※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

最近1ヵ月の赤ちゃんが昼間ほとんど寝てくれず、家事やご飯作りが難しいです。寝かせつけ方やお腹の満足度が心配で、気持ち的に参っています。旦那との夜間の睡眠にもイライラが募っています。

1ヵ月の男のママです。最近昼間ほとんど寝てくれません😭
授乳の後や抱っこの時は寝るんですが、横にするとすぐに起きます😭
みなさんどうやって家事やってますか?💦
洗濯とかならちょっと泣いててもすぐに出来ますが、ご飯がなかなか作れません。
夜も授乳後になかなか寝てくれない事もあり、昼間寝てくれた時に一緒に少しお昼寝するので😵
昼間起きてても夜寝てくれればと思いますが、昼も少しは寝てくれないとほんとに何にも出来ないです😭
ご飯も大したもの食べれず、泣くので抱っこしながらです💦
寝かせつけ方が悪いんでしょうか?
おっぱい咥えさせても離しちゃうので、お腹減ってる訳じゃないのかな?
足りてないのかな?
実家からアパートに戻りまだ1週間ですが、すでに気持ち的に参ってます🙄
夜中隣で寝てる旦那にイライラしちゃいます

コメント

うちも昼間はあまり寝ないタイプでした!
最初の頃は洗濯くらいしかまともにやらず
ご飯は本当に適当でした!
炒飯とかうどんとかパスタとか😂
夜寝てくれるだけでいいや〜と思っていました^ ^
産前と同じレベルの家事は人の手がなければ出来ないと思うので
手抜きしてもいいかなと思いますよ♫

• みかん☆

みかん☆

ご飯は旦那帰ってきてから、温めるものとか焼く茹でるくらいしかしてないです💦
    ほんと夜寝てくれればと思うのですが、昨日は寝てくれず😭
    昼も寝ないのにこれがずっと続くのかなと思ったら夜中に泣けてきました😭

• 9月9日

退会ユーザー

それくらい出来ていれば十分だと思うのですが^ ^
    旦那様に何か言われたりしてしまったのでしょうか?T_T
    夜寝ないことだってありますよ!
    辛いですけど、今だけと思ってお互い頑張りましょう!!!
    外出ができるようになったら散歩でもするも気分転換できますよ♫

• 9月9日
  • みかん☆

みかん☆

旦那は何か言う訳じゃないのですが、こんなんでいいのかなと思ってしまって💦
    夜起きてても平気な時もあるんですが、今は気持ち的にダメな時みたいで😭
    どのくらいから車で出掛けたり、外を散歩してましたか?😊

• 9月9日

退会ユーザー

気にすることないですよ!
    余裕が出来たら凝った料理作りましょう♫
    1か月過ぎてから外出していました!
    短時間からのスタートでしたが、毎日お散歩していました!
    車は2か月くらいから頻回に乗っていた気がします^ ^

• 9月9日
  • みかん☆

みかん☆

もともと凝った料理も出来ないんですが😂笑
    1ヵ月の頃の散歩は抱っこですか?
    1ヵ月検診終わってから、実家なの車で行ったりしようかなと思ってました!

• 9月9日

退会ユーザー

首すわり前から抱っこ紐を使用することに抵抗があったので、ベビーカーでした!
    ご実家が近ければいいのではないかなと思いますよ♫

• 9月9日
まつり

おくるみ使うと、効果抜群でしたよ👌🏻

• みかん☆

みかん☆

おくるみいいですね!
    でも今の季節暑くないですかね?💦
    部屋は冷房や除湿をかけたりはしてますが😵

• 9月9日
  • まつり

まつり

部屋を涼しくしてますし、
    手足の関節にはベビーパウダーつけてあげて、汗疹対策してます😌

睡眠時間倍くらいになりました👌🏻

• 9月9日
  • みかん☆

みかん☆

ベビーパウダーもってないです😣💦
    おくるみだと、横にした後起きにくいですよね!✨
    試してみます😭❣️
    昼間寝ても夜寝てくれますか?

• 9月9日
まつり

起きにくいというか、
赤ちゃんって自分の手足の動きでビックリして起きちゃうんですよね〜

それを予防できるし、
赤ちゃんも落ち着くみたいです!

双子なんですけど、
授乳後1時間から2時間くらいは毎回
私のフリータイム作れてます👌🏻

• まつり

まつり

ちなみに夜は3.4時間は寝ます!

• 9月9日
  • みかん☆

みかん☆

たしかに手がビクってなった後に起きちゃったりしますね💦
    自分で動いて手を出しちゃったりもするんですが、そうすると意味無いですか?
    フリータイム羨ましいです😭❣️
    夜もそんなまとまって寝てくれるなんて良い子ちゃん達ですね☺️💕

• 9月9日
とんとん

分かります分かります〜( ;∀;)
うちの子も昼はあまり寝ません。
2ヶ月の頃から15分〜30分くらい寝ることがあるかないかです…💦
私は、5日に1回くらい一緒にお昼寝しますが(15分程度ですが…)、基本的には寝てくれた時に出来るだけ家事やってます。
起きてる時ってずっと泣いてますか?

お昼ご飯は、起きてても泣いてない時に急いで食べます。もしくは抱っこしながら…💦

夜ご飯は、調理キット使ってます。ずっと大したものが作れず、でも作る時間がないってなり、時間を買うって思って使ってます。高いですけど、気持ちがだいぶ楽になりましたよ。
昼から準備しようと思っても、寝ないから準備出来なくて…泣
キットなら、準備が終わったものなので、10〜20分で完成しますよ。
途中あやしながらでも、何とか作れます。

最近は夜の寝かしつけはだいぶ楽になってきましたが、私もその頃は困ってました…💦
完全に寝たのを確認してから布団に置くようにしてます。早く布団に寝かしつけたいですが、グッとこらえて抱っこしていて、熟睡した所でソッッっと置くと上手くいってます(*´꒳`*)

• みかん☆

みかん☆

分かりますか〜😭
    夜寝れない分、昼間寝れる時に少しでも寝ようと思うと家事が、、、。
    寝てる隙に少しずつ家事やったりしますが、音がうるさいのかすぐに起き始めちゃったり😱😱

昼間起きてる時は、手足バタバタさせてハカハカ言いながら時々声あげたりです。その内顔真っ赤にして泣き始めてしまうので、結局抱っこや授乳してみてっての繰り返しです😵
    1人の時なんてご飯ゆっくり食べれないですよね😂😂

キット楽そうでいいですね😆
    でも今わたしの給料もないのでお金が厳しく難しそうです💦

わかります!
    あ、寝たと思ってすぐに横にすると起きます(笑)
    根気が必要ですよね!
    布団に横にして、手を取る瞬間が1番気使います 笑

• 9月9日
  • とんとん

とんとん

手足バタバタはモロー反射ですかね?
    うちの子もまだモロー反射あります💦今はまだ暑いので、タオルで巻いてあげると少し違うかもですね♪
    抱っこする時に腕の所にタオルで巻いてトントン抱っこして、寝たらそのまま置いて…って感じで。
    ウチは5ヶ月なったので、最近は遊びたくて起きてる感じですが、モロー反射でビックリして起きちゃってるかもですね。

キットも毎日は無理ですけど、週一ぐらいで使うと少し違いますよ〜。外食よりは安いですし(笑)月火→簡単ご飯、水→キット、木金→簡単ご飯、土日→パパいるので、ちゃんとご飯。みたいな。
    ウチも私が育休中なので収入はないですよ( ;∀;)

• 9月9日
mako

うちはバウンサーを買いました!
ご飯の自宅はキッチンの入り口にバウンサー置いて座らせて、話しかけて食材の説明しながら料理していました😊
ネントレしてからは大体18時半〜19時には寝つくので、寝かしつけが終わってからご飯の準備をするようになりました💡

• mako

mako

ちなみにご飯の時もバウンサーに乗せて足でユラユラしながらでした🙆

• 9月9日
  • みかん☆

みかん☆

バウンサーあるんですが、首座ってなくても大丈夫なんですか?!😣
    ネントレって何ですか?
    うちは旦那が仕事から帰ってきてからお風呂入れてるので7時くらいになっちゃいます💦
    その後の授乳で寝てくれればいいのですが10時頃まで布団で寝つけなかったりします😭
    抱っこしてれば寝るんですが💧
    しっかり寝かしつけしてあげないと、赤ちゃんも疲れちゃいますよね💦

• 9月9日
  • mako

mako

お持ちのバウンサーは新生児からOKになっていませんか?OKであれば一番低い角度にしてあげたら大丈夫ですよ🙆
    ネントレは、睡眠や授乳をお母さんがコントロールしてあげて赤ちゃんの生活リズムをつけるトレーニングです💡結果として寝かしつけしなくてもしっかり寝るようになるし、しっかり寝るから起きている時間もご機嫌になるし、グズってもタイミング的にお腹すいていたり眠いとかなら大体わかります🙆いろいろ本が出ているのでググってみてください💡
    うちは旦那待ってると遅くなるので赤ちゃん中心にに考えて新生児の時から平日のお風呂は一人で入れています😊

• 9月9日
いちごこ

添い寝での授乳もダメですか?
我が子たちはそれでぐっすり寝てくれました!わざわざ腕から離して置くことなく、そーっとその場から離れるだけで楽です♥
ちなみに3人の子どもを育てています\( *ˊᗜˋ* )/一人目の時は本当に初めてのことで、気持ち的に参ってしまってました🤣子どもが増えるごとに赤ちゃん扱いは楽になってきましたが、家事はますますできなくなりましたね(笑)仕方がないんです。夫はそれが理解できないようで文句言われ続けてます。気になる方、気付いた方は掃除をどうぞ〜的な感じで返事してます😆えへっ。