※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochico
子育て・グッズ

娘が3ヶ月半で吐き気が増えている。動くと吐くことが普通か、消化されているのか心配。寝返り練習中でタオルが役に立たない。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月半になる娘がいます。
生後3ヶ月超えた頃からよく吐くようになりました。
透明の液体に白い固形になったミルク?が混ざってるようなものを吐きます。本人は元気に寝返り練習を1人黙々としてる感じです。
たくさん動き出したら吐くことは増えるの普通なのでしょうか?また、主が透明の液体なら、消化されているってことですか?せっかく飲んだ母乳の栄養を吸収する前に吐いてたらと心配です。

たくさん吐きすぎて敷物もそこらじゅう濡れて交換が間に合いません。以前は頭の下にタオルを敷いていましたが、寝返り練習をしていると回転するようで、タオルを敷いている意味が無くなってます。みなさんはどうされてますか?

3ヶ月 嘔吐 おうと 吐く

コメント

kie

飲んだ後、寝返りしまくって吐くことはよくあります。
動くからグルグルしちゃって、出ちゃうんですかね…。
ご機嫌なら大丈夫なようですよ。

最近はげっぷが出た後も余裕がある時は10分くらい抱っこや座らせて落ち着いてから寝かせてます。

• mochico

mochico

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    やっぱり吐いちゃいますか(´・ω・`;)仕方ないんですよね(´・ω・`;)
    娘はん、ご機嫌でニコニコしながら吐いてますww

うちも10分くらい縦抱っこ試してみます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 9月12日

うちの息子はもともと吐き戻し多かったんですが、寝返り練習始めてからお腹を圧迫するせいで確実に増えました😭
ゲップさせて布団の上に置くと1分経たないうちに転がりますから口から滝のようにミルクが…。
透明な液体と白いミルクかすもよく吐きますよ。
一度胃で分解された物が戻って来ちゃうんですよね…。
私も「あ〜もったいない!」って思ってましたが、体重はそこそこ順調に増えてるので吐いても栄養は摂れてると思いますよ😄

今は抗菌のジョイントマットの上に大きめのブランケットのような物を敷いて、さらにその上にフェイスタオルを敷き詰めてます(笑)
そして吐いた部分のフェイスタオルだけ交換してます😭

• mochico

mochico

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    体重増えてるならとりあえず安心しますよね(*´꒳`*)我が子は最近寝返りはじめたばかりなので、少し期間開けて体重確認してみます(*´꒳`*)
    タオル敷き詰め、、、やっぱりそんな感じになりますよね(´・ω・`;)

• 9月12日