※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に犬との共存が心配。産後も大変なことがあるか知りたい。頑張るけど、覚悟しておきたい。

妊娠してから、悪阻もひどく、眠気もピークな時期。飼い犬が毎朝5時には起きて、キャンキャンと騒ぎ出し、お腹の上を走り回ります。ついにイライラがピークに達し、先程怒鳴りつけてしまいました(T_T)犬は飼い主の妊娠の都合など、わかるわけでもなく、自分たちの都合で飼ってる犬なのに、理不尽な怒りであることは自覚しており、そんな自分が愚かだったと少し後悔。。

産後、犬との共存(子供がやっと寝付いたのに、犬の声で起きてしまったり?)は、色々大変なことがあるのでしょうか? それでも頑張っていくつもりですが、覚悟しておくべき理解しておくべきことは知っておきたいです^_^

コメント

ゆん

しつけはされてないのでしょうか??
又はされる予定はないのですか??

ぽっぽ

うちには6キロくらいの室内犬が1匹いますが、大運動会がすごくて💦
安定期前だったにもかかわらず、
横になっている私のお腹の上をジャンプして登ってきたり、踏み台みたいにしてきたり😱
怒鳴るなんて日常茶飯事です😂💦笑

一緒に寝てたのですが、
諦めが早い犬なので、幸いゲージに入れても出せと吠える事は無いので今はもう朝までリビングのゲージです。
私たちは2階の寝室です。

育児にどこまで影響あるかわかりませんが、友人の勧めでベビーベッドは買いました💡
吠える声で起きないか、とかは心配ですよね😭
イライラしそう…笑

年子mämä

分かります。
我が家にもワンコが1匹います!
一人目の時はお腹の上に乗って一緒にお昼寝をしてました!!
ワンコもまだ子どもだったので遊びたい盛りでしたがなかなか散歩にも行けずほぼ家にいてました💭
でも、実家の親が気を利かせてくれて生まれるまで預かってくれることになり、ワンコもかなりストレス発散出来たみたいでした!

私もよく理不尽に怒鳴ってしまうことがあります。でもワンコも家族の一人。怒鳴った後はいっぱいゴメンねをして遊んであげます!!
今はワンコも子どもも少しずつですが、理解してきているようで一緒のスペースにはいませんが、近くに行くと仲良しです☺️

ワンコには分かっているか分かりませんがしっかり説明してあげることも大切です!!
これはダメってことを何度も説明してあげることで少しずつ理解してくれると思います!!

うちの子は意外とワンコが吠えても起きたりしません!
妊娠中にワンコの声も認識して免疫付いてるのかな??と勝手に思ってます😅

タロママ

まだ出産まで時間があるようなら、少しづつでもしつけ(起きる時間や、吠えなど)していくと良いと思います😊

動物と子供の共生は賛成できますが、やはり出産後は子供がメインの生活になるので、
犬自身の生活リズムを整えたり、今から少しづつでも構わないでいる時間をとったり出来ると良いかなと思いました😊

もちろん犬の鳴き声で子供が起きることも、当然なちゅたんさんが疲れてても相手しなければいけないという状況も考えられますので、その前にトレーニングを検討されると良いと思います。

できると便利なのは
クレートトレーニング(決まったところで大人しくできる練習)
要求で吠えない
吠えても「イケナイ」などの指示でやめることができる
トイレを決まったところでできる

ですかね😊

あとは、今より構えなくなるのはわかってるので、その分ご主人様とも相談して、散歩の時間を十分に取るようにすると気分転換にもなり、満足できます😊

ハルママ

犬ならまだ、しつけも出来るし意思も汲み取れそうですが、うちは6キロの猫がいます💦お腹に登ろうとしたり夜中鳴いたりペット飼うってお互い大変ですよね💦ご主人様に構ってほしいのかも?根気よくいきましょう(^^)

はなちょびん

うちの犬は、ゲージは安全な場所と認識してるのか何かあると自分でゲージに入ってしまいます!
吠えるのは、外に向かってよく吠えてます。笑
赤ちゃんがそれで起きる時もあれば、起きない時もあり多分赤ちゃんも慣れてしまってます!笑
ただ、基本赤ちゃんが優先になってしまったり散歩に行けなくなったりで犬もストレスなのか赤ちゃんのオモチャを咥えて違う部屋に持って行きガジガジにしてしまいます。
もう4歳になりますがしつけ教室に通おうか迷ってるところです。

POKE

うちのワンコちゃんも朝方吠えますね󾌱
大体の理由は、寝室から声や起きてる音がするか、うんちを、したから片付けておくれ〜!!の吠えです。平日はそのまま片付けて支度をしますが、休日はもう少し寝ていたいので、片付けて、少しモフモフしたら寝室へ戻ります(笑)

妊娠初期の頃は普通にお腹の上にダイブしてきたり、踏んだりしてました󾌱そのたびに、ダメだと知らせていったら、ちゃんと覚えられました!今では大きくなったお腹の匂いをよくかいでます(笑)

産まれてからの事は私も未知ですが、ワンコが何を求めてるのかわかるとラクかもですね!

89

朝5時から吠えるってことは、ご近所にも迷惑かかってますよね?まずはちゃんとした躾をされることから始めてはどうでしょうか?
犬にとっては、ちゃんと躾される=リーダーのもとで安心できることなので、一生の幸せにつながります。

ちなみに、躾のされていない、または落ち着かない犬のもとに乳児がいれば、弱者とみなし攻撃対象になりかねません。小型犬・大型犬かかわらず、危険性はあります。寝つきとはレベルの違う問題だと思います。

ワンちゃんとご家族のこれからを思えば、躾教室に預けるコストはそんなに高くないと思いますよ。

みくろ

うちも考えないとー😅
一応ドックトレーナーさんつけてたんですけどね…
よく吠えるんですよね…
夜もトイレに起きたら吠えるし…
多分遊べって要求吠えですかね。
ご飯早くくれ!とか散歩つれてけ!とかの時に吠えるのは。
私が結婚して実家を出てから親が甘々でやってたらトレーニングの成果が無くなりました(._.)

いとま

私も、なちゅたんさんと同じように悪阻で体調が悪くあまり飼い犬を構ってあげられていません。お腹の上でジャンプしたりされると、やはり不安で怒鳴ってしまったり…

私の都合なので、怒った後は同じように自己嫌悪になります。笑

なので寝るときはお腹の上にクッションを置いたりして対応してます☺️最近は、ダメ!と言うとあまり登ってこなくなりましたがかわいそうなので余裕があるときには構ってあげるよう心がけています☺️ごめんね、と思いながら✨

私の甥っ子は犬が吠えてもずっと寝ています😂心配の傍ら、案外上手に共存できるみたいです☺️