※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

こどもが同じことを繰り返す理由や、注意を守らない行動にイライラしている女性の相談です。旦那にも相談したが、理解されず困っています。

どうしてこどもって、同じことを繰り返し言わせるのでしょうか・・・( ノД`)…
会話においては、
娘「これ、なに?」
私「⭕⭕だよ」
娘「え?」
私「⭕⭕だよ」
娘「え?」
私「⭕⭕だってばっ。もう言わないからね❗」

他にわかっていることをわざと聞いてきたりします。我が家はアパート住まいなのですが、わざと「おうちどこ?」と。何回かは律儀に答えていましたが、最近は付き合いきれなくなりわざと間違えた答えを返したり、「どこだったかなあ?」と質問で返したりします。

他に注意においては
・お風呂のお湯を飲まないでと言ってもガーゼをひたして口にくわえている。
・爪をいじって、取る(詳しくはわからないんですが、ギザギザになったたところや、何かでぶらんとなった部分を引っ張って取ってるのかな?どちらにせよ、自分ですると余計なとこまで取れて出血したりする可能性もあるので注意してます)
・お風呂上がりに裸ん坊で遊ぶ(今は何する時ですか、遊ぶ時ですかとよく注意します)

言っても言っても同じことをするので、「痛い目にあわないとわからないのかな?(お腹こわしたり、爪から出血したり、風邪引いたり)、おかあさんの話聞かないなら、もうおかあさんはお話ししないからね」と娘に言ってしまいます。その度に激しく首を振って「(痛いの)イヤだイヤだ、おかあさんの話聞く聞く❗」と答えるのですが、やっぱり繰り返すのです。

イライラしてしょうがないです。旦那に相談しても、こどもだからしょうがないよ、イライラするのも仕方ないし、自分もこどもの時はおなじだったんじゃないの、としか言ってくれません。
まあこどもが成長したらしたらで、片付けなさいだの宿題しなさいだのやっぱり繰り返して言うのでしょうけど・・・。最近はうんざりしてきました(T-T)

コメント

ストロベリー

同じようなことが!
うちもお風呂でスポンジにお風呂のお湯を含ませて口に入れます😭
そしておいしー!とか言うので、汚いからやめてって、言っても聞きません😣
何度かやるとやめるのですが、なんでこんなことするの?ってことしますよね😱😱
もう私も、注意はするけど命にかかわることじゃないからもういいや〜って諦めモードです😓
3歳って大変ですよね💦

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます(^^)
    ホントなんでお風呂のお湯を口に入れるんでしょうね・・・これに関しては私も見て見ぬふりの諦めモード入ってます( ノД`)…
    同じ悩み仲間がいて、気持ちが楽になりました(^o^)(^-^)v

    • 9月9日
♡kaori♡

子どもはまだ小さいですが
元保育士です🙌🏼
4歳少し前とのことですが
あるあるだと思いますよ😊
なぜダメなのか理由は
説明してますか?
もう理解できる年齢ですので
きちんとした理由を
怒るのではなく説明して
あげるといいかと思います✨
そしてできたら褒めちぎる❣️
これが1番効くかと😊

それと最後の言い方は
やめたほうがいいと思います😥
痛い目にあわないと…って💦
お話しないもよくないかと💦
きちんとこうなってしまうこと、
なってしまったらどうなるのか
お母さん悲しいなどと
話すといいかと思います❣️
もう4歳と思いがちですが
まだ4歳です。
産まれて4年しか経っていません。
何度も繰り返し言われて
当たり前です🙌🏼

毎日のことで大変だと
思いますが頑張ってください☀️

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます(^^)
    何故ダメなのかは、毎回説明はしているのですが・・・それでも繰り返すのでこちらもヒートアップしてしまうんです。ひどい言い方しているなって自覚はしているのですが・・・。けどこどもにとっては怖いだけですよね、おっしゃる通り「おかあさん、悲しいなあ」と言い方変えてみます❗
    イライラした感情を引きずらないように。

    • 9月10日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    そうなのですね!
    なかなか大変ですよね😵💦
    ダメって言う前に
    してよかったかな?って
    考えさせるのもいいかも
    しれませんね😊
    たまにリフレッシュして
    子育て頑張りましょう🙌🏼

    • 9月10日
deleted user

うちの子も同じようなことありますょ。
イライラしますょね💦

知ってることを聞いてきたときは、何だと思う?とか、ママわからなくなっちゃった💦⚪⚪が考えて教えて。とか言います❗余裕が有るときはですが💦

余裕がないときは、怒ってしまうときもあります💦

注意していることも繰り返したりしますょ…( ´△`)
もぉ諦めです💦

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですよ、余裕があるときは相手できますが、ないときはもうイライラしっぱなしなんですよね(-_-;)

    • 9月9日
飛び魚

うちの子かなって思うほど、全く一緒です(;´・ω・`)
3歳11ヶ月の男の子。
他にも気になることあって療育スタートする所ですが、ここにあげられたことだけなら誰もが通る道なんだと思います(;´・ω・`)
本当にイライラしちゃいますよね_(:3」∠)_

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます(^^)
    こどもってそういうものなんだろうなって思っていても、ついイライラしてしまいますよね(-_-;)
    可愛いところもいっぱいあって抱きしめたりもするんですけど(^-^)v

    • 9月10日
♡ゆーは♡

構って欲しいとかではないですかね??
もうその歳なんだからとか分かるでしょ⁉︎って思ってても案外分かってなかったり、言われてることが理解しきれてない可能性ないですか??

子供の繰り返し聞かれるの辛いのはめっちゃ分かります…けど、今はその時期なんだと思います。そしてそれが大切な時期なんだと思います(^ ^)面倒だけど‼︎なるべく聞かれたら答えるようにしてます、すると段々聞かなくなってくるし質問が高度になってくるんです。それが成長なのではないかなって思ってます。ある程度同じこと聞かれて理解できてるだろうって思ったときは、「前ママ説明したことあるよ?なんだった?」って聞き返します。そしたら答えれたりやっぱり分かってなかったりする。分かってる答えは毎回聞き返せば聞かなくなってきますよ。

注意に関しても言い方ひとつで変わったりもするし、三歳にもなればなんでダメなのか、前叱ったことしてたらそれママダメって言わなかった?なんでダメなんだった?ってな感じで考えさせる事もひとつなのかなって思います(^ ^)

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます(^^)
    なるほど、眼から鱗です。毎回同じ説明してました。わかってないのかもしれないですね。次は「なんでダメなんだと思う?」と聞き返してみますね!

    • 9月10日
ヤット

うちの子達も2歳と3歳なので全く統制不可能です😱

上の子は発達障害もあり余計です。お風呂のお湯も飲みまくってます😅
病院嫌いなので、あーあ、お腹痛くなって行かなあかんわ。とかいうとやめます。わざとこぼしたり、お布団でおかし食べたり色々とやらかしてくれますよ😂

今日も感情的に怒ってしまって反省です😂

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます(^^)
    うわあ、私以上に大変な日々なんですね・・・( ノД`)。こぼす事自体は悪くないですが、わざとされると感情的に怒ってしまう気持ちわかります。てか、ありました(-_-;)
    次の日、こどもとお互いに謝りあって仲直りしてます。 

    • 9月10日