※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるこ
お金・保険

友人の結婚式には招待されず、自分の結婚式には来て祝儀をくれた友人に何か贈るべきか不安。贈る場合、どんな名目で送ればいいか。

お恥ずかしながら相談させてください。

わたしは今年3月に結婚式を挙げました。
招待した友人のひとりに、

その友人の式には招待されなかったが、自分の式には招待した友人がいます。

友人との関係は、同じグループのメンバーの一人で、わたしは後から仲間にいれてもらったので、友人が式を挙げた頃はまだ呼ばれるほどの仲ではなかったので呼ばれなかったんだと思います。

そこで、今更なのですが、わたしの式には来てくれてご祝儀を頂いているので、こちらも式のあとに何か贈るべきだったのか不安になってきてしまいました…

贈る場合は、どんな名目で送ればいいのか…

本当に今更なのですが、どなたか教えていただけてら幸いです。

コメント

ばむ

私がその友達なら、自分は呼ばなかったけど、呼ばれて嬉しかったし、お祝いしたいから行ったんであって、わざわざ何かもらっても恐縮しちゃいます(>_<)遊んだ時に、私の式ばっか来てもらってありがとうね!とごはんをご馳走したりはどうですか??

• ままるこ

ままるこ

すぐにお返事いただきありがとうございます✨
    やはり今更なので、えっ?!!ってなりそうな気もしますよね(>_<)
    タイミングをかなり逃してしまっているので…😢
    ちなみに、わたしの式後はグループでも会っておらず、1対1で会うほどの仲でもないので、暫く会えていません💦
    そしてそして、もっとも気がかりなのが、贈ることによって
    わざわざ贈ってくれるなんて!(喜)
    ではなく、
    自分の(友人の)式に呼ばなかったことを蒸し返してしまうかな…
    …少し色々と考えてしまう友人なので💦
    という思いもあります。
    気にせず、気持ちよく受け取って頂ければ幸いなのですが、下手なことをして友人を困惑させてしまい気まずくなってしまうのも申し訳ないような気持ちでもあります😢

• 9月9日
  • ばむ

ばむ

それなら何もしなくていいと思いますよ(^^)逆に気を使わせてしまうし、私だったら自分のに呼ばなくてごめんねって気になります(>_<)

• 9月9日
  • ままるこ

ままるこ

ありがとうございます(>_<)✨

• 9月9日
ゆか

私の場合ですが、結婚式に来てもらってご祝儀をくれた友人について、引出物は渡しましたが、式の後日に贈り物はしませんでした!
贈り物は必要でしょうか??💦

• ゆか

ゆか

ご友人の結婚お祝いに何か贈り物をすべきだったかどうか、というお話ですね💦すみません、誤解していました。

今更かな…ということであれば、次のお祝いの機会があった時に心を込めてお祝いをお贈りしてはどうでしょうか?例えば出産祝いとか、新居祝いとか、、、。

• 9月9日
  • ままるこ

ままるこ

解答ありがとうございます(>_<)✨
    いえいえ💦ややこしい文になってしまい申し訳ないです💦

そうですよね😣
    友人の子にはプレゼントを贈ってあります💡
    今後お祝い事があればきちんと贈りたいと思います!✨

• 9月10日