※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっぺん
子育て・グッズ

おっぱいから母乳が滴るのは良い兆候ですか?

息子が生まれてから混合で育てています。完母を目指してるのですが、退院時は両乳10mlほどしか出ていなく、おっぱいもまったく張りません。最近は搾乳してやっと20ml出る程度です。
先ほど助産師さんから電話があり「授乳中にもう片方のおっぱいから滴るようになった?」と聞かれましたが、その位になると母乳が軌道に乗ってるという事なのでしょうか?

コメント

♡みは

母乳育児は軌道にのるまで、よっぽど出が良い人でなければ1ヶ月はかかると言われています。なので、焦らなくてもいいと思いますよ⭐️3ヶ月までは母乳の分泌量は増える可能性があるようですが、4ヶ月からは減るか、現状維持がほとんどだと、助産師さんから教えてもらいました。
ゆっくりと構えて母乳育児すると良いかと思います☺️

• たっぺん

たっぺん

もうそろそろ1ヶ月になるんです…ほぼ毎回ミルク80足さないと満足してくれないのでなかなか前に進んでいる気がしません(;_;)3ヶ月までは増えると信じてがんばります!

• 9月9日
でこぽん

助産師さんが電話くださるなんて優しいですね!

私は授乳中もう片方から滴る事はありませんが、搾乳すればシャワーみたいにシャーっと出ますよ!

母乳をよく出す為にはとにかく白米!
と多方面から言われるので三食大盛りの白米と和食中心の食生活をしてます😊

あと、水分をたくさん摂って、タンポポコーヒーとかも母乳の出をよくするので飲んでます😄

• たっぺん

たっぺん

シャワーみたいにでるなんて羨ましいです!!
    毎日毎回白米と和食、水を2リットルとたんぽぽコーヒー1リットル飲んでますがまったく張る感じがなくあせります(;_;)

• 9月9日
  • でこぽん

でこぽん

すんごい努力されてるんですね!!
    赤ちゃんにとって最高のお母さんですね😊

母乳が出ない!って思うストレスも良くないみたいですし、リラックスして赤ちゃんと思いっきり触れ合ってしてたら徐々に出て来るかもしれないですよ😊

赤ちゃんと触れ合う幸せホルモンが
    母乳の分泌促すみたいですし😄

• 9月9日
‪‪❤︎‬

搾乳量と哺乳量は、違うのであまり気にしなくていいです💡
授乳してるとツーンとして吸われてない方の胸からポタポタ出ますよ❗
母乳にも溜まり乳、差し乳があるので皆がそうではないですが😅

• たっぺん

たっぺん

そうなんですかね;飲んでても途中で寝てしまったり、ちゃんと飲めているのか不安です
    ツーンとする感じはあるのですが、ぽたぽた出てこないです;頻回授乳がんばるしかないですね!

• 9月9日
はる

軌道に乗っているというか、おっぱいが出そうと頑張ってるということだと思います。
私は1ヶ月半で完母になりましたが、1ヶ月の頃には泣き止ませたくてミルクを足し過ぎ母乳が出なくなり始めてました。
その頃は、授乳中もう片方から出るというのは無かったです。
ミルクを減らし頻回授乳を再度頑張り始めたところ、また出るようになりました。
私なんて退院時は10いかない位でしたよ😂
母乳でもミルクでも愛情はたっぷりなので、納得いくように頑張ってください💪

• たっぺん

たっぺん

ミルク私も足しすぎてるのかも知れません。退院時黄疸が多く出ていた為、ミルク80飲ませて!と言われそのまま飲ませてましたがそろそろ減らした方がいいかもしれないですね
    ありがとうございます!がんばります!

• 9月9日