※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
妊娠・出産

つわりの種類が1人目と2人目で変わるか、栄養不足の心配、年子での大変な点や良い点について相談です。

こんばんは!
今生後6ヶ月の子と妊娠6週で年子予定のママです。
質問なのですが、
①1人目よりもつわりが酷い+今回は何か食べると気持ち悪くて立つのもしんどい(1人目は軽め+何か食べないと気持ち悪い)のですが、1人目と2人目でつわりの種類?変わることってあるんでしょうか?(>_<)

②つわりきてから沢山食べれず、しかも食べればお腹をくだし、母乳が減ってきたため完母→混合に変えてます。それでも栄養足りてないか心配です。
離乳食の工夫や、母乳出やすくするための食べ物など、おすすめありましたらアドバイス下さい。

③年子ママさん 年子での大変なだったこと、逆に良かったことなどあれば教えて下さい(>_<) 色々心配になってきてしまって(´・_・`)

コメント

※ぱんころ※

こんばんは☺
はい☺この1番に当てはまります😅

上の子の時は全く無かったみたいで
今の子めちゃくちゃしんどいです😅

• SE1RA

SE1RA

ほんとですか!😭
    2人目は楽になるもんだよーって聞かされてたので驚きました(>_<)!本当に辛いですよね😭
    同じ方いて少し安心しました!

• 9月10日
みー

つわりの程度は毎回違うらしいですよ💡
私も一人目はずっと何か食べてないと気持ち悪くて、妊娠前から+20㌔なってました😂
今回は食欲なさすぎて21週で-3㌔です🙄

②いいアドバイスできませんが…高いけどウナギとお餅は本当に気抜いたら乳腺炎なるくらい母乳でました!
完母だったのでミルクの知識ないのですが、ミルクのほうが栄養ちゃんととれるのかと思ってました😗

③は私が年子で親から聞いた話ですが、やっぱりお出かけすると上の子は歩かなきゃいけないのでお姉ちゃんが眠くてウトウトしてても歩いてもらわなきゃいけないのが可哀想だったと聞きました😓
うちの子も3歳違いの子が次生まれますが、上が今まだ抱っこマンなのでなるべく歩かせる練習してます…😢
いいことは一緒に成長していけることですよね!下は特に上見て育つので、ある意味セコいというかなんというか笑笑

• SE1RA

SE1RA

やはりつわりもそれぞれ変わるのですね💧
    私も完母だったので、よくお餅は食べてましたがつ今はわりでゼリーなどしか食べれず😭

まだ1人目も小さいのできっと抱っこマンになりそうです(>_<)抱っこにおんぶですかね(´・_・`)

• 9月10日
  • みー

みー

みたいですね!
    つわり真っ最中で母乳は辛いですね😭私のとこは1歳で断乳してますけど、年子となるとまだ小さいからできませんしね(•́ε•̀;ก)💦
    でもだんだん上の子も食べれるもの増えてくと思うので、お母さんも食べれるもの食べて無理しないでくださいね(><)

おんぶに抱っこ…腰が怖いですね😭
    今日も息子と出かけましたが相変わらず抱っこマンで…同じ保育園の子は小さいうちから結構歩いてるから甘やかせすぎなのかなぁ😓下が産まれたらお兄さんになってくれるのを願うばかりです🙏笑

• 9月10日
えーり

回答ではないのですが、質問させてください🙏🙏

上の子が授乳中で妊娠されましたか❓

• SE1RA

SE1RA

そうです!ずっと完母でした!

• 9月10日
  • えーり

えーり

生理安定していましたか?

今授乳中で2人目妊活中で、なかなかできません😢

夜間授乳や昼間は頻回授乳でしたか?

• 9月10日
  • SE1RA

SE1RA

不安定でした。きっちり1週間きたのは1回でその後すぐ今回の妊娠でした。
    先生にも言われましたが、授乳中は生理不安定らしいです!

今6ヶ月なので1日六回くらいで、夜は飲むというよりしゃぶって寝んねって感じでした!

• 9月10日
  • えーり

えーり

1週間きっちりというのは、1回の生理の長さでしょうか❓

排卵検査薬など使われてましたか❓

• 9月10日
  • SE1RA

SE1RA

そうです!
    使ってませんでした。

• 9月10日
  • えーり

えーり

妊活していたわけではなく、妊娠されたんですね♡
    羨ましいです♡

ありがとうございます^ ^