※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

夜中におっぱいが張って痛い。赤ちゃんに吸わせたら吐いた。日曜日で病院が心配。産院に電話するのは迷惑?救急外来に行くべき?

夜中の3時頃からおっぱい張って痛い。゚(゚´Д`゚)゚。赤ちゃんに吸ってもらってたら飲みすぎたみたいで吐きました…
病院行きたいけど日曜日(><)
お産じゃないから産院に電話したら迷惑ですよね?(><)
救急外来行った方がいいですか?

コメント

Anna.

搾乳したらいいですよ(*´ー`*)

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます!
    搾乳して結構絞ったんですがおちつかないです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月10日
  • Anna.

Anna.

赤ちゃんにあげるようの搾乳が済んだら、勿体ないけど、もうタオルを当てて捨てるしか…💦
    絞りすぎも良くないので適度がいいと思います!

• 9月10日
groovymisty

まず少し圧抜きしましょう!
搾乳のやり方はわかりますか?
全部絞りきってしまうとまた更に母乳が作られてしまうので、張りが少し落ち着く程度に絞ってください。
あとは、おっぱいを適度に冷やしましょう。
キャベツの葉くらいがよいといいますが、私は濡れタオルで対処してました
しばらく辛いと思いますが、少しずつ絞りながら、そのうち適量になってくると思うのでがんばってください!

• groovymisty

groovymisty

あと、赤ちゃんに吸ってもらうとその分また更に母乳が作られることになって悪循環なので、授乳ペースは赤ちゃんに合わせてあげてください。
    とにかく乳腺炎にならないように、圧抜きして冷やす、ですね!

• 9月10日
  • はるえる

はるえる

コメントありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    夜中から絞って冷やしてってやってるんですが改善されずです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月10日
  • groovymisty

groovymisty

数日は痛くて大変だと思うんですが、授乳ペースを守って搾乳と冷やすのを続けていればだんだんと適量に落ち着いてきます!
    私も痛くて大変でしたが、搾乳で乗り越えました。
    熱が出たり、岩のようにかたくなっちゃったら乳腺炎なのでその時は病院に行ってください

• 9月10日

搾乳機はありますか😭?

• はるえる

はるえる

搾乳機あります!絞って冷やしてやってますがなおりません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月10日

退会ユーザー

そーなんですね(´Д` )💦
    熱とかしこりがあれば乳腺炎の
    可能性も考えられますが😭

• 9月10日
  • はるえる

はるえる

私自身熱無いですがおっぱいは熱いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    乳輪の奥の方にしこりあります(><)

• 9月10日
☆ニノ

ん?搾ったらいいと思いますよ👀

• はるえる

はるえる

絞って冷やしてやってますがなおりません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月10日
あいす

大丈夫ですか?おっぱい痛いですよね😭赤ちゃんはよく吐きます☺️私は大丈夫かなと思いましたけど、でも大量に吐いちゃった感じですか💦?大量に吐いたならちょっと心配ですね💦でも気になるようなら電話なさったほうがいいと思いますよ☺️初めての経験でわからない事だらけで不安なのは産院もわかってると思いますし☺️💕私なら電話してみます🤗

• はるえる

はるえる

おっぱい痛いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    口の脇からダラーって3回ぐらい吐きました(><)
    5日前にも同じ様に張っておっぱい外来かかったのに全然なおらないです(><)

• 9月10日
みい

絞ってみましたか?
おっぱい張って痛いだけだと、飲ませるか絞るかって言われるかもしれません...。高熱とかしこりが出来て赤み、熱をもってるとかなら別ですが...。

• はるえる

はるえる

絞りました‼️
    冷やしてもなおりません。゚(゚´Д`゚)゚。
    乳輪の奥の方にしこりあります(><)
    私自身熱は無いですがおっぱいは熱いです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月10日
  • みい

みい

熱をもっていたら冷やしすぎないようにタオルとかで冷やして、授乳の時圧迫しながら授乳すると取れてきます。絞る時も少し圧迫すると取れますよ。ちなみにしこりを圧迫というより広範囲で圧迫しないとしこり痛めちゃうので気をつけてください(´;ω;)
    辛いでしょうけど頑張ってくださいm(_ _)m

• 9月10日
柿ピー

おっぱいの圧を抜くぐらいの搾乳をして、冷凍庫じゃなくて冷蔵庫で冷やしたふにゃふにゃの保冷剤をタオルで巻いて冷やして下さい。
氷で冷やすと冷やしすぎて乳腺が細くなって余計に詰まりやすくなるそうです。

私はごぼう茶飲み始めたらおっぱいの詰まりがすこし良くなってきているきがします!

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。あんまり搾乳しすぎるのもよく無いんですか?(><)
    冷やしすぎもダメなんですね
    ごぼう茶飲んでみます!

• 9月10日
こむたん🐶

搾乳機ではなく、手で絞ってもしこり取れませんか?
搾乳機だと偏ってしか絞れない時があるので、手でも絞るといいですよ!
しこりの部分は特に💡

はるえる

みなさん!コメントありがとうございます😊‼️
結局産院に電話しましたが日曜日でおっぱい外来やってないので対処法として冷えピタおっぱいに張って絞ってと言われました(><)
やけくそになって救急外来にも電話しましたが産科の先生が居ないため断られ大人しく冷えピタ張って搾乳機で絞って手でも絞って一眠り。
赤ちゃんも吸ってくれて今は張りもおっぱいが熱いのも無くなりました‼️
ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。