※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

初産準備中で哺乳瓶の消毒方法について悩んでいます。哺乳瓶は1本ずつ用意すれば大丈夫でしょうか?母乳が出るか心配です。

哺乳瓶の消毒

皆さんは レンジ派ですか?ミルトンの様な浸け置き派ですか?

初産の出産準備中なのですが 哺乳瓶は最低でも大小 1本づつ用意しとけば大丈夫でしょうか? 翌月が予定日で本当に自分から母乳が出るのか心配ですが😫出れば出来るだけ母乳で…とは思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳希望なら退院後必要になってからの用意で良いと思いますよ‼

私は入院中から完母だったので買ってないです。

• birthday

birthday

そうですねー 母乳の様子を見てから買うのも 良いかもしれませんね😊

• 9月8日
★

完母です!いちお出産前に
哺乳瓶2つおなじおおきさのとミルク缶買っておきました。出かける時旦那に預けてミルクあげたり、搾乳したの飲ませる時に使ってます⭐️私はミルトンでつけてます!

• birthday

birthday

浸け置きの方 多いですね〜
    自分で母乳をあげられない時は哺乳瓶も必要ですね

• 9月8日
  • ★

私は母乳の出がよ過ぎてカッチカチになってしまってたので、助産師さんに搾乳したほうが言われたのではじめの方は搾乳して痛みとってました💦

• 9月8日

レンジ使ってました😃また、哺乳瓶は、産後に買いましたよ😃

• birthday

birthday

レンジも手軽そうで気になってるんです😊

• 9月8日
ゆい

簡単なのでレンジ派です。
母乳はさすがに退院まで量がでるかと言えば...私は出ませんでした。
帰ってから徐々にで始めたので、
徐々にミルクを減らしました。
哺乳瓶は大小あれば最初は足ります。

• birthday

birthday

レンジ派なんですね!
    母乳…徐々に出る方もいますもんね〜
    私はどうなるか😅

• 9月8日
ジュアンナ

私は入院中母乳全然出ず、退院したその足で哺乳瓶や消毒関係買い足しに行きました😂
レンジとかつけおきとか吟味する暇もなかったんで、よく聞くミルトン買いました😅

• birthday

birthday

入院中は出なかったんですね~
    私も様子みながら 親に買い足しを頼むのもアリかも(^^;

• 9月8日
maori

初めはミルトンで消毒してたのですが、
途中で電子レンジ消毒に変えました!
私はやっぱり電子レンジ消毒のほうが
なにかと楽です(><)

哺乳瓶は160mlを2本用意してたのですが
ミルク寄りの混合だったので最近になって
初めから240mlを2本買っておいた方が
よかったかなぁと後悔しました(><)
買い足しました(T_T;)

• birthday

birthday

レンジの方が手軽そうには見えますね(^^) 哺乳瓶は大きい方が出番が多そうですね!

• 9月8日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしは熱物消毒です!

最初は飲む量も少ないので小さいの二本で充分だと思います!
母乳が出たら完母を考えているなら
哺乳瓶は焦らず入院中などでも大丈夫かと思います!ドラッグストアで買えるので旦那さんでも買えますし!

• birthday

birthday

そうですねー!出産後でも間に合いますよね(^^;

• 9月8日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

買って消毒すればすぐ使えるので焦らなくて大丈夫ですよ!

• 9月9日
qooooon37

レンジ派です!
私は完母だったので、哺乳瓶の消毒よりも搾乳器の消毒に使っていました!
離乳食を始めた今でも、保存容器やマグの消毒に使っています。
私が使っているのはレンジで5分で消毒が済むので、時短できて重宝しています☺

• birthday

birthday

レンジで5分で済むって お手軽ですよね( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧そこに惹かれます

• 9月8日
みかっち

私はミルトンですが実家で電子レンジのも使っています。哺乳瓶は私は大はいらなかったなぁと思っています。今はほぼ完母ですが産んだ直後は全くおっぱいが出ず…というより乳首の形が悪くて全然吸えず直に飲んでくれたのは1ヶ月健診前日でした(笑)
今だから笑っていえますが当時は鬱寸前でした。赤ちゃんっておっぱい飲むものでしょ!?という固定概念が捨てられずもがきました。でも諦めずやり続けて今は哺乳瓶拒否にならないよう1日1回のミルクのみです。
最初は出なくても飲まなくても大丈夫!諦めなければ絶対大丈夫です!!

• birthday

birthday

両方使ってるんですね!
    確かに母乳が出なかったら悩みまくりだと思います(><) 諦めなければ大丈夫ですね!

• 9月8日
マッシュ

ミルトンです!
義理の実家に行ったり、お出かけする事がわりと多くてミルトンなら車に積んでおけるので☺
レンジだとレンジがある所じゃないと出来ないので💦うちはミルトンで正解でした😊
完母目指してるなら入院中に頑張れば出るかもしれませんが、私は無理でした😅
入院中も初産の方で母乳のみの方は少なかったです。
哺乳瓶は小を買いましたが、わりとすぐに大に切り替えたので小はいらなかったなーと思いました💦💦

• birthday

birthday

ミルトン派ですね😊
    初産だとやっぱり 母乳も出ずらそうですね(><) 自分から母乳が出る想像すら出来ません(苦笑)

• 9月8日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

レンジ派です。
産前にピジョンの小さい哺乳瓶と
薬液も使えるレンジ用の専用ケースを買いました。

完母の予定なら、哺乳瓶は小さいの1つあればいいと思いますよ。

混合や完ミで大きい哺乳瓶が必要になるころには、子連れで外出できるのでその時購入で問題ないです。

• birthday

birthday

母乳の出具合が分からないので後から買ってもよいかもしれませんね〜

• 9月8日
ゆうな

レンジ派でした!
哺乳瓶は2本あれば大丈夫だと思います🙆
入院中は母乳いくらも出ませんでしたが、徐々に出るようになって1ヶ月半で完母になりましたよ😌

• birthday

birthday

2本で大丈夫そうですねー
    母乳はやっぱりすぐには出ないんですね~😅

• 9月8日
ととちゃん

出産してから揃えました!

両方ありますが、時短にはレンジのがよかったですかね(o^∀^o)
ミルトン 時間チェック しないとなので。

• birthday

birthday

出産後でも大丈夫そうですね!
    ミルトンは時間チェクが必要なんですね^^;

• 9月8日
  • ととちゃん

ととちゃん

たしか 1時間つけて置かないとダメでしたよね?

• 9月9日
みは

レンジです!
哺乳瓶買ってなかったのですが、混合になり、慌てて退院直前に夫に哺乳瓶3本、レンジで消毒するの、ミルク缶買ってきてもらいました。
が、退院して3日で完母になり、ミルクほぼ全部捨て、哺乳瓶もそれ以来使ってません😅
せめて搾乳器にセットできる哺乳瓶にしとけばよかったなーと思ってます。

買うのは母乳の出を見てからでいいですが、どれを買うかは決めておいた方がいいです。

• birthday

birthday

そうですねー 母乳の出方って出産してみないとわからないですよね😫

入院中に助産師さんに相談してみるのも良いかもですね

• 9月9日
ちゃそ

おっぱいが出るなら完母で育てようと思ってたので、哺乳瓶買ってませんでした😌
退院する時にあったほうが安心かなーと思って母親に小さいのを買ってきてもらいました😆
今はお風呂上がりに旦那に飲ませてもらうだけで1日1回なので煮沸で消毒してます😆

• birthday

birthday

煮沸ってのもありますね!
    あまり使わないなら煮沸でも良いかもしれませんね(^^)

• 9月9日
あやママ

ピジョンの薬液もできるレンジのやつ使ってます♪
最初は薬液の方が楽そうかなーと思ってそうしてたんですが、あまり汚れが落ちてる感じがしなくて(^^;
匂いも気になり、レンジにしたら断然楽でした(^^)

• birthday

birthday

両方使えるやつもあるんですね〜
    でもレンジが楽そうですね^^;

• 9月9日
ぴょこがえる

最初は搾乳機も必要だったのでつけ置きしてましたが大きめなので置き場所に困りました。レンジの方が簡単で短時間、そのままふた付きで保管できて使いやすいと思います。
私は哺乳瓶3本(小2、大1)用意してました。消毒一回に入る最大量なのと個人的にすぐ洗う余裕が無かったのであればあるほど助かりました😅
うちの子は飲む量が少ないからかもしれないですが小さい哺乳瓶が重宝してます。持ち運びもかさばらないので。

色々ご出産前で悩まれると思いますが準備頑張ってください👍

• birthday

birthday

確かに浸け置きタイプは場所とりますよね(><) 哺乳瓶は出産後 様子を見て購入しようかと思います

準備は本当に悩みますね😅

• 9月9日

産院ではミルトンでした。
退院してからはレンジ消毒に変えました。双子なので1時間つけ置きして乾燥…なんて間に合わなくて。
ただレンチン後は熱くなってるので素手では触れません。なのでトングとかで哺乳瓶取り出してました。
哺乳瓶の出番が多くなるのは大きい方だと思いますが…
母乳がどれだけ出るかにもよるので…
大きいのを一本だけ買われてみてはどうでしょうか?

• birthday

birthday

双子ちゃんなんですね😍
    レンジのはトングとか必要なんですね!母乳の出方を見て 哺乳瓶の購入を考えてみます

• 9月9日
hana

購入は産後でもいいと思いますよ(´ω`)
私は産院で問題なくミルク飲んでたので、産院で使ってた哺乳瓶と粉ミルクをそのまま購入しました。

混合ならレンジ、完ミならミルトンが便利だと思います!

• birthday

birthday

そうですねー 出産後でも良さそうですね! 助産師さんにも相談してみます😊

• 9月9日