※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

育児の不安や忙しさについて相談したい。現在の生活リズムや離乳食のこと、将来の育児計画について悩んでいる。離乳食を始める準備や手抜きについてアドバイスを求めています。

先のことを考えても仕方ないですが…これからの育児を想像するとやってけるのか不安になります 。
今は生後4ヶ月で毎朝7時起床、18時入浴、19時就寝という感じで生活リズムが整ってきてます。19時にすんなり寝てくれるので、夕飯仕上げて残りの家事をパーっとやったあと自分の時間としてテレビ見ながらアイス食べてる生活なんですが…
離乳食が始まったりした時に上手く出来るか…。元々、私は完璧主義というか手抜くのがあまり好きではなく、なるべく出来る事はやりたいんですが、今後の事を想像してみると、
・週末に離乳食のストックを作り
・毎日の夕飯は子供のお昼寝中に作り
・夜の離乳食が始まったら時間調整する必要がある?
などなど頭の中で考えてたら憂鬱になってきました。

1歳から保育園に通わせる予定なので余計に。

離乳食が始まってるお子さんお持ちの方、どうやって忙しい毎日をこなしてるんでしょうか?
手抜きをするのを覚えた方がいいでしょうか?

長々すみません😣💦⤵
モンモンとしてるもので😵💦

コメント

スマまるき

回答になっていないですが、
私ももうすぐ5ヶ月になる娘を育てていて生活リズムもまったく同じで、来年の4月に保育園に入園予定なのも同じ、完璧主義なところも同じです。
ですが、私の娘はお昼寝もかなり短いですし、お風呂後の授乳に1時間はざらにかかりなかなか寝ません。なので夕飯はおろか昼食はほぼ冷凍食品です。
離乳食は6ヶ月からを考えていますが、いつ作る余裕があるのだろう、、、と今から頭を抱えています。
はむたろさんのほうが時間に余裕がありそうなので、うまく寝てくれた時間を利用すれば乗りきれるんじゃないでしょうか。私はすでのベビーフードやコープデリを活用する気マンマンです。
お互い頑張りましょう☺️

• はむたろ

はむたろ

同じですね!
    確かに私の方が時間ありますね(^_^;)毎日子供が就寝した直後から、明日の夕飯と残ってる家事を洗い出してどの時間帯にやろうか考えてます(^_^;)ここに離乳食食べさせる時間が追加されたら…。とか考えちゃいます(*_*)

• 9月9日
にこ

すっごく分かります…
私も完璧主義に近いとこがあり,何時までにこれしてあれしてと計画的にしないと気が済まないタイプです。笑

今は離乳食が始まったばかりですが,とりあえず1週間分は作り置きしてます!
週末主人がいるときか子供が寝てから作るようにします♡

昼食は早いのですが,子供がお昼寝かいい子で遊ぶ3時から4時ぐらいで作ってます。

• はむたろ

はむたろ

同じです!
    私自身が21時にお布団入りたいから、それまでに残りの家事済ませアイス食べる時間を考えてバタバタ動き回ってます(笑)

やはりストックですよね!私も作るのは旦那の居る週末しかない!と思ってます(^_^;)
    平日は、「お昼寝しろーお昼寝しろー」と思いながら昼寝した瞬間、夕飯作りで走り回ります!

• 9月9日
みぃ

保育園に行ってるので参考にならないかもですが、離乳食は週末にまとめて作り、夕飯は帰ってから作ってますね💦うちは夜が遅いので夜の離乳食が19時ころですね💦

• はむたろ

はむたろ

やはり週末にまとめてなんですね!
    保育園通わせるとどうしても遅くなっちゃいますよね😱うちもそれを考えてて、今は19時就寝にしてるけど今後は無理だなと。。。

• 9月9日
  • みぃ

みぃ

離乳食始まるとリズムも変わりますしね💦

• 9月9日
  • はむたろ

はむたろ

そうですよね(*_*)
    家事とかは朝早く起きてやる感じですか?💦

• 9月9日
  • みぃ

みぃ

いや💦朝も余裕ないので、大抵は週末ですね😱

• 9月9日
  • はむたろ

はむたろ

なるほど💦やっぱり仕事始まると追い付かないですよね(*_*)
    はぁ、仕事復帰が恐ろしいです😵
    今からどれだけ要領良いやり方があるか研究しなくては…。

• 9月9日
  • みぃ

みぃ

なかなか大変ですよね💦

• 9月9日
さるあた

手抜きをすることも覚えた方がいいと思います。

私なんて手抜きし過ぎです(笑)
離乳食はベビーフードばかり。

ご飯もまだそこまで量を食べないので、一品で丼物とか、とにかく簡単な物ばかりです。
料理が苦手なのもありレパートリーが少ないってのもありますが。

• さるあた

さるあた

うちは保育園行ってますが、手抜き手抜きでやってます(笑)

• 9月9日
  • はむたろ

はむたろ

お子さんが多いと仕方ない面も出てきますよね(*_*)
    手抜きを覚えられたら楽なんでしょうけど、、、最近やっとお風呂掃除の床は2日に1回にしよう。と考えられるようになりました!ちょっとずつ今から手抜きを覚えないと困りますよね😱

• 9月9日

保育園に行かせる予定ではないのですが参考になればと…
今のところ、朝寝なしだと
6時 起床
8時頃 朝ごはん&洗濯機回す
8時半 離乳食①
9時過ぎ 洗濯物干す&お風呂掃除
10時頃 買い物
14時頃 お昼寝
16時 起床
16時半〜夕食作り開始(その間はプレイマットで遊んでるかおんぶ)
17時半 離乳食②
18時 自分のご飯
19時 お風呂
20時 就寝

てな感じです(^^;;
部屋の掃除は掃除機を怖がるので2週間に1回とかです…その間はクイックルワイパーとカーペットにはコロコロしてます💦
適度に手抜きじゃないとやっていけません😓💦
離乳食は週末に作り置きです💡

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    いい感じの生活リズムですね✨
    4ヶ月の頃と7ヶ月の今じゃ全然大変さが違いますか?💦

• 9月9日

退会ユーザー

今はこのリズムに落ち着いてくれてます(^^)
    4ヶ月の時はまだ寝返りができなかったし結構寝てたので少し目を離してても大丈夫だったのですが、今は寝返りでころころ+前に少しずつ進めるようになったので気がついたらコンセントの近くでコード触ってたりゴミ箱の袋シャカシャカしたりほんと目が離せなくなりました😅
    完全にはいはいするようになったらもっと大変になると思います😭

• 9月10日
  • はむたろ

はむたろ

そうなんですね(^_^;)
    1人で遊んでくれて家事が出来ると思いきや、危なくて目が離せないということですね😱
    うちは寝返り出来るようになったんですが、たまに別の階に行ったりしてるんですがそれも出来なくなりそうですね(*_*)

• 9月10日

退会ユーザー

周りをサークルかなんかで囲ってたら大丈夫だと思います💡
    うちは賃貸で狭いのでサークルが買えないのでちらちらみながら家事したり、トイレとかは素早く出るとかしてます😅

• 9月10日

今もう三回食になって、2人目なので手抜きしまくりです😳
上の子は1歳半から保育園に。
下も1歳半から保育園入れる予定です。

6時半起床
18時半入浴
19時半就寝

・離乳食のストックは時間と材料のある時のお昼寝中や夜寝たあとに作ってます。
・夕飯は朝寝とお昼寝中に常備菜作りと、当日メイン一品。
・三回食ですが、だいたい似たような時間ですね💦

1人目の時はもっと時間あったので、18時半には寝かせてたし、毎日支援センターに通ったりしてました。

2人目はあんまりお出かけもせず家で過ごすことが多く、お昼寝中は一緒に昼寝したり、結構のんびりしちゃってます。
買い物は朝のうちに済ませ、遅くても10時には帰ってるので、それから保育園お迎え時間までずっと家に居るので余裕ありますよ。
夜も上の子の寝かしつけが遅くても20時半には終わるので、その後はのんびりしてます。
一番忙しいのは、朝と16時から20時の子ども2人が揃ってる時ですね💦

どの辺に余裕がなく、何に時間がかかってるんでしょうか?

退会ユーザー

もう少し細かくタイムスケジュール書きますね。
    6時半起床
    7時朝食
    8時半上の子保育園に送り
    9時買い物または洗濯
    〜10時まで朝寝
    11時昼ごはん
    12時昼寝(夕飯準備と昼寝)
    14時半起きておやつ
    16時保育園お迎え
    17時半3人で夕食
    18時半下の子お風呂
    19時就寝後、上の子と自分のお風呂
    20時半就寝
    就寝後に洗濯、常備菜作り、などしてのんびり過ごす

• 9月10日
  • はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    16時頃からいそがしくなりますよね(^_^;)
    いつも17時夕飯作り、18時お風呂、19時就寝にしてたんですが、離乳食が始まったら食べさせる時間が入ってくるからそれを17時にすると夕飯はお昼寝中に作らなきゃいけない。お昼寝中は自分も休みたい。。。離乳食始まったら朝済ませてた家事をする時間が食べさせる時間としてとられるから、その時間にしてた事を後回しにしていくと1日バタバタしそうな気がして💦その時間にしてる事といっても、その日のゴミまとめと掃除、洗い物、冷蔵庫の確認、子供のお着替えぐらいで。
    でもこうやって書き出してみると、そこまで忙しくないのかな?なんて思ったり…。夕飯考えるのと作るのが一番ネックで(^_^;)

• 9月10日

退会ユーザー

1人目の時は18:30には子どもが寝てたので、それから大人の夜ご飯作ってましたよ。
    ゆっくり作って、ゆっくり食べてました💦
    16:00から忙しくなりますが、理由はほぼ上の子の世話です。

• 9月10日
  • はむたろ

はむたろ

子供のお風呂の時間だし、旦那が19時半頃帰ってくるのでそれより前に作らないと!って感じで(^_^;)
    上手くタイミングがあえばいいんですがね✨
    慣れればうまくこなせるようになるんですかね(^_^;)

• 9月10日

退会ユーザー

そうなんですね。
    うちは11〜12時帰宅だつたんで、結構余裕あったんですよね💦

• 9月10日