※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていやん
子育て・グッズ

おっぱいあげる時乳首が痛いです。生後1週間で搾乳器とミルクで60mlあげています。来週から量を増やすべきか、頻度はどのくらいが良いでしょうか?泣くたびにあげています。

おっぱいあげる時乳首が痛いです。

まだ生後1週間何ですが
搾乳器とミルクで60とってあげようとおもってます。

来週から量は増やした方がいいですかね?
また、どのぐらいの頻度で上げたらいいですか?

おっぱいは泣く度にあげてました。。

コメント

ままリんりん

おっぱいは、搾乳しても、直接吸われないと、止まってしまいますよ。

  • ていやん

    ていやん

    そうですよね。。。

    • 9月10日
IRUKA

咥え方が浅くないですか?
下唇に乳首を当て、口を開けたら自分で乳房を持ちながら口内に乳首を入れ込んで深く咥えさせてみて下さい。

もし傷があったり擦れてるようなら市販薬のランシノーを塗ると私の場合は治りが早かったです。

母乳はどれくらい出てますか?
胸は張りますか?

母乳を左右5分以上は咥えさせて(痛い時は3分を2回ずつなど)それからミルクを与えてました。
1日10mlずつ増やしてましたよ。
大体3時間は間隔を空けたいので、お子様の満足具合を見て量を調節されると良いと思います。

生後1か月までは80mlくらいです。多く与えても100mlまでが目安かと思います。

  • ていやん

    ていやん

    細かくありがとうございます。
    母乳は出過ぎってぐらい出てて、
    2時間ぐらい開くと張ってきて、張ってても赤ちゃんが寝てる時は搾乳して80冷蔵保存してます。

    • 9月10日
kachi♡

止まってしまいそう😂💦

乳首は痛いだけで、切れたりはしてませんか?もし痛いだけなら、我慢です( ᐪωᐪ )!我慢してればいつの間にか全然痛くなくなりますよ😊

  • ていやん

    ていやん

    付け根?が少し赤いです。

    • 9月10日
ウメッチ

わかります、その痛み…
私も泣いたらおっぱいあげてましたが、
1ヶ月ぐらいはすごく痛くて、
赤ちゃんが咥える瞬間は歯を食いしばってました。笑
でもそのうち慣れますよ!
あとは、乳首に塗るクリームとか塗ると気持ちが違うかもです。

  • ていやん

    ていやん

    ですよね。。乳首に塗るクリーム買ってみます。

    • 9月10日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    心折れそうになりますよね。
    一度だけ乳首から出血もして、
    吐き戻しの色が茶色くて焦ったことも…💦
    おっぱいあげるのが憂鬱になるぐらいなら、ミルク育児楽しんだほうがいいと思いますよ(^_^;)

    • 9月10日
  • ていやん

    ていやん

    そんな事があったんですね(;_;)(;_;)
    様子見てミルクに切り替えようと思います(笑)

    • 9月10日