※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこった
ココロ・悩み

妊娠中に旦那と喧嘩が続き、イライラや不安定さが理解されず、赤ちゃんが生まれてから旦那が協力的になったが、過去のことが気になり、家事は手伝ってもらうが育児はさせたくない。離婚はしたくないが、嫌悪感を失いたい。家族団らんが苦手で、赤ちゃんとの時間を過ごしたい。

妊娠中に、旦那と喧嘩ばっかりでした。ホルモンバランスの崩れがゆえのイライラや不安定さを全く理解してもらえず、、、

赤ちゃん産まれてからガラッと変わって、いろいろと協力的な旦那になったんですが、私が妊娠中の事を全く流せていません。なので、冷たくしてしまいます。気持ちが全然いい方向に向きません。

また、家事だけじゃなく育児も手伝おうとするのですが、赤ちゃんを触らせたくなくて仕方なくて。。。家事はやってもらっていますが、育児はあまりさせてません。

いろいろ考えると、離婚はしたくないです。だから、少しは流して赤ちゃんが大きくなる前に旦那に対する嫌悪を失くしたいのに、、、

まだまだだなぁ(´・_・`)家族団らんとか、超苦手になりました。できれば赤ちゃんと二人行動したいと思ってしまう私。えーん>_<

すみません、弱音でした。

コメント

かおぽん

大丈夫ですかT^T?
なんかわかります‼︎
まだ出産はしてないですが…
妊娠してからつわりの辛さや
イライラは理解してもらえず…
口では理解してるとか
言ってても自分は酒飲んで
DVD観て…それ見ると更に
イライラ。結局つわりできつくて
実家に帰ってきました。
たまに様子見に来ますができれば
会いたくないんですよねー。
出産したら育児ばかり手伝おうと
すると思います。
私も触らせたくないとか
考えちゃいます。
旦那さんと話してみては
どうでしょうか?
思ってること話してみると
すっきりするかもしれないですよ(;_;)
いいこと言えなくてすいません。。

りこった

コメントありがとうございます!
旦那には、話してもきっと「じゃあ、どうしたらいいの?」と対処法を求められると思うのでがっつりは話してません>_<私自身、旦那がどうなれば私の気持ちがおさまるのか、わからなくて。。。

ただ、私のあまり関わらないでオーラは感じてると思うので、必要以上には干渉はしてきません。

今の旦那の態度に不満はあまりないので、時間が解決してくれればなぁ。って思ってます。とはいえ、やっぱり、「何でこんなに協力的なのに、感謝はしてるのに、嫌悪感を抱いてしまうんだろう」とか、たまに悩んだりします。難しいですね、、、

ちなみに、私もつわりの時は実家でした。かおぽんさんも大変な中、ありがとうございます! 同じ気持ちの人がいて、何だか支えになります。

naaami

たぶんガルガル期かな?^_^
動物の本能で、赤ちゃんを守ろうという直感が働くみたいです。

もう少しすれば、育児にも慣れ、余裕がうまれると思いますよ!

りこった

ガルガル期だといいなぁ、、、
旦那と息子が密着するのも嫌で、産まれてもうすぐ8ヶ月ですが、まだ一度もお風呂に入れさせてませんΣ(・ω・ノ)ノいつも私が一人で入れてます。抱っこはかろうじて服を着てるから、、、と、私がどうしてもしなきゃいけない家事がある時とかは抱っこしてもらってます。

父親なのに、あまり接することできなくて可哀想とも思うのですが、いざ、接触させようと考えると心臓がバクバクして>_<なんだかなぁ、ですね。

産後すぐは顔を見るのも嫌だったし、立ち会いも旦那はすごくしたがってたけど、断固拒否したくらいだったので、これでも少しはマシにはなったんですーT_T

すごく悩んでるんで、聞いてもらえるだけでも嬉しいです。。。

ふぅ

私は親が居ません。実家もありません。
話を聞いてくれる場所もありません。
ですが旦那はあなたと同じような感じです。
ひどいときにはアバズレなどと私に暴言吐いて飲みに出かけたりします。
でも私には逃げ場も無く、ストレス溜め込む一方です。
私も何度も離婚してシングルで産んで育てたいと思いました。
もうここまで来ると今後変わってくれるだろうという希望もありません。
赤ちゃんはその間もお腹の中で育っています。
今は携帯だけが私の友達というか…
家が地元と離れているので友達も呼べず…
というか友達なんて呼んだら大変な喧嘩になります。

私もどうしたらいいのかわかりません。
赤ちゃんにとって父親が居ないのと、
私がうまくやってなんとか離婚だけは真逃れるのと、
どちらが良い方法なのかわかりません。

ただ、考えすぎると赤ちゃん自身が私のせいで喧嘩しているのかな。
と流れてしまうことがある。と。
気持ち次第ではありますが、
そんなことには絶対したくないので
イライラしたらすぐ散歩したり趣味の料理に没頭したりと。
何かと解消法は見つけました。

なんのアドバイスにもなりませんが
お互い、頑張りましょうね(;_;)。

りこった

コメントありがとうございます。
私の場合は、離婚すると経済的にかなりの差が出るので離婚は子供の為に避けたいです。

とはいえ、気持ちの整理、難しいです。

ふぅさんも大丈夫ですか?
いろいろ考えると、どうしたらいいかわからなくなりますよね。私も何度も離婚しようと言おうかと思いましたが、堪えました。特に、妊娠中の方が辛かったです。

赤ちゃん産まれたら、また気持ちも妊娠中よりは落ち着くと思うので、お互いぼちぼち頑張りましょうー☆