※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

世帯年収500万円でマイホームローンを組んでいる方へ。 手取り収入とローン、生活費の内訳を教えてください。

いつもお世話になってます😊
世帯年収500万の方でマイホームローンを組んでいる方に聞きしたいのですが😖

差し支えなければ
月の手取りのお給料と月に払うローンと生活費の内訳を教えてください😭👏
お願いします💦

コメント

さき

昨年9月に建売購入しました。
その時のローン審査に使ったH28度の年収が516万でした。旦那だけの年収でローンを組み、その時私も働いていて少し余裕がありました。

しかしマイホーム購入後に色々あり…旦那が職種は変わらずですが他社に移り、ちょっと給料下がってしまいました💦
更に私が妊娠してすぐ産休に入ってしまい😓少しの間キツイ状態です。

現在旦那の手取り26~32万(歩合給なので波あり)
ローン月10万7千
生活費なんですが、私は食費3万&その他諸々2万を現金でもらい、あとの引き落とし類は全てクレジットで旦那がパソコンで管理してるので、あまり把握してないです😅現金5万も足りない時は伝えて、追加で下ろしてきてもらったり、特にやりくりで文句は言われた事なく。でも確実に貯金は出来ないし、ギリギリか赤字の月もあると思います…。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

詳しく回答ありがとうございます😊👏

手取り26~32羨ましいです😃
    ボーナスは年2回いくらありますか?😭
    やりくり難しいですかね😢

子供も産まれていつかはマイホーム欲しいなあと思ってるのですが旦那の収入のみではキツそうです😢
    私が働き出してある程度貯金が出来たら建てるべきなのか金利がいいから、私が働き出して今建てるべきなのか...
    色々悩みどころです😫🙌

• 9月10日
  • さき

さき

うちはかなり無謀ですが購入しました💦
    昨年再婚して、旦那は42才で、35年ローン組めるギリギリの年齢でした。

再婚する時、住みたい場所(上の子2人を転校させたくなく私の地元)にファミリータイプの賃貸がなく、建売ならチラホラあって…しかも私の実家の2軒隣に建売が出て、キツイけどこれしかない!って飛び付いちゃいました😓
    あとは金利が低かったので、貯金してる間に金利が上がったら、貯金分よりあっという間に金利分のほうが高くなってしまうかな…と。

ボーナスは新しい会社に移ったばかりで、この夏と冬はないに等しいようです😣来年の夏からはまあまぁシッカリ出ると思います。

• 9月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに実家に近いのは助かりますもんね😢👏
    私もその条件なら飛びついてしまうかもしれないです💦
    金利が上がったら貯金しても意味無いですよね😅

うちは手取り20万でボーナスが50×2なのですが、かなりキツイのでなかなか難しそうです😢🙌
    詳しくありがとうございました😊👏

• 9月10日