※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めの話、夫婦で話し合いたいが、旦那のご両親が先に場所や日程を決めてしまい、相談なし。自分たちで決めたいが、違和感がある。お義父さんの意向に従うべきか悩んでいます。

皆さんは、お宮参りやお食い初めの話って、どこでやるとか、どのようにするとか、夫婦で話し合ったことをお互いの両親に報告する感じですか?それとも、旦那さんのご両親が率先して場所はここにしようとかここがいいとかこうしようって決めるかんじですか?その家によって様々だとはおもうんですが、私的には自分達のこどものことなので、はじめてのことなので、自分達で決めて、提案するのがいいなと思ってたのですが、旦那さんのお義父さんが先々をかんがえるひとで、お宮参り終わってないのにお食い初めの場所と日にちを指定してきたり、どうかな?って言葉はあっても、もう決めてるんだろうなってかんじです。わたしに相談なしなのはまぁ、妥協点だとしても、旦那にもなにもないのでちょっとびっくりしました。娘に関するものはほとんど買ってもらってるのでありがたいですが。まぁだから文句も言える立場ではないですが(笑)なんか、ちょっと違和感と言うかモヤモヤ?してしまいます。でも、嫁にいったのでやはり、お義父さんとかが決めたりしてそれに従うのがいいのでしょうか?なんだかむずかしいなと。

コメント

まる

親としてリードしてあげなきゃという気持ちがあるんじゃないですかね?お義父さんの提案通りやっていれば丸く収まりますが、どうしても嫌なら、やんわりと断ってもいいと思いますよ😊

ハル

義父さんが率先して…というのは珍しいですね!
大体義母の方が決めそうなのに笑

うちは夫婦で話し合ってから両家親に「こうしようと思う」と言いました!
決められた事はありません(>_<)

はじめてのママリ

ものすごくそのお気持ちわかります!
わたしも自分達の子だから私たちが決めたいのに
義実家がいついつはどう?とか聞いてきます。
それも私の両親もなのに向こうに合わせる感じが本当自己中でいやです…
私的には私たちだけでやりたいので
「何で一緒が当たり前に思ってるの?同居もしてないのに」って思ってます。(愚痴になってすみません😅)
私は旦那には2人目の時もどうするか言われたので
「私は行事は私たちだけでしたいのに」とは言いました。
旦那は「(じじばばも)やりたいんだよ…」って感じで
結局一緒にやるパターンですが😑😑😑
旦那さんに言って何か変わる可能性もあるかもしれないですよ!

🐣

どうかな?と聞かれるのでしたら正直に言います!私も今探しててここ気になってるなど、日にちは近くならないと分かりませーんなど…
嫁いだからといって全てに従事する必要はないと思っています!
あと、うちでは提案した人がお金を出す仕組み?になっています
予約したり探す労力考えればラッキーと思っています。義父だといつもいけないような高い美味しいお店にいけるし(^^)

もんしろ

うちは私が日程決めて、旦那に相談してその日が空いていればやるって感じで、だいぶアバウトです😂
両家には聞かれたら言うだけで、特に参加するとかはないので、夫婦+子供で祝ってます。
お義父さんとしても孫の為に色々やりたいのかとも思いますが、子供のことなんだから親で決めたいですよね!しかも初めての子供なんだし🤔モヤモヤも気持ちわかります😣

♡aki♡

世間はそんな感じなんですかね?うちは全部、自分達と言うか旦那も私任せなので私が全部決めました😂
お宮参りも写真撮影も、お食い初めも、日にちを聞いて全部😅
1人目もお宮参りは義母は来なかったです。義父は亡くなられてるので余計なのかな?私の両親だけ来ました✨
お食い初めは1人目は来てくれました😊他の人に比べたらだいぶ、あっさりしてると思います🎶2人目からはもういいよ~と誘っても来なくなりました!ママリを読んでたりすると、義母がとか義父が嫌とかよく目にするけど、私は全くそんな事はなく笑 遊びに行けば子供達もかわいがってくれるし、なついてるし、行事は来ないけどお祝い金はくれるし、義母とはいい関係です✩
世の中すごい義母がいるもんだなと驚く事ばかりで。戌の日のお参りでも義母とかと一緒に来てる人もいてびっくりしました!自分達の赤ちゃんやし、自分達で決めたいですよね!まとまりない文章ですみません💦
色々なそれぞれの家庭のあり方がありますね(*๓´˘`๓)

♡aki♡

ちなみに今日、3人目のお食い初めを我が家でします(^0^)/

まぁ~たん

うちは、アタシが決めて旦那に報告してアタシ親に報告ですね!笑
旦那実家が片道四時間と離れたところなのでアタシ実家は10分なので(^^;
明日、お宮参りとその後、アタシ実家でお食い初めやります!
1回目の結婚しているときは旦那実家が主導権握ってて何でも勝手に決められちゃってイライラしながら子どもの行事をやってましたね…。
今はアタシが主導権握ってるのでストレスなしです。
頑張って楽しい行事になると良いですよね(^^)

ぽち

うちの場合は義母ですが全く同じです!ちなみに初孫です。
お宮参りとお食い初めを同じ日にしようと思っていて、両家じじばばも一緒に、だいたいこの日って言うのは決めていたんですが、○日になるのかな?何時からにする?そろそろ決めないとねー!掛け着はレンタルにしようと思う、電話で問い合わせてみたらレンタルの方がやっぱり安いみたい、写真撮影の場所は○○はいくらだって!‥など😑
こちらで決めたら連絡しますと最初にやんわり断ったのに、会食は○○でしようと思ってた!‥と言われたのでそれから返事もせず放置しています。なぜあなたが?って感じです。こんなに毎回口出してくるならもう行事ごとも呼びたくないなって思います。