※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃち
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢が小さいと言われて心配。「小さいけど出産できた方いますか?」排卵日はわかっています。

初めての質問です。
よろしくお願いします!
胎嚢についてです。

先日妊娠がわかり、病院を受診したところ、6週の時点で胎嚢8.6ミリとのことで先生から小さいと言われました。再来週で赤ちゃんの姿が見えないと厳しいそうです…。毎日そのことばかり考えてしまいます。小さくても出産できた方いらっしゃいますか??
基礎体温つけているので排卵日ははっきりしています。

コメント

♢ちぃち♢

私は、5wから出血して、6wで胎嚢が小さく、8wで心拍見えなければ…と言われていました。
出血もしてるし、胎嚢と小さいから、ねぇ…って感じでしたが、8w行ったら、心拍2つ、一卵性双子ベビでした。

その後も、4ヶ月の時に一卵性双子特有の病気になりかかって、5ヶ月前には仕事も産休に入り、実家でひたすら安静に。
それが去年の11月末のことでした。
悪阻もひどかったので、ただ安静にする他なかったのですが。
その後、1ヶ月ちょっとしてようやく落ち着いたクリスマスイブに、「今だから言えるけど、年内無理だと思った」と言われていました。
その5ヶ月の頃は、毎週健診に行ってましたし、本当は働きたかったのにとか思ってましたが、その後どんどん順調に育ち、今では元気に7ヶ月になりました。

不安なこともいっぱいだし、心拍見えるまで、特に病院で診察を待つ間は泣きそうでした。
けど、そればっかりは仕方のないことなんです。
自分でできること、安静に穏やかに過ごすことが一番だと思います。

不安だと思いますが、無理をせず、ベビちゃんを信じてあげてくださいね。

ぃち

双子ちゃんですか!!
すごい!
そうですよね。
いまはただただベビちゃんを信じていのるばかりです。
ネットで色々調べては落ち込んだりしてしまいました…