※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレレレ
子育て・グッズ

4人の子供を育てる中で、寝かしつけに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

4人目を8月に出産しました。
長男6歳、次男4歳、長女2歳、次女0歳1ヶ月です。
食事もさる事ながら、寝かしつけに参っています。
正解がわかりません😭
誰からどう寝かしつければうまくいくのでしょうか?
もしくは諦めて、しばらく、泣き疲れて寝るパターンにするしかないのでしょうか??
どなたか教えてください!!

コメント

ままリんりん

うちも4人います〜!
その頃は、上2人は、勝手に寝るので、3番目は、わたしが、添い寝じゃなくて、近くにいるだけで寝てくれたので、末っ子におっぱい飲ませて、トントンとかしながら寝かせてましたよ〜!

• アラレレレ

アラレレレ

おおおぉ素晴らしいです😭💦💦💦
    上2人は何歳から勝手に寝てましたか❓ウチはまだみんな隣で寝ないとだめです😭
    でも、末っ子にオッパイ飲ませて隣でトントン、試してみます❣️
    4人の子育て、想像以上でした😵😵
    いつから少し楽になりましたか??

• 9月10日
  • ままリんりん

ままリんりん

上の2人は、下が生まれるときには、徐々に眠れるようになってました。
    わたしも、そうしてもらわないと困るので、パパに協力してもらったり、だんだんと、私のそばじゃなくても、眠れるようになるように、わざと、仕向けましたよ。
    一つの部屋で雑魚寝なので、遠くにいるわけではないけれど、ぺったり引っ付いて寝る、ということは、もうないです😊

• 9月13日
  • アラレレレ

アラレレレ

遅くなってすみません💧
    バタバタで😭
    そうなんですね〜〜✨上手に育児されていますね😊見習いたい…
    1つの部屋での雑魚寝、私の理想です❤️
    寝る時間だよ、と言えば自分達で寝ますか?
    ウチは上が男なんですけど、甘えて甘えて…😥
    でも、ままりんりんさんのように、自分で寝られるようにするしかないですよね。
    相談に乗ってもらえて嬉しかったです🌸4人いるママさんが周りにいないので、途方に暮れていました笑笑
    ありがとうございます😘

• 9月16日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちも、男4人なので、甘えん坊さんがたくさんいます(笑)
    寝る時間だよ、でみんなでお布団行って真っ暗にしてると、それぞれ寝てしまいます☺️
    そうなんですね!
    わたしでよければ、何でも聞いてください😊

• 9月16日
  • アラレレレ

アラレレレ

ファッッ‼️
    男4人とは‼️賑やかでしょう‼️私、理想が男4人でしたwww
    自分が男っぽくて大雑把な性格だから男の子産んで勝手に育てよー!ってしたくて笑笑、しかもたくさん産んで頼りまくりたかったんです😍
    でも3人目で女の子産んだら、上が男だからか戦い合ってて同じでしたー!
    真っ暗にしても平気なんですね❣️いやぁすごいです。
    私ももう少し強硬手段してみます💪✨
    ちなみに食事はみんな自分で食べれますか??

• 9月16日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうですね、たしかに、勝手に育ってるかもです(笑)

食事は、末っ子はまだ食べさせてますが、上の子3人は自分で食べてます😊
    3人目は、ほんとに食べさせたことがあまりないような気がします💡
    食べさせてもらうのを、待つことが出来ず、自分で食べることを覚えてしまったような気がします(笑)

• 9月16日
  • アラレレレ

アラレレレ

なるほど❣️
    みんな食欲があって、好き嫌いもなさそうです✨
    ままりんりんさんはまだ若いのに、しっかりしてて4人のママとしても尊敬✨
    うちも3人目はどんどん食べてますが、2人目が未だに食べさせる事多々あります😵💧
    近い年齢差で4人育てているママさんがいて、ホント励まされます🌸
    相談乗って頂いてありがとうございます💕
    ママリやってよかった〜〜😊

• 9月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

そんなことないですよ💦
    まだまだです💦

長男はもうしっかり食べてくれますが、次男と三男は、まだ食べムラがあったりします。
    でも、どのオカズも一口は絶対に食べること、にしてます💡

お互い大変ですが、きっと、そんな時期も一瞬ですよね☺️
    楽しんで子育てしていけたらいいですよね✨

• 9月17日
  • アラレレレ

アラレレレ

素晴らしい‼️‼️
    そうですよね✨💕
    大した事じゃないのに、自分が余裕がないから怒ってしまう日々ですが…
    少しでも楽しめるように、大切に育てていけるように、
    お互い大家族頑張りましょう❤️❤️❤️

• 9月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

私も同じですよ。
    ちょっとしたことで苛立ってしまったり、子供に怒ってしまったり💦
    頑張りましょう💪💪

• 9月18日