※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる☺️
その他の疑問

私は今年の6月10日に男の子を出産しましたまだ18で通信に通っている学生…

どのカテなのか分からなかったのでこのカテにしました。

私は今年の6月10日に男の子を出産しました
まだ18で通信に通っている学生です。
まだ籍を入れていませんが子どもの父親はいます、でも子育ての面などで価値観がズレていて近々別れようかと思っています。そーなると母子家庭になるのでひとり親へほ支援があるとおもうんですけど今私も子ども父の扶養に入っていて区役所の人に支援受けられないって言われました。扶養に入ってはいますが特にお金をもらっているわけではないのでひとり親への支援を受ける為にも扶養を外れようかなとも考えたんですが私が働いてないと扶養からは外れられませんか?これから仕事は探そうと思っています。後健康保険も今は社会保険ですが国保に加入しなければならないですか?何かひとり親になるにあたって何をどーすればいいのかいまいちわからなくて。>_<質問の内容も分かりにくいと思いますがひとり親になるにあたってどのような手続きをしたりするのか分かる人教えてください😭

コメント

ぴぴり

ひとり親の支援とはなんのことですか?母子の扶養手当のことでしょうか?それだとしたら月に3万少しでますが、審査があります。
私は仕事を持っているので2万程度しかでません。あなたの場合全部支給だと思いますので3万ほど出るはずです。これから仕事を探すと書いてありますが、保育所は見つかっていますか?保育所の費用だけでも保育所によりますが2万近くかかります。
貯金があるのかと思いますが、ひとり親のもらえるお金はとても生活していけるものではありませんよ。

• すまいる☺️

すまいる☺️

それです。言葉足らずですいません😓父の扶養に入ってる場合でも支給されるんですかね?>_<
    仕事を探すとしても学校を卒業してからの予定なので来年になります…。保育園はやっぱ高いんですね。養育費と手当あっても全然足りないですよね…。
    返信遅くなってすいません>_<回答ありがとうございます!

• 8月3日
かなぽん

働いていなくても扶養から外れることが可能です。まずお父さんから外れないと申請できません。
世帯分離というものです。
扶養から外れて世帯分離しても、その家の中で働いている方の収入の合算で、母子手当の額が決まります。
例えばお父さん、お母さん、兄弟、スマイルさん。など、働いている全員の収入で計算していくはずです。
そして国保に加入しなおします。
母子家庭であれば社保でも国保でも特に問題ありません。保険料免除することができますし、スマイルさんとお子さんは1割負担になります。
まず、市役所でわからないところがわからないと伝え、全て聞くことです。市町村によっては多少の違いがあります。
ご参考までに。

• すまいる☺️

すまいる☺️

コメントありがとうございます!
    役所に行って聞くことが早いですね>_<働いてなくても扶養から外れたら申請は大丈夫との事なのでよかったです。詳しくは後日役所に行って聞いてみたいと思います!

• 8月4日
かなぽん

ちなみに、これも市役所によりますが、保育料は基本無料のはずです!ただ、やはり家の中の収入が元に計算されます!

• すまいる☺️

すまいる☺️

え、そーなんですか⁉︎初耳です💓ありがとうございます!

• 8月4日