※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なく、授乳に関する悩みがあります。夜間も授乳すべきか、授乳間隔が開きすぎているか不安です。

いつもお世話になってます。
生後2ヶ月と10日の娘がいますが、この10日で20g/日しか体重が増えていませんでした。完母で、昼は2時間おきで娘が満足して口を離すまで飲ませていますが、夜はまとめて6-7時間ほど寝るのでその間授乳していません。
長く飲まずに眠気に負けて飲むのをやめてしまうこともありますし、吐き戻しもかなり多いので、一日の授乳総量が少ないのかもしれません。
夜間も起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
たまに授乳間隔が開きすぎると胸が張って絞って捨てなきゃいけなくなるので、母乳の生産量は足りてるとは思うのですが・・

コメント

こう

私は混合でしたが、夜中や朝方は起こして上げました!7ヶ月頃までは時間空いても4時間とかでしたね😳
まぁ、うちの子は6~7時間なんて寝てくれなかったんですが…
夜中に1回は起こしてあげたらどうでしょう?

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    起こして授乳してたんですね。あまりに体重増えないようならそうしようかと思います(>_<)

• 9月9日
ヘロ

生後2ヶ月はうちの子も夜は割と寝る子でしたが、あえて起こしたりはしませんでした。
10日間体重の増えがイマイチということですが、もう少し様子をみられてもいいのではないでしょうか?
体重の増えは一ヶ月単位でみないと分からないし、寝ることも赤ちゃんにとっては大事ですしね。
吐き戻しはゲップさせてあげるとかでできるだけ回避して、泣いたら飲ませるを繰り返して一ヶ月でどのくらい増えてるか見てもらってから考えてもいいと思います(^ ^)

• あめ

あめ

体重の増えって1ヶ月単位で見るものなんですね。確かに寝ることも大事ですよね。。あと20日くらい様子見を続けようと思います(>_<)

• 9月9日
hoshiko

日中小まめに授乳するか夜中に一度起こして授乳するのがいいのかなぁ、と思います。

• あめ

あめ

夜中に一度起こす方向で検討します。

• 9月9日
あらあらあみ

あと10日で3ヶ月になる娘がいます。
完母です。
うちも夜は6時間くらい寝てしまう事が増えてきましたよ。体重の増平均は最近出してないですが、2ヶ月健診のころからは増えてるなぁ〜って感じです。
しばらくは長く寝ている事が心配で気になっいましたが、今は夜9時くらいに就寝?して、12時くらいに、もぞもぞ動いてる時に抱っこして、飲ませてみています。寝ながら飲む時もあるし、全然くわえない時もあり、そこから4時〜6時の間に子どもが起きて飲む事が多いです。
私の産婦人科の先生は飲みたがったら、飲ませていいよって言う先生だったので、スキンシップだと思って昼間は飲ませています。
夜、長く寝ていて心配って相談したら、昼間の回数で稼いでるから、まぁ大丈夫でしょ〜っていわれましたよ。
朝ご飯、10時のおやつ、お昼、3時のおやつ、夕飯、湯上りの一杯、ねんねの前の一杯なんて思ってると、確かに昼間は2時間おきくらいになるってるなぁ〜って思います。
お散歩や手足を動かしたりして一緒に遊ぶと、飲みも良いように感じます。
勝手に、少し生活リズムができてきてるのかなぁ?なんて思ってみたりしています。
夜、寝てもらえると、ありがたいし、昼間たっぷり一緒に過ごせます。

• あめ

あめ

ちょうど10日違いくらいですね^^
    昼間の回数で稼いでいれば夜長く寝ていても大丈夫って言われるんですね。昼の頻回授乳でちゃんとたくさん飲んでもらえるように散歩や手足の運動をもう少しやってみようかと思います。

• 9月9日