※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
La France
お金・保険

ママ友が月に12万貯金していて不安。家計簿アプリを導入し、貯金方法について相談しています。

シングル子供1人のママ友が月に12万貯金してるって聞いて、うちヤバいって思った。。
学資保険とか積み立て保険はしてるけど、口座に貯金ゼロ。
不安しかない。
急に焦って家計簿アプリとかつけたりして。笑
旦那さんからの養育費月10万に国からの手当て3ヶ月に一回18万?それに児童手当、パート代。
大変だとは思うけど、羨ましいとすら思ってしまった…
みなさんどーやって貯金してますか?
貯めるの下手すぎてどこから手をつけたら良いのか…

コメント

sakusachi

毎月いくら、と決めて貯金してます^_^
生活費で余った分はタンス貯金で^_^
そのママ友さんは凄く頑張ってらっしゃいますね^_^養育費や手当、パート代、その金額が多いのか少ないのか判断出来ませんが、シングルってだけで大変な事も増えますし、信頼出来るパートナーがいないと言う事は、辛い時もあるでしょうに、、、

  • La France

    La France

    やはり金額決めて寄せちゃうのが良いですよね(><)
    そうですよね、お金の面だけではない大変な事もありますよね。
    私も頑張ろうと思います!!

    • 9月9日
ぐでたま

児童扶養手当は多分4ヶ月に1回かな?

両方そろってる人に比べるとやはり責任感などは違いますし大変ですが
上手くやりくりされてるんでしょうね^^

私は先に子どものために貯金したり貯蓄のための保険に入ってます。
周りを見れば30万貯金とか実際私もしてましたが、今はそこまで余裕ないので頑張れる範囲でしていますよ^^
無理なくじゃないかなと思います。

  • La France

    La France

    30万貯金😳!
    皆さん凄いですね!!
    私もコツコツ貯金しようと思います!

    • 9月9日
おーいお茶

うちは自動積み立てにして、勝手に口座から引き落とされるようになってます。なので、その積み立て分も毎月引き落とされる固定費にカウントしてます。あとは、毎月決めた金額を別口座に貯金してます。そして、また別に500円玉貯金をしてます。

  • La France

    La France

    わたしも自動積み立てしてるんですが、今2人目妊娠でパートお休みしてるので口座にお金無いときは引き落とされてなくて😓
    自動積み立てと決めた金額寄せて500円玉貯金合わせたら結構たまりそうですね!!✨
    500円玉貯金、またやってみようと思います😊!

    • 9月9日
ゆう

うちもシングルですが育休明けてから月10万貯金です😃
でも看護学校へ通うお金に消えてしまいますが😅
看護師になってこれからもっともっと稼ぎ貯金します🤣🤣笑

家計簿は個人的にはノートのが好きです😭💦
見直せるしわかりやすいし見やすいし…
あとはただつけるだけじゃダメですょ❗😂
個人差あるとは思いますが週分けのほうがお金使わないです😊
そして時間見つけて週1ペースでお金の計算&家計簿やってます!笑
いま趣味貯金特技家計簿って感じですね。。←

いい貯金法見つかりますように😃✨

  • La France

    La France

    月10万貯金凄いです😭
    見習います🙏🏻
    手書きの家計簿は何度かチャレンジしたのですが挫折しました😂
    食費が多いので、週分けでやってみようと思います😊❗️

    • 9月10日