※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがいて、ベビーベットを使っていないのでネントレを始めることに興味があります。成功方法や体験談を教えてほしいです。

今日で生後6ヶ月になる子がいます

出産前にベビーベットを購入したものの
全然使ってなくて😅

でも今日から6ヶ月になるので
ネントレをはじめようと思ってます!
今までずっと添い乳たったんですけど
いいタイミングかなと!

ネットで調べてみるといろんな方法が載ってて。
皆さんが試した方法
どれぐらいで成功したかなど
教えていただけると嬉しいです!参考にさせて下さい!

コメント

まのん

生後間もなく子供部屋のベビーベッドにしてますが、一人で眠れるようになるとほんと楽ですよ!

6ヶ月からでも遅くないとおもいます。うちはお気に入りのタオルがあり、それをいつも持って寝るようにして最初は歌歌いながらトントン、慣れてきたら歌いながらだけ、そのうち自分で入眠する方法がわかるようになり、ベッドにおくとバイバーイ!と言うようになりました。

根気よく頑張ってください!

• ☆

楽になりたい😣笑

ベッドに置くとバイバイなんてなんていい子なんですか!😢💗
    そうなれるよう頑張ります!!!

• 9月9日
みなまま

私はベビーベッドではなく、普通に同じ布団で寝てます。

ベビーベッド狭くないですか?
娘はよく動くのでベビーベッドはもう狭くて使ってないです。

• ☆

ベットが高さあって見てない間に落ちたりしないかなと💔
    ベビーベットまだゆとりがあるので
    とりあえずベビーベットでネントレを始めようと思ってます😣
    つかまり立ちなど始めたら同じ布団で寝かせようかなとも考えてます!

• 9月9日
チェル

私も泣かせるネントレを2週間前くらいから始めました。部屋を出たり入ったりするやつです。

1週間経たないくらいで、もう夜は一人で寝てくれるようになりましたが、まだ昼寝がなかなか難しいです😅

最初は沢山泣かせてしまいますが、今では本人も寝るのが楽になったのではと感じています(*^▽^*)

• ami

ami

横から失礼します💦💦
    どんな感じのネントレか詳しく教えていただいてもいいですか?😣

• 9月9日
  • チェル

チェル

夜に寝かせる時に、今日の出来事などを振り返りながら、寝室に行き、少しお話をした後にキスをして退室をします。(寝る前の儀式なので、絵本でもマッサージでも音楽でもなんでもいいみたいです)
    その際、泣き始めますが、構わず退室。

3分後、様子を見に行き、なだめてから2分以内に退室。泣き声が酷くなるようなら、2分を待たずして退室します。

5分、様子を見に行き、なだめてから2分以内に退室。

7分後…

と時間を伸ばして行く感じです(o^^o)
    私は、7分より時間をのばしたことがありません。

• 9月9日
  • ☆

今日全く同じ方法で始めてみました!
    でも30分後私が耐えれなくて抱っこでユラユラ。そしたら寝てくれました😣1度起きたんですけど抱っこでユラユラ、置いてトントンしてると寝てくれました😣少しずつ頑張ってみます!

お昼寝はどうやって寝かせてるんですか?

• 9月9日
  • ami

ami

とっても詳しくありがとうございます!
    今日から試行錯誤しながら実践してみます😊⭐

• 9月10日
  • チェル

チェル

お互いに頑張りましょう!

• 9月11日
  • チェル

チェル

そこで心を鬼にして、我慢すると日に日に変わってきてくれますよ!泣いてるのを放置するのは、かなり辛いですよね(><)

私も初日は耐えきれず、抱っこしてしまいました…

でも、次の日から7分2回目くらいで勝手に寝てくれて、びっくりしました!
    その後も日に日に時間が短くなって行きます。今では最初の3分も泣きません(*^▽^*)

お昼寝は、まだ試行錯誤中ですが、できるだけそばでトントンしてあげていますが、泣いて、意地を焼いている感じになってきてしまったら、同じように部屋を出るようにしています。だいたい部屋を出たら、次に入る時には寝る雰囲気になってくれています!

• 9月11日
  • ami

ami

何度もすみません!
    参考にされた本などはありますか??

• 9月11日
  • チェル

チェル

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

です!

夜どうでしたか?
    日に日に良くなって行くので、本当にオススメです!!

• 9月12日
  • ami

ami

少し辛いですが、ぐっとこらえて頑張ってます😢
    本も読んでみます^_^
    ありがとうございました!

• 9月13日
ふうまま

同じく先日6ヶ月になった娘がいます😊
5ヶ月の初め頃ねんトレ開始しました!

その前まではひどい寝ぐずりと寝付きの悪さ、夜泣きで悩んでいて、だっこや車でも寝ず、添い乳を数時間やって寝て1時間で起きるような毎日でした…😥
そしてある日娘が大量嘔吐(吐き戻し)してついにおっぱいでも寝せられなくなり途方に暮れました。

そこで、あるねんトレ本を友人に教えてもらい、ねんトレを開始しました。

最初は本当に辛かったですが、
3日目に布団に置いただけで泣きながらもひとりで寝てくれました!

それからはどんどんひとりで寝られるようになり、1週間経った頃には昼寝はほぼ寝かしつけ無しで置いたら10分ほどで寝てくれるようになり、夜中も起きなくなりました😭💕

それからは、夜に旦那とゆっくりご飯を食べたり映画まで見れるようになりました🙌✨

長々と語ってしまいましたが、本当にやって良かったです😊

よければ教えますよー!👍✨

• ☆

すごい😳😳
    良ければ教えて頂けませんか🙇🏻‍♀️💦

• 9月9日
  • ふうまま

ふうまま

まわし者みたいで商品名を言うのが気が引けるのですが、、😅
    「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」という本です!

まず昼間のリズムを整えてあげて、夜ひとりで眠れる環境を作り、ねんトレする感じです!

ねんトレは、置いて→泣かせて→数分後なだめて→うとうとしたら置いて→泣かせて…って感じです!

友人も何人も3日ほどで成果出てます!

本当によかったのでおすすめです!!!✨✨

• 9月9日
  • ☆

本屋さんでチェックしてみます😳

まさに今日その感じで寝かしつけました!根気よく続けてみます!私も3日ほどで成果だしたいー!頑張ります😣

• 9月10日