※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@nmls
お金・保険

帝王切開の医療費の限度額認定証について質問があります。手術費は8万円でいいのか、通常は55万円かかると言われたが、限度額で1〜3万円安くなるとのことで疑問があるようです。

限度額認定証のことについて教えてください!

帝王切開のため、この制度を利用しようと思っています。年収が370〜770万だとひと月に支払う医療費の限度は8万くらいとサイトで見ました
これって、帝王切開の手術に掛かるお金は限度額である8万でいいのですか?産院の説明は、通常帝王切開だと入院費含めて55万程かかるらしく、限度額認定証を提示すれば1〜3万程度安くなると言われたのですが、え?それだけしか安くならないの??と思い…よくわからなくて💦

わかる方お願いします(>_<)

コメント

Halu

高額療養費のことですよね(´∇`)私は帝王切開後に申請して、6万くらい出ましたよ😆私の年収はもっと低いです😅

• m@nmls

m@nmls

退院の時に差額だけで済むように限度額認定証を提示するつもりでいます(^^)
    高額療養費制度は先に払って後からはみ出した分を申請するってことですよね??

• 9月9日

全部で55万ってことですよね?
食事代などの実費も含まれての金額だと思います

55万のうち42万は一時金から出るので、差額のうち医療費だけが上限8万、それプラス食事代や部屋代などの実費がかかります

なので実際に払う金額は8万プラスαになると思いますよ

退会ユーザー

出産で限度額認定証を使ったことがないので、違ってたらすみません💦

通常の手術の場合は、例えば医療費で20万かかったとしても限度額認定証を使えば上限8万(収入により変わる)プラス実費が支払額になります

• 9月9日
  • m@nmls

m@nmls

そうですそうです!
    全て含めての55万なんですけど、やはりそのうちの医療費分が上限8万という認識でいいんですね💦
    そうなのかなと思ってたんですけど、限度額認定証使っても1〜3万安くなるくらいと言われて、それなら医療費の他にどんだけお金かかるんだ…と考えたらわからなくなってしまって(*_*)
    個人院なんですけどめっちゃ高いですよね💦

• 9月9日

退会ユーザー

私は総合病院で自然分娩だったんですが、夜間に出産したのと個室代(6000円が1日(2日?)と、残りが5000円)と食事代、薬代などで手出し3万(プラス子供の分を預り金で1万)払いました

個人病院だと分娩費用自体が高いみたいですね💦
    (でも妹は個人病院で、一時金以内で収まった(少し戻ってきた)らしいですが💦)

• 9月9日
  • m@nmls

m@nmls

総合病院て高いイメージがあったのですが、安いんですね!
    私は昨日、入院費1日15000円と言われました💦1番安い部屋でも12000円です(*_*)
    こじんまりした病院なのでこんなに高いとは思いませんでしたが今更病院変えることもできないので諦めます(*_*)

• 9月9日

退会ユーザー

高いですね😱💦

私が産んだところは5月から分娩費用が値上がりして💦
    (出産は6月でした💧)

値上がり前なら一時金で収まったかもしれないです💧

• 9月9日
  • m@nmls

m@nmls

自然分娩だと保険は全く効かないですもんね(´・_・`)
    でもそれでもお安いほうですね(>_<)💦
    赤ちゃんがうまれることは嬉しいのに、出産だけでお金がたくさんかかると憂鬱になります(*_*)

• 9月9日

退会ユーザー

私も思ってたより高かったので、帝王切開のほうが保険もおりるしプラスになったのでは...と考えてしまいました💦

個室に入らなければもっと安かったんですが、母子同室だったので大部屋だけは絶対に嫌!と思い💦

普通の入院でも大部屋でストレスが溜まったので、それに赤ちゃん(しかも他人の赤ちゃんも)までいたらと思うと、お金がかかっても個室がいい!て思いました😣💦

個室が空いてなく、出産当日と翌日の昼まではひとつ上の特別室に入ってました💦

• 9月9日
  • m@nmls

m@nmls

大部屋は何かと気を使ってしまうし、他人が同じ部屋にいるってだけでストレスなので私も個室がいい派です(>_<)
    海外みたいに妊娠出産にかかる費用を国で全部負担してくれたらいいのにな〜(´・_・`)

• 9月10日

退会ユーザー

ほんとですね!

少子化少子化言うなら、もっといろいろして欲しいですよね

• 9月10日
ひまりん

55万程度かかるなら、そこから出産育児一時金の42万が引かれて、残りの手出し部分の支払い限度額が8万までになるってことじゃないかなと思います!
わたしも帝王切開だったんですが、入院期間が月をまたいでたので、その制度が使えるかわからないけどって言われたんですけど、少しでも支払い少なくなるならと思って申請したら、いくらか安くなりましたよ!

• m@nmls

m@nmls

じゃあやっぱり42万は超えてしまうんですね💦
    いくらかでも安くなるならいいんですが(>_<)

• 9月9日
はる

もしかしてもともとの入院費が、高いのかな?って思います!!
一時金の42万引いて、13万でそこから3万引いて10万なんですかね??
大体の病院は直接支払いではみ出した分だけですけど、直接支払いなかったら戻ってくるとはいえキツイですね💦💦

• m@nmls

m@nmls

入院費高いです💦私だけで1日15000円×11日間です(*_*)
    なぜ1〜3万安くなると言われたのかわかりませんが…
    私のところは直接支払いできるのでそうするつもりなんですけど。
    2年前に違う産院で緊急帝王切開したときは限度額認定証も高額療養費制度も使わずに42万からおつりがくるほどだったので…高くてびっくりしてます💦
    念のために退院時13万はあったほうがいいですよね😞

• 9月9日
  • はる

はる

多めに持っていた方がいいかもしれないですね!!15000円🙄
    どれだけ素敵な病室でご飯が出てくるのでしょうか!笑
    私個人病院でしたが4000円で個室でした!手出し4万でこんなに安くていいの?って思ったくらいです😂💦
    一番高い特別室でも9000円でしたよ!

• 9月9日
  • m@nmls

m@nmls

私のところは大部屋がない病院で、個室ですが部屋自体は洗面所、トイレ付のまぁ、普通かなって印象でした😂

4000円!!すごい安いですね(>_<)なんて良心的な病院なんでしょう!
    羨ましい限りです(^^)
    とりかえず、足りなかったら恥ずかしいので、多めに用意しておこうと思います(>_<)

• 9月9日
トム*

帝王切開と行っても全部が保険適応ではないので、保険が効く部分だけが限度額で8万で済むという考え方になります!あとは出産育児一時金が42万くらいあるのでそれを差し引いて残った分が実際の支払額になります。

個人の病院だとお食事や分娩費用が高かったり、個室料も病院によって違うので高くなりがちですね(^-^;

• m@nmls

m@nmls

そうですね💦やはり、保険を使う手術で8万超える分は払わずに済むということですよね(>_<)
    帝王切開手術だけでいくらかかるのか全くわからないのですが、病院の話だとそれでも一時金の42万を超えるようなことを言われたので…入院期間も長いし、個室代とかでオーバーしそうです(*_*)

• 9月9日
  • トム*

トム*

保険が効かない部分が高いということなんでしょうね💦でもきっと総合病院と違って手厚いケアなどあると思うので、そこに期待したいですね✨

あとは帝王切開だと普通分娩と違って生命保険とかも降りるので私は結果としてかなりプラスでした(๑>◡<๑)もし加入されているようであればそちらの申請もお忘れなく!

• 9月9日
  • m@nmls

m@nmls

そうですね(>_<)口コミは悪くない病院だし、看護師さんたちも優しい感じだったので、そこにお金を出してると思うことにします(^^)!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
チャンまり

私は入院費と手術代を合わせて65万でした。そこから、助成金42万をひいて、会計の時に23万支払いました。
そのあと、高額療養費の手続きをしたら14万6千円返ってきましたよ‼︎
なので実費は8万4千円ですかね。

私は帝王切開用の腹帯や頭痛薬、傷の塗り薬、子宮収縮剤などの薬の支払いもあったので、もう少し費用がかかっています😅

• m@nmls

m@nmls

なるほど!そうですよね、産後の経過が順調だとは限りませんよね💦
    私も貧血の薬飲んでるので、もしかしたら産後も…
    やはり、42万超えたところから保険分が計算されるんですかね🤔??
    保険のことは難しいです(*_*)
    とりかえず、退院する時にお会計足りませんってなったら恥ずかしいので多めに用意するようにします(>_<)
    ありがとうございます😊

• 9月9日
にゃん

私も、もうすぐ予定帝王切開です。
限度額認定書を入院する時に持っていきます。
お金、いくらかかるのか...不安ですよね^^;
私の場合は月をまたぐので、またがないよりお金かかると聞いたこともあるし…
支払いがいくらになるのか...不安ですね(((( ;°Д°))))

• m@nmls

m@nmls

月またぐとそうらしいですね💦
    私はまたがないのですが人によっては帝王切開でも手出しがあったり一時金で足りたり…病院によりけりで本当にわからないですね( ;´Д`)
    上の子と同じ病院で産めたら手出しなしで済んだのにな…なんて考えてしまいます💦

• 9月16日