※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お金・保険

入院中に車が壊れ、修理費用が20万かかる。買い換えを提案されるが、ローン返済や無職で不安。代車を借りているが、買い換えか修理か迷っている。どちらが良いでしょうか?

タイミング悪すぎる事が起きてしまいましたT^T
出産して入院中なんですが、その間に私の車が壊れて動かなくなっている事がわかりました。
修理に20万かかるらしく、もう9年近く乗っているし来年2月に車検なので買い換えよう。と旦那から言われました。
買い換えれば毎月3万ローンで数年払うことになりますが、私はしばらく無職だし上の子の保育費用や各保険なども沢山あり不安しかありません。
とりあえず車屋さんに預けて見積りだけしてもらい代車を借りたらしいのですが、私が退院したら自分の運転で里帰りの予定でした。修理しないのに代車を借りっぱなしには出来ないし、買い換えるには考える時間や選ぶ時間がなさすぎて...
旦那が仕事で病院に来る回数が少ないのでゆっくり話せていません。
みなさんならこの状況、買い換えを選びますでしょうか(;o;)?

コメント

ムラサキ

修理に20万円はもったいないって思っちゃいます😣

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    そうですよね...まだ数年しか経ってないならまだしもかなり乗っているので...

    • 9月9日
あり※

買い替えますね😭💓わたしも無職ですが車買い替えましたよ👍そしてパパのバイクのローンもあるので、、もうどうにでもなれって感じです。。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    子供の為に貯金したいけどする余裕が無くなりますよねT^T

    • 9月9日
pinkcafe

買い替えるかどうかは悩みますが、修理代によっては修理はせず廃車かなと。産後落ち着いてから、考えられる方がいいかもしれません>_<
退院のときはタクシーとかどうですか?

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    帰るくらいならタクシーも有りなのですが、なんせ山奥のため何をするにも車が必要な場所で...
    ゆっくり考える時間が無いのが現実です(;o;)

    • 9月9日
MaaaaaM

まだ9年ですよね💦
年式にもよりますが、私なら修理を選びます💦メンテナンス次第では20年とか乗れたりしますよね😣

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    私が乗ってからは9年なんですが、中古で買ったので+数年は使われているものですf^_^;
    走行距離はもうすぐ20万キロです。旦那には早く捨てろボロ車なんて言われてしまってT^T

    • 9月9日
deleted user

まず、退院後のご自身での運転は控えた方が良いと思います😅
私は産後1ヶ月くらいは運転は控えた方が良いと産院で言われました。
ご実家の方にお迎えに来ていただいたり、公共交通機関を使ってはいかがでしょうか?
お車自体は、里帰りの間に旦那さんがお休みのときなどに相談してみてはどうでしょう😊

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    私の住んでいる地域は山奥の為公共の交通機関がとても発達してない場所なんです(;o;)
    その為1人目の時も自分で運転して帰りましたし、買い物や病院も運転が必須でした...
    親がいる時は頼むんですが、まだ共働きなものでf^_^;
    車の事は旦那との相談しかないですよねT^T

    • 9月9日
めむ

里帰りは、旦那さんに送ってもらう、迎えに来てもらう、タクシー等の手段はとれませんか?
ご自身で運転、とのことからあまり遠方ではないんですよね。
里帰り中にゆっくり考えたら良いと思います!
ローンにするにせよ一括にするにせよ、安い車にするという手もありますし。。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    病院から車で1時間です!
    里帰りが平日の為、家族がみな仕事+帰った先でも車が必要になるので自分で帰る予定でした(◞‸◟)
    とりあえず代車も用意してあるみたいなのでそれで帰って旦那と話すしかありませんね!

    • 9月9日
ダンボ

どんな修理かによりますかね…。

あと+10万だせば私が買った中古の軽買えます。今年で9年目ですw

3万捻出できるなら良いですが、
じゃなければ、修理して乗ります。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    結構致命的な場所がダメになっていたみたいで...
    新車はムリですねT^T
    3万出せても貯金はできなそうって感じです。

    • 9月9日
ゆりまま

買い換えますね
軽自動車とか安いのヤフオクとか
メルカリとかにでてますよ

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    買い換えがいいですかね>_<
    今はオークションにも車が出てるんですね!

    • 9月9日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    でてますよー!

    • 9月9日
mnro

出産おめでとうございます☺️
ゆっくり体を休めたいときなのに気が休まらないですね😭
私だったら買い替えます!
20万あれば中古車でいろいろこだわらなければ今の車より充分いい車と出会えると思います😉
金額が倍違うのですが
私も修理で40万くらいかかると言われ、まだ5万キロで6年くらいしか乗ってませんでしたが30万の中古車に買い替えました🚗
10万でも安くなったのと中古車でも全然状態もよかったので買い替えてよかったなと思います😊
まだ悩める時間があるようなら少し中古車で探してみていいのがなければ修理で見つかれば買い替えとかでもいいかと思います🤔🤔

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    ありがとうございます!
    ベッドの中不安でドキドキしていますT^T
    40万ですか(O_O)!それは大金...
    私も状態の良さそうなものが見つかれば買い換えの方がいいかもですね!

    • 9月10日
deleted user

逆に次の車検時はどうするおつもりだったのですか?まだ車検を取って乗る感じだったのかな?年式や走行距離を見て 恐らくガタが来ている事はうすうす感じていたと思うので、これを機にスパッと切り替えた方が良いかもしれませんね。

しばらく無職なのであれば、1度退園させるのも手です。恐らく無職でも預けられるなら待機児童問題もそれほど無い地域かと・・・。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    私的には乗れる間は乗ろう!と思っており、もちろん車検で問題なければ継続するつもりでした>_<
    寿命は長くないとは思っていましたがタイミング的に今か...という感じで。
    まぁ車検通して間も無くだったらもっとショックだとは思いますが!
    一応育休でまた1年先は働く予定なので数ヶ月先に手当てが少し入りますが... 山奥で保育園の数が少ない為、逆に待機児童がいる地域なんですT^T
    その為、退園ではなく休園という形をとっています。不便な地域なもので...(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月10日
おってい

自分なら買い換えます。

なんでもいいなら新古車の車軽自動車(アルトとかなら)50万そこそこで買えますよ!

修理に20万は勿体無いので、私なら見た目文句言わずで買い換えます♡

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    今日少しの時間旦那が来たのでちょっと話しましたが旦那が欲しい車があるそうで...
    私は安い軽でかまわないと言っているんですが、子供が事故にあったら危ないとか何とか...頭か痛いです(;o;)

    • 9月10日
  • おってい

    おってい

    失礼な言い方になってすみません。
    が、身の丈にあったものを購入しないと家計を圧迫するだけで後々かなりしんどいですよ(><)
    そこはない袖はふれない!と奥様頑張られた方がいいと思います。

    車のローンは値下げしてもらったところで値下げ分以上の利率を払うことになるので本当に無駄ですよ(><)

    あくまで個人的な意見ですが。。

    • 9月10日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    旦那は自分が乗っている車を私に乗らせ、自分の好きな車を買いたいみたいで...
    子どもが生まれたばかりなのに嫌になりますT^T

    • 9月11日
hana

修理に20万なら私なら買い換えますね…。
ちなみに車は絶対に必要な状況ですか??
頻度が少ないならカーリースなどの手もあるかなと思いますが…。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    車は必要ですね...今月中に上の子の保育園継続手続きがありいろいろ出かける用もあり(;o;)
    一番近いお店までも車で10分なもので。

    • 9月11日
ちびmama

私も車検前に車が壊れて
動かなくなりました( ´・・)
修理に20万はかかると言われ..
その数ヶ月前にも修理をして
5万払ったのですがさすがに
車検前に20万は出せない
9年前の車だし15万キロ走ってるし
もうボロだからそんなにお金かけれない。
直してもまた壊れる。
と旦那に言われ廃車決意し
次の車を決めるまで期間がなく
大慌てで決めました( ´•д•` )💦
我が家は子供が1人増える
タイミングだったのと
あと後々の事を考えて
新車買いました!

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    5万もったいなかったですねT^T
    なんだか状況がそっくりですね!
    確かに長く乗るつもりならあんまり安い車に手を出して早く壊れるのも嫌ですね...
    今乗っていた車がコンパクトカーの乗用車だったので、チャイルドシート2つはキツいな〜とは考えていたので車検前だしまだいいタイミングだったんですかね>_<

    • 9月11日
  • ちびmama

    ちびmama


    5万捨てたようなもんですよね..
    でもあんなボロい車でも
    下取り5万だったので
    修理代が戻って来た~!!と喜びました♡笑
    知り合いの整備士の人が
    車検前になると車が壊れるってのは
    よくあるよ。
    うまくできてるよね。笑
    金を使わせようとする!!笑
    と言ってました..笑

    安すぎてもその後のメンテナンスや
    修理にお金がかかっちゃ意味無いですし
    車検もすぐ来るのじゃなぁ..と
    私は思います( ´・・)

    車検通した後に壊れるよりマシ!!
    と思えばいいと思います♡笑

    • 9月11日
まゆり

9万キロに20万は勿体ないと思います💦
だったら買い換えた方がいいんじゃないかと。。プラス車検ですよね😅
車がなきゃ生活出来ない地域でしたら
取り敢えず繋ぎで安いのを買うか
思いきっちゃってローン組んだ方がいいかな、と私は思ってしまいます。
出産直後でゴタゴタしちゃいましたね(´;ω;`)💦

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    9年20万キロですね、お恥ずかしいですが(;;)
    やっぱりもったいないですかね...
    旦那はもう買う気満々で銀行にローンをお願いすると言っていました。
    これから何を買うかで旦那とモメそうですಠ_ಠ

    • 9月11日
  • まゆり

    まゆり

    あああ(´;ω;`)打ち間違いしてました‼
    ごめんなさい💦

    旦那さん!!(lll´Д`)
    男の人は気楽でいいですよねー😅

    • 9月11日