※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
ココロ・悩み

旦那さんは仕事で頑張っているけど、家庭では話し合いが難しくて悩んでいる女性がいます。どうしたらいいかわからず、精神的に不安定な状態です。

旦那さんが現場系のお仕事されてる方で、責任者など上の立場にいる場合本人はいろいろしんどさがありますよね。

もちろん暑い中頑張ってくれていて感謝もしてるし、毎日お疲れ様と言っています。
疲れてるのは分かってるし、疲れを溜めて仕事中に危険なことになっても大変なのですが💦

でも最近、自分の現場だ〜と言って毎日頑張ってるのは分かってるんですが、家のことはいい加減というか。。
他のお家はどうなんだろ?って。。
皆さん旦那さんは仕事さえ頑張ってくれればそれでOKですか?

仕事から帰ってきて、今日はどうだったとか話を聞いたり、何気ない会話はあるんですが大事な話をする時間がありません。
最近休みのたびに喧嘩ばかりで、話し合いとかしようとすると最終的には喧嘩になる。。というパターンがほとんどなので、私自身話し合いを避けている部分もあるんですが、いろいろ話をしたくても平日は“俺は疲れてるんだ〜!”オーラがすごくて(その割にずっとスマホでゲームしてますが。)

他にもいろいろあって、涙が出そうな精神状態なんですが。
どうやって解決していけばいいかわかりません。

私が大人になって、向こうが喧嘩腰で来たとしても冷静に返したりとかあるんでしょうけど、この不安定な状態で冷静に話し合い出来るかもわかりません。

ただ吐き出したかっただけです。
スルーしていただいて構いません。


コメント

naaami

さら~っと話したらどうですかね?
普通の会話と同じように!

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます!

    真面目に話そうとするから、私自身も身構えて?しまうんですかね😅
    何気ない会話と同じような感じで、話しかけてみます(^_^)

    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月9日
deleted user

うちもそんな感じです。お気持ちわかります…😅
疲れているのは分かっていても大事な話などがあり、
いざ話し合いをしようとすると
疲れているオーラやちょっとめんどくさそう?な感じで…😅
実際疲れているのは充分分かっていますし
頑張ってくれていて感謝はしてるんですけどね😊
私は夜寝る前にちょっと話したいんだけどいい?と確認し
ベットに横になりながら話しています。
そうするとわりと話せる気がします😊

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます!

    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭💓
    本当にそうなんですよ。ちょっと話しようとするとめんどくさそうな感じで。多分本当にめんどくさいって思ってるんでしょうけど(笑)
    疲れてるオーラも、正直こちらもしんどいです⤵︎⤵︎
    私も感謝してるんですけど、多分伝わってないんですよね〜。どーせ上辺だけやろって思われてると思います💦

    一方的ではなく、そういう感じで切り出すと話せそうですね(^_^)
    実践してみます💡
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
らすたまん

うちも同じような経験何度もしました。
疲れてるのと話しかけるなオーラ出されると話せませんよね…。
最近はあんまり相談せずに自分で決めたり、あちらが話しかけるなオーラ出すなら全く話さない事にしています。
子供連れて行き先も言わず出掛けてみたり、話しかけてきても『うん』しか言わないと機嫌とりしてるので(^_^;)
仕事と家事育児は疲れ方が違うので比べようがないし難しい所ですよね…。
でも本当に話さなければならない事があるならそこは時間を作ってもらいます。

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね。もうその先は喧嘩になるのわかってるので😅😅
    私も最近ほとんど話してません💦
    気を遣って話するのもしんどいですし…。
    比べること自体おかしいって言う人もいますけど、やっぱり相手がそういう態度だと私も疲れてるのにってなっちゃいます😔💦
    旦那のやってる仕事やれって言われたら出来ないし、旦那も家事育児しろって言っても出来ないし…。
    本当難しいです。

    • 9月9日
  • らすたまん

    らすたまん

    わかります。
    私も喧嘩になりそうなら無視、家庭内別居状態です。
    子供産まれる前に、あまりにも会話しないなら別居しようか?って提案した事もあります。
    旦那さんが仕事に行けるのって奥さんが家事育児してるからなんですけどね。
    仕事してる人は夜ゆっくり寝てるけど嫁は24時間対応しなきゃいけないのに…。
    どっちも疲れているんだから気遣いって大事ですよね…。
    でもあちらが気遣いしないならこちらもしたくないですよね。
    私なんて昔は夜中まで起きて待ってたし酒の肴も作ってましたが、それすらやめました!(笑)なんだかバカらしいので(笑)
    あとは平日休みなので旦那に預けて病院や用足し行ったり、この間単発バイトしてきました!
    たまに旦那に見させないと大変さが分からないので(^_^;)

    • 9月9日
  • wb

    wb

    喧嘩になるとうちは旦那がすぐ出て行こうとするので(めんどくさいからその場から逃れたいだけ)話し合いすらできません💦
    本当それ言いますよね!
    こっちが子供の世話して、洗濯して掃除してご飯作って、、ってしてるから安心して仕事に行けるんでしょ!って…。

    分かります分かります😂😂
    私のこと気遣ってくれるならまだしも、俺は疲れてるから〜!ってアピールするならこっちだって気遣ってやるか😒って感じです(笑)

    単発バイト私もやりたくてたまーに見てました😂
    見るだけですけど(笑)
    私も旦那に預けていきたい!!
    本当、私がお風呂入ってる間ですら、ちょっと〜泣いとるんやけど〜早くして〜ってせかされて、ゆっくりお風呂に入れません😒💦

    • 9月9日
こしゅか

家の事はいい加減ではないですが、旦那は仕事を頑張るから私は家の事を頑張る。みたいな感じです!

うちは旦那が気を張らずにいられる場所が家だけなので、日常の話もあんまりしないでたまに甘えてくるとか、ずっと一人でゲームしてたりするだけです(笑)
私は今日どうだったとか聞きたいし話ししたいのに全くできないです、でも毎日頑張っているのは分かっているので、家では休んでほしいから特に気にしてません。
最初の頃は普通に話ししたいなーって不満に思ってましたが…
現場系で上の立場になるとすごく疲れますし仕事時間も長くてなかなか休む時間がないですからね…

でも大事な話をしたい時もあるので、そういう時は仕事中にLINEで送ったりしてます、それか電話にしてます。
仕事中の時間は、真剣モード?なので。

ただあまりにも普通に話す時間がないので
私なりのちょっとした工夫?なのですが
毎朝短いメッセージ入りの飴ちゃんを作業着のポケットにいれてます(笑)
それならぱっと気楽に見てもらえるので!!
頑張れーとかお疲れ様とか〇〇ありがとうとか、昨日はこうだったよとか後はくだらない事とか書いたりしてますが
電話で話したかったら、電話してほしいとか書いたりしてます。
それなら休憩中か一仕事終わったら電話くれるので、仕事の邪魔にもならないし、真面目に話せてます(笑)

wbさん達にもそんな感じの、何かいいやり方があると思います!
喧嘩っぽくなってしまうのは多分お互いに余裕がないのに無理にやろうとしてしまうからだと思うので(・ω・`)

長文すみませんm(_ _)m

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます(^_^)

    私もいずれそういう風に割り切って?考えられればなぁ。って思います😥
    ただ、普段の遊びは旦那は自由で私は縛られているのでそこが問題なのかも…?

    こしゅかさんは素敵な奥さんなんですね〜😊✨

    最近(今の現場で上の立場になる前から)LINE送ってもほぼ返ってこないので、LINEは送るのやめました😂

    そういうメッセージ入れておくのいいですね🎶
    夏はお弁当作ってなかったんですが、そろそろ再開すると思うのでそこにメッセージ入れておくとか💡以前にお疲れ様〜とか書いてたことあるので、出来そうです💡

    そうなんですよね。
    お互いいっぱいいっぱいなんでしょうね…。
    もっと余裕を持たないとですね💦

    ありがとうございます(^_^)

    • 9月12日
  • こしゅか

    こしゅか

    そうなんですね〜;
    普段の遊びまで自由がないときついですね(>_<)
    お子さんもいらっしゃるみたいだし余計に自由なさそうですね( ・ω・ ` )

    LINE返事ないんですね(>_<)
    うちもほとんど返事ないけど、既読はついてくれるのでまあ見てくれてるなら…って感じです(笑)
    ちゃんと見てほしいのは、見た( ・ω・ ` )?って聞いてますが(笑)

    お弁当のメッセージはよさそうですね(*´ェ`*)
    うちは付き合いで外で食べちゃうのでお弁当じゃなくて飴ちゃんになっちゃいましたが(´・_・`)
    頑張ってる時のお疲れ様って言葉は効きますからね!(笑)
    そこから少し余裕がでてきたりとかすると思います\(´▽`)/
    精神的にも少し大変そうなので、無理しない程度に頑張ってください(*´ ˘ `*)

    • 9月12日