※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomi_mg
子育て・グッズ

産後1か月ちょっとの赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、泣きやすくて眠りが浅い状態が続いています。赤ちゃんの薬の離脱症状について、どの程度断乳すれば改善するか、薬を飲ませるべきか不安です。

6月23日に男の子を出産して今一か月ちょっとになります。
私は病院の先生から奇形などの心配はないとの話だったので妊娠中も精神安定剤を服用していました。
しかし、産んだ産院の小児科医さんに約一年間母体の中で薬の成分を摂取していた環境から母乳をあげないでいると離脱症状が起きて良く、泣く子になると言われて母乳と混合で育ててきました。
しかし最近母乳もさほど出なくなりあげていなかったところ、ミルクをあげ終わっても寝るのは一瞬だけで置くと火がついたように泣きます。
その他でも30分以上は爆睡しません。
ギャンナギして起きてしまいます。
夜中から朝方までは三時間ほどは寝てくれますが…。
赤ちゃんの薬の離脱症状はどの程度断乳したら治るかわかる方いらっしゃいますか??うずきゅうめいがんや関連薬飲ませたほうがいいのでしょうか??

コメント

妊娠中に精神安定剤などダメですよ!
悪影響です💧

カンガルーまま☆

私は、妊娠前から、産後の授乳期の今までずっと安定剤を服用しています。

大学病院で出産して、産後娘はNICUに入り離脱症状がないか見てもらいましたが、幸い何もありませんでした。
私も、つぶとこつぶさんと同じで赤ちゃんが眠りすぎてないかを見ていたと思います。

一歳になった今も、娘は何もなく順調に育ってますが、念のため数ヵ月に1度大学病院の小児科にいき、成長過程を見てもらいます。
やっぱり授乳しながらの服用なので、いくら大丈夫と言われても、不安になるので、病院にかはかっているだけで、安心ですからね(*^^*)

うちの娘も、背中スイッチありましたよ!
昼間は常に抱っこしてましたし、首が据わればおんぶして家事してました。

本当に大変ですよね(><)

一人遊びができるようになれば、楽になるのですが。。

皆さんも仰ってますが、ご自身で判断して赤ちゃんにお薬あげるのは、よくないと思うので、小児科などの病院に相談してみてくださいね。

あと、お住まいの市などの保健センターに、心理士さんがいますので、satomi_mgさんのお薬についてなどの相談が気軽にできますので、よかったら、連絡してみてくださいね(*^^*)

きなこ

私も妊娠中に少し精神安定剤を飲みましたが子供は元気で産まれました。

小児科医の先生に相談なさるのが一番だと思います。
「妊娠と薬情報センター」のホームページにも授乳と薬について少し書いてありますよ。

りーり

どーしても飲まなきゃいけない薬ってありますよね。妊娠中でも飲んで平気な薬をきちんと処方されていて、母乳もあげて平気な薬なら離脱症状などは出ないと思いますよ。
1ヶ月頃でしたら内服関係なくそういった感じで泣くこともあると思います。
そして自己判断で赤ちゃんに薬を飲ませることは絶対にしない方がいいと思います。

タイリー

妊娠中の安定剤は毎日飲んでいましたか?
私も妊娠発覚時は安定剤やらのんでましたが、すぐに断薬しました。たまに安定剤は飲んでましたが、月に1回とかにおさえました。

同じように妊娠中の影響はないと言われました。

しかし、母乳から安定剤の成分が移行するので、母乳をあげながらは飲めないので断乳してと言われましたよ!

なので、私は産後はまだ安定剤は飲んでないのですが。

本当に赤ちゃんが離脱症状起こしてるんですかね??

うちの子も1ヶ月過ぎた頃は寝たと思って布団に下ろしたらすぐに起きて泣いてました!
なので、抱っこしたまましょっちゅう寝てました。

薬の有無に関係なく、赤ちゃんはみんな背中スイッチありますよ!
泣くのがお仕事ですし(^^)

薬を飲みながらの母乳はよくないので、ミルクにしては??

赤ちゃんは泣くしか方法がないのに、薬でなんとかしようとするのは間違ってます。

私は現在も服薬してます。
安定剤の影響は泣き続けるというより、昏睡状態になったりのようにむしろ眠り過ぎてしまう、、ではなかったかな?と思いました。
安定剤自体が意識をぼや〜とさせる効果があるので、、、。

1ヶ月はそんなもんですよ!
その頃が1番しんどかったです(T^T)
お医者さんが飲んで大丈夫と言ったなら大丈夫です!
よく泣くのは元気な証拠ですよ(*^^*)
自信持ってください!
いつかぐっすり寝て楽になるときがきますよ(*^^*)

桔梗

私も妊娠が分かるまでは精神安定剤を服用してました。
妊娠中も服用してもいいと産婦人科の先生は言いましたが、出産は大学病院などのNICUがあるところじゃないとダメだと言われました。
精神安定剤のせいで寝てしまうと言われたので、それならこの機会に断薬しようと思って、断薬をして未だに飲まないままでいます。
産まれた後は産後うつとかもあるのでまた飲み始めるかもしれませんが。
その場合には母乳からミルクにしようと思います。

• satomi_mg

satomi_mg

だいたい5ヶ月くらいで胎動があるとの情報通りにちゃんと胎動ありましたし出産まで元気に動いてましたよ(*´˘`*)3種類服用していましたが。
    出産後母乳と混合でしたが服用した、時間関係なくしっかり三時間おきくらいに泣いてくれました!もちろん、産声も産まれてすぐに泣きましたよ!母体が一番大事ですが最小限にしましゃうとのことで2種類減らしましたが。

• 8月4日
  • 桔梗

桔梗

それなら安心ですね。
    私も服用しての出産と思いましたが、確率は低いですが、奇形児もあるとゆうことで断薬を決めました。
    徐々に減薬できるといいですね。

• 8月4日