※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップや窒息で苦しんでいます。ゲップが出ない時は寝かせてしまっているが、これでいいのか不安です。寝るときは左を向いていることが多く、上を向かせるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんのゲップ・窒息についてアドバイスください。

今日でちょうど2カ月の女の子を育てています。
朝方、いつもと違った泣き方してるなと思いベビーベッドを覗き込むと、口からまぁまぁな量を吐いており、上をむいて苦しそうでした。あ、苦しいのかもと思い顔を横にしようとした瞬間、ンー!!と奇声のような変な声を出し、その後10秒くらい息をせず、、窒息しかけたようです。
すぐに抱き上げ背中をさすると、大泣きし、その後はウトウト…
もうすごく怖かったです。もし私が起きて気づかなかったらと思うとゾッとします。

3時頃ミルク70あげてゲップさせるも寝付かず、最終的に5時頃おっぱいを飲みながら寝落ち→ベッドへ寝かせた状態でした。
朝起きる時にモゾモゾ力を入れて動くせいか、ここ3日ほどは起きがけにドジャーっと吐いています。

ゲップが苦手なので、授乳後いくら頑張っても出ない時はそなまま寝かしてしまうのですが、出るまで永遠に頑張るべきでしょうか。いつも決まって左を向いて寝ており、上を向くことなんてなかなかないのですが、やはりそれでは甘いのでしょうか。

怖くてもう私は眠れなそうです。。何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

abc---

うちの子もほとんどゲップしませんよ!母乳はあまりゲップが出ないって聞いたのと、ゲップは3分くらいで出なければいいって言われましたよ!3分以上続けると赤ちゃんもストレスみたいです😭🙌🏽
吐き戻しも多かったので、体を右下に横にして寝かせると吐いても気管に詰まったりしないみたいですよ😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    長くげっぷさせるのもよくないのですね💦
    顔は右向いてるのですが、身体は上を向いて寝ているので、身体も右向かせてみます!!

• 9月11日

5分やって出ない時はあきらめてます🤣
うちの子は無理にやると機嫌悪くなりますし、寝つきも悪くなります(^^;;
それに赤ちゃんも疲れちゃうので
5分はねばって縦抱きするようにしてます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、げっぷ出そうとこちらが頑張れば頑張るほど覚醒してしまって寝かしつけが大変です🌀
    出ない時はしばらく縦抱きしてみます!

• 9月11日