※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぁ
子育て・グッズ

保育園の見学ができず入園した方いますか?見学なしでも申し込めますか?母子家庭で初めての経験で不安です。

おはようございます🙂
保育園についてなのですが、仕事の関係で、保育園見学など出来ずに時間だけが過ぎてしまいました。
見学せずに入園された方などいらっしゃいますか?
もちろん見学した方がいいのは分かってるのですが💦
母子家庭、子供2人です。保育園も初めてなためなにも分からないので。特に見学しなくても申し込むことはできますよね?

コメント

大ちゃんママ

自宅から近い場所を優先だったので、特に見学などはせずに決めました!

• りりぁ

りりぁ

私も、職場から近いのを優先ってだけで申し込むつもりでいます!
    皆さん何箇所も見学したとかいうのをよく目にしてたので不安になり😱
    よかったです😭ありがとうございます!

• 9月9日
みゆ

申し込みはできると思いますよ!
でもうちの自治体は役所の人に希望した園は全部見学しましたか?って聞かれました。
一度入ると転園できない激戦区だからかもしれないです。

• りりぁ

りりぁ

私も街の中なので激戦区ではあります😭💦
    しないよりはしたほうがいいのは分かってるのですが…なかなか😱
    また市役所行くのでいろいろ聞いてみたいとおもいます(^^)

• 9月9日
ぐでまま

私の住む自治体だと、保育園の申込書に希望する園を書く横に見学したかチェックする所がありますか、見学しなくても大丈夫そうです(笑)

昨年申込した際、一つだけ見学しなかった園を記入しましたが後から特に何か聞かれることはありませんでした。

まぁ、見学しなかったといっても、同じ系列の本園は見学したのでいっか!という感じですが…(^_^;)

• りりぁ

りりぁ

そんなチェックもあるのですね😱
    うちはたしか無かったです💧
    やはり場所によって違いますね!
    ありがとうございます🙂

• 9月9日