、食べれます。1週間も行かないとなると、病児保育に頼まなくてはなりません。全部で約2万。保育園から休めと言われてるのに、休んでいる間の保育料は返金されないのでしょうか。。。休んでいるのに保育料も払って、病児保育料も払ってって、二重に払ってる、、。
ふと、おかしな話だと思ったので、質問させて頂きました。

コメント

匿名希望

保育園通園禁止なら休むしかないですね💦お金も戻りません。
でも珍しい保育園ですね。うちの近所はどこも解熱すれば通園はできました。

りーり821

保育料は戻りません。でも手足口病って通園禁止なんですね(;_;)うちの園は熱がなく食欲もなんらかを受け付けるなら発疹がひどくても連れておいで~って感じです。

登園禁止なら仕方ないですかね…泣
でも、手足口病で登園禁止なんて初めて聞きました!
うちの保育園は、熱さえ下がれば登園できました!
保育園の決まりでちゃんと手足口病は一週間休まなければ書いてあるんですかね?先生が適当言ってる可能性ないですかね?笑

みゆ

熱が下がったら登園してもいいと言われたので、小児科の先生に登園許可書書いてもらいましたよ。
保育園はそれがあれば登園させてくれました。
保育園の決まりがあるんですかね?
さすがに熱もないのに一週間はキツイですね😅

ナツコ

手足口病は登園出来るハズですよ!
熱が下がって、いつもの食事が取れるなら。
うちの娘も、手足口病になりましたが、熱が下がったら預けました(^。^)
もう一度園に確認してみた方が良いと思います☆

咲葉

手足口病は、小児科の先生も登園して構わないって言っていたので、そこそこの保育園の考え方によると思います。
うちは、熱が出てなければ大丈夫なようでした❗幸い、手足口病ではなかったですが、疑いで確認した時にそう説明されましたよ😄

りょっぴ

少し前はうつるから1週間休ませる保育園や先生が多かったらしいですが、今は熱が下がれば登園できることが多いです。
しかし、保育園によって、登園できる要件が違うため、保育園から言われたのであればしょうがないかと😰
ちなみに、うちの子はRSで入院し入院費と私はパートで仕事休み、給与も少なかったですが、先月ほぼ行けなくても保育料は変わりませんでした。でも、子供の為なら仕方ないかなぁと私は思いましたので特に何も思いませんでした。

みかん

うちも手足口病になり登園禁止になりました。
熱もすぐ下がったけど、発疹が全部水疱になるまでダメだと言われ、結局2週間丸々行けなかったです。

登園禁止じゃないところ多いんですね。うちは規定では熱が下がっていて食べれたら🆗って書いてあったし、医師の登園可の診断書も持っていきましたが、断られました。
高い保育料払ってるのに半分いけないとかちょっと腑に落ちなかったです。

☺︎

お金は戻りませんよ(´×ω×`)手足口病の時は私もかなり休ませました!

ちびmama

手足口病で登園禁止なるんですね..

うちは熱がなくて食欲があれば大丈夫
と言われ熱が下がってから預けてました(´-`)

姉妹かーさん

手足口病で登園禁止とかあるんですね?
私の保育園は熱が下がってご飯が食べれたら大丈夫でしたよ(^^)
もう1度保育園に確認してもいいかもですね?