※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
産婦人科・小児科

予防接種で四種混合を追加する必要があるか相談です。

予防接種について何ですが、今日おたふくと水疱瘡の一回目が終わって後MRをうちました!半年後におたふくと水疱瘡をするのですが、四種混合は追加で打った方がいいんですか??追加ってなんですか??

コメント

N.マッピー

追加打ちましたよ!
というか私が打ってくださいって言わなくても次回は○○と○○と四種混合の追加でいきましょうか
みたいな感じでした
確かに追加ってなに?ってなりますよね

• とらママ

とらママ

他のものはもう全て追加もうって四種混合がちょっと間空いてたから気になったんですが、追加は必要なのか…w迷います…

• 9月8日
  • N.マッピー

N.マッピー

間違えたので1度消しましたすいません
    気になるなら聞くべきだと思いますよ
    迷った時は自己判断せずかかりつけの病院に聞くのが1番正しい答えが返ってくると思います

• 9月8日
  • とらママ

とらママ

そうですね!大事な事なので病院に電話してみます(*ˊૢᵕˋૢ*)ありがとぉございます!!

• 9月8日
  • N.マッピー

N.マッピー

グッドアンサー頂きありがとうございます
    追加打たないと四種混合の効果が半減するとかなったらいけないので確認してみてください

• 9月8日
  • とらママ

とらママ

それは嫌ですね!!ありがとぉございます!!調べて聞いて見ます!

• 9月9日