※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
妊娠・出産

2人目の出産後、上の子の面倒について悩んでいます。実母が1週間、主人が1週間、母が2週間預かることになりました。2人育児は大変で、甘えてもいいのでしょうか?どうすればいいか迷っています。

2人目の出産の時の事で悩んでいます。
出産~その後の上の子の面倒についてです。

1人目帝王切開だったので、2人目も帝王切開で出産日が決まってます。
入院の日から、実母が実家で1週間、上の子を預かってくれる事になりました。実母にはとても懐いていて、ばぁば大好きっ子です。
退院の日からは主人が1週間休みをとってくれます。

母が、大変だろうから2週間くらい預かるから!と言ってくれてます。とてもありがたいのですが、主人は反対です。
理由は、俺がいるから俺が面倒見れるし、上の子も長く預けたらかわいそうだと。あと、下の子に会えないのもどうなのかと。
旦那は1週間預ける子供たち不満げですが、他に方法がないのでしぶしぶ了承といった感じです。

主人は料理以外の事は出来ます。
私も主人が休みの間は、赤ちゃんのお世話以外何もしないと宣言してます。
ご飯は宅配か、お弁当など買ってくるか検討してます。

私も自分達でできる限りの事をして頑張ろう思ってますが、母は頑なに大変だよ!甘えな!と言ってきます。
実家までは車で1時間程の距離。母は仕事もあるので、こちらに泊まり込みなどはお願い出来ません。
母が仕事の時は実家の方の1時保育にお願いする予定のようです。

皆様どう思いますか?やはり2人育児は大変ですし、甘えた方がいいのでしょうか(>_<)
どうするのがいいか分かりません。ご意見聞かせてください(T_T)

コメント

私も2人目生まれたらどうなるのか
さっぱり見当つきませんが…
とりあえず入院中だけ実家に預けて、
退院後は里帰りとかせずに
夫婦でがんばろうと思ってます。
と言っても実家は車で20分くらいなので日中母にきてもらって手伝ってもらうくらいは甘えようとおもってますが😅
2週間預かってもらうにしろ、
大変さはかわらないかな?と思ったので
どうせ大変なら最初から大変なほうが
いいかなと個人的には思ってしまいました😅
経験者ではなくすいません😅

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    同じですね(o^^o)
    たしかに、主人が仕事になって急に2人になるより、少しずつ慣らして?いったほうがいいかもしれませんね!
    私も母が仕事休みの日とかに少し来て貰ったりお願いしようかなとは思ってます!

• 9月9日
riko

私なら夫に合わせますね。頑張ると覚悟を持ってくれて、仕事も1週間も休んでくれる旦那さん、羨ましいです!しかも料理以外はできるなんて、十分すごいです!
上のお子さんも、あまり普段と環境が変わらないほうがいいかと思います。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

そうですよね、主人に任せていいかなと思ってます!
    実際どれくらいやってくれるかが心配ですが…(^^;)
    やはり子供もあまり環境変わらない方がいいですよね(>_<)

• 9月9日
しーちゃん

旦那さんが、見てくれると言うなら私は旦那に任せると思います!!
なかなか自分から俺が見ると行ってくれる人いないと思うので信じたいと思います!!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

主人に任せてみようかなと思います(*^^*)
    ちゃんとしてくれるかちょっと心配ですが(笑)

• 9月10日
えりまま

確かに2人の育児は大変かもしれませんが、産まれてくるベビちゃん次第というところもあります(´-ω-`)
よく飲んでよく寝る子なのか、チビチビ飲んでなかなか寝ない子なのか…
私が同じ立場だとしたら「お母さんの気持ちもありがたいとは思うけど、自分達で頑張ってみたい。もしダメならまた甘えさせて?」って言うかもです😅
ご主人がかなり手伝ってくれるみたいなので、最初に甘えるのはご主人でいいと思いますよ~(о´∀`о)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

産まれてくる子次第…たしかにそうですね💦
    母には大変だったらお願いするって言おうと思います(o^^o)
    そうですよね、主人に甘えようと思います!

• 9月10日
ちゃるめら

娘ちゃんもお母さんといたいとおもうし。。旦那さんに見てもらえばいいんじゃないですか〜(^∇^)??
長女も下の子が産まれてから世話するし楽しいですよ〜💞

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

たしかにママママの時期なので、2週間もってなるととても心配です(>_<)
    子供も一緒にお世話してもらおうと思います(o^^o)

• 9月10日
さるあた

旦那さんが仕事休んでくれるのであれば別に預けなくてもいいかなって思います。
実家に預けて、1時保育に預けるなら尚更。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

主人にお願いするのがよさそうですかね(o^^o)
    不安もありますが、お願いしてみようかなと思います!

• 9月10日
あお

同じく二人目出産が迫っている妊婦です。
一週間も休んでくれるなんて!だんなさんすてきなイクメンだなって思いました。だんなさんがやると言ってくれてるならだんなさんに見てもらった方がいいんじゃないかなと思います(*´∀`)
赤ちゃんがいる環境に慣れるのも上の子にとっても大切なのかなって思います。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

会社も休める環境なのがありがたいです(*^^*)
    主人にもやって貰わないと大変さも分からないし、私はお願いしたいです!
    たしかに、上の子も慣れるの大切ですよね💦

• 9月10日
にんじん69

うーん、旦那さんが育休1ヶ月とってくれるなら問題ないと思いますが、1週間程度休んでくれただけでは足りないですよ、ホント。
理想は入院中から2週間上の子を実家で見てもらって、2週間後から旦那さんに1週間休みを取ってもらう事だと思います。
私も里帰りせず2人目を出産しましたが、産後1ヶ月は義実家で午後から5時まで上の子を見てもらって、昼寝したり夕飯作ったりしてました。
甘えさせてもらってほんと助かりました‼︎
身の回りの事一通り出来る4、5歳ならまだしもまだ2歳との事なので赤ちゃん返りもあるので大変です、最初は。
なので甘えられるなら甘えた方がいいかなと私は思います。

入院中も義実家にお願いしてて、寂しくないかな…と思ってましたがジジババ大好きで夜は旦那もいたので全然問題なく。産後の午後からの預かりも笑顔でバイバーイ!って言われる始末笑
こんなに預けてかわいそうだな…って思ってた気持ちが軽くなりましたよ( ^ω^ )

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

やはり1週間くらいじゃ足りないですか💦
    私も2週間母に預かってもらって、その後主人に1週間とも思いました(*_*)
    どうやって主人を説得するかになってきそうです💦
    午後だけでも実家で上の子見て貰えると違いますね!
    預けても子供は結構大丈夫なんですね!それ聞いて預けるのも安心しました!

• 9月10日
さくら

今晩は❗
私も帝王切開で二人を出産しました。
そして結論から先に言わせてもらいます❗
二人のめんどうを見るのはかなり大変です❗
私は事情があって二週間で自宅に帰って子供二人のめんどうを見てました❗
うちも旦那がすべてやってくれました❗その時は何ともなく休めていたんですが、最近になって目眩を起こすようになり、子供の世話どころではなくなってしまいました。
今もまだ病院通いしてる状態です⤵
なので無理をせず甘えられるのであれば甘えたらいいと思います❗
そして旦那さんの休みを退院して一週間ではなく遅らせて休みを取ってもらうといいように思います❗
すみません😅長々と😅

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

同じく帝王切開だったんですね💦
    たしかに2人の育児と回復してない体で無理したら後から大変て言いますよね(*_*)
    母もそのことを言ってます。やはり床上げまでは周りに頼りなさい、甘えなさいって。
    主人の説得が大変そうですが、相談してみようと思います!

• 9月10日
なかしー

私なら…旦那さんが休み取ってる1週間は、上の子は旦那に見させます。
なんなら、今のうちにちょっとした料理くらい教えておくかも(笑)
子供がいる以上、俺は料理出来ないからやらない!じゃすまないですよねー…休み取った意味ある?ってツッコミます(笑)
私、優しくないかもしれませんね…(ㆀ˘・з・˘)
旦那さんの休みが終わっても、少しでも色々としてくれるならいいんですけど、休み明けに今まで通りになってしまって、へびいちごさんに負担がかかった時は、実母にまた頼るのを検討してもいいかもしれないです(^^)
私なら、そう考えてる事までを旦那に言って脅しではないけど、覚悟させるかもしれません(^ ^)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

料理教えておこうかな(笑)
    たしかに主人は上の子の世話だけになりそうな…そして仕事始まったら元通りだと思います(^^;)
    一応、2人でやってみて大変だったら実家に帰るって言ってみたのですが、はいはいいってらっしゃい。って感じでした(*_*)
    もうちよっと相談して&脅してみようと思います(笑)

• 9月10日
まままま(o^^o)

私も今それで悩んでます。
帝王切開なので入院期間は長いし
保育園の送り迎えにご飯やら洗濯やら
旦那ひとりじゃ絶対出来ません。。
自分のことばっかな人なので…時間がないのにー…って感じです。。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

同じですね(>_<)
    うちも主人の勤務時間だと保育園の送り迎え間に合わないですし、それに家のことまでは出来ないかなと思います💦
    そうなんですよね、自分のことばかりで、実家に行こうかなって言ったら、は?俺は?って言われたこともあります(*_*)
    大人だからなんとかして~って感じです。
    掃除や洗濯とかは出来るんですけど、なかなか…。
    あまり負担のないようにしたいですよね(>_<)

• 9月10日
あんず

帝王切開ですよね?
出産するということは普通分娩と同じですが、体の中まで切ってるんです。皮膚だけではなく筋肉や子宮を。
体力的にも辛いですよ!2週間で元にはならないです…
せめて実母さんに2週間、その後ご主人に短くても2週間上のお子さんみてもらうのが理想だと思います!

私も帝王切開でやっぱり二人目の方が回復遅かったです…
甘えられる環境があるのなら、甘えないと後々体が悲鳴あげちゃいます😢

良い方法が見つかりますように!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

2人目の方が回復遅いんですね(>_<)たしかに2週間じゃ元には戻らないですね(*_*)
    1か月くらいのんびり出来るのが理想ですよね💦
    主人に私の体の事を話して相談してみようと思います!

• 9月10日