※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

先日10年以上ぶりに歯医者へ行って虫歯チェックなど受けてきました(;ω…

先日10年以上ぶりに歯医者へ行って虫歯チェックなど受けてきました(;ω;)
そこでレントゲンを撮って親知らずが1本生えていることがわかりました😅
私は親知らず1本も無いと思ってました😅💔
今まで痛みや違和感など感じたことはありませんでした💦

親知らずが横向きに埋まっていて将来的に虫歯になったり噛み合わせに支障が出てくる可能性もあり、また妊娠中に痛みが出たら何も出来ないので出来れば早めに抜いた方が良いと言われました😰💦
親知らずが神経?に干渉しているので大学病院での抜歯になるそうです💔

そこで質問なんですが皆さんならいつ抜きますか?
ちなみに今は完母で授乳中です💦
育休中で4月から仕事復帰の予定です💦

正直痛くも痒くも無いから抜かなきゃダメなのかなとも思ったり...
でも2人目も何年か後には考えているので
妊娠中に痛みが出てきたら怖いし抜くべきですかね...?

コメント

モロッコヨーグル

どうもなかったけど妊活前に全て抜歯しました‼️してて良かったです🙆

  • ぽん

    ぽん

    妊活前にされるのが1番ですよね😅
    奇跡的に虫歯は無かったんですがまさかの親知らず発覚でショックです😅💦

    • 9月8日
  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    親知らずが生えてきて上手く磨けずに虫歯になって抜歯になると痛み止め飲んで虫歯が痛くない時とかに親知らず抜歯することになるから大変です😂
    私は全て真横に生えていましたが個人の歯医者さんで抜歯しました💪💪

    • 9月8日
チョッパー

私もレントゲンとって抜くなら大学病院といわれました!!
えっ?!とおもったけど、
母乳終わったらいったらー?みたいな感じで言われました。
でも全く痛くないし中々乗り気になれません。想像するだけで怖いです。
出産時にはこれより痛いものはないと。どんな痛みだって陣痛に比べたらどうでもいい!とか思ってたくせに笑
怖いです…笑

  • ぽん

    ぽん

    そうなんです!私も全く痛くないので乗り気になれないんです😅🙌
    私も出産の時に比べたら痛くないはずって思うんですけどビビってます😭

    • 9月8日
na.

私は妊娠前に4本とも全部抜きました!妊娠中や授乳中に抜歯して薬を飲むのも避けたかったですし、ある程度年齢を重ねていくと周りの骨も硬くなるので今よりも抜きにくくなって大変になると思います。あと、将来もし骨粗鬆症や血液サラサラのお薬を飲むようになってから痛みが出て抜くようになるともっと抜くのが大変になると思うので私がyyyさんだったら授乳後に抜くと思います^ ^痛みがなければ無理に抜かなくてもいいと思うよーていう歯医者もいると思いますけどね^ ^

  • ぽん

    ぽん

    私も妊娠前にきちんとしておけばよかったです😢
    一人目妊娠の時に痛みが出てたらと思うとゾッとしました😰
    やはり授乳後に抜くのがいいですよね!出来れば仕事復帰前にしたいので卒乳も悩みます😢💦

    • 9月9日
あり※

わたしも4本とも横向きで生えてます。なので大きい病院で多分1日入院になるねーと言われ早一年そのままです。来週定期健診でまた何か言われそうです。。おそろしい。。

  • ぽん

    ぽん

    4本とも...😰恐ろしいです💔💔💔
    でもいずれ抜くなら早く抜いた方が良いですよね(><)

    • 9月9日
ya

元歯科衛生士です(^-^)
親知らず問題は皆さんぶち当たりますよね(^^;

下の歯ですかね?
その親知らずが横になって生えてるといった時点で、もう咀嚼する能力はその歯にはないので、ただ有るだけ…ってな感じです。しかも少し出てるとかなら、詰まりやすい上に磨きにくい為、隙間からむし歯になって親知らずの手前の歯にまで影響がでてきます。治療も大変です(^^;
なので抜いちゃった方が無難かと(^-^)
抜かずにそのまま保存しておいて他の歯が抜けた時、移植する為にとっておいた方がいいって考えもあるにはありますが!

親知らず抜くと頬が長くて1週間は腫れるので、お仕事に支障が出るようであれば仕事復帰の前に抜いてしまった方が良いかもしれません!
麻酔と投薬が有りますが、授乳は時間をあけてあげれば問題ないとは言われてます(^-^)
(授乳は5、6時間あければ大丈夫という先生もいれば、丸一日は授乳しない方がいいという先生もいるので、病院の先生に聞いた方がいいと思います✩⃛)

  • ぽん

    ぽん

    下の歯です!💦
    先生にも虫歯になる可能性があるから早く抜いた方が良いと言われました😰
    抜歯後は腫れたり大変だと聞くので仕事復帰前にした方が良い気がします💦まだまだ頻回授乳なのでいつになることやらってかんじです😭

    • 9月9日
年子ママ

妊娠中、親知らずがはえてきて
真っ直ぐだったのでほっとき
それから産後5ヶ月くらいに
痛くて歯医者に行ったら
虫歯はないと言われ、
育児の寝不足とかストレスだろうと
言われました😫
でもあまりにも痛くて
目眩までしてきて違う病院に行くと
親知らずがかなり深く虫歯になってる
と言われました😢
口腔外科の先生でもあって
真っ直ぐはえてたことから
今すぐ抜いてもいいよと言われ
すぐにお願いして抜きました💦
(赤ちゃんがいることを知って
少し遠い病院だったので
通うのは大変だろうと
配慮してくれたのもあると思います)
寝返りをはじめたくらいで
うつ伏せになって泣いたり
目がはなせれなくなってきてるとこに
親知らずの虫歯で本当に辛く
しんどかったですが、抜き終わったら
嘘みたいに痛みから解放され
幸せでした笑

  • ぽん

    ぽん

    お返事遅れてごめんなさい😢💔
    育児でしんどいなか親知らずに悩まされるなんて想像するだけで怖いです😭
    虫歯になってからじゃ遅いですよね😰
    まだ痛みはないですけど早めに抜こうと思います😭💦

    • 9月10日
m.mama

抜歯後は必ず抗生剤物質を渡されます。
抗生剤物質が飲めるのであれば抜いていいと思いますよ!
その時授乳中と伝えると抗生剤物質でも出すものを考えてくれるドクターもいます。
神経に干渉して大学病院って事は下の歯ですかね?
多分大変な治療になると思うので痛くなってから歯医者いくではすぐ対処できるものでもないので痛くないうちに抜いた方がいいですよ!
基本親知らずはある時激痛がきます。
炎症が強いのでそんな状態でこられても麻酔が効かないので抜くことが出来ず抗生剤物質で炎症を散らして痛み止めで痛みが引いてから後日抜歯になるので辛い思いされる前に抜く事お勧めします😊

  • ぽん

    ぽん

    下の歯です!
    大変な治療ですか...😭💦
    痛みが出てからだとさらに大変そうですね😭💔
    痛みが出ないうちに早めに抜いた方が良いですね😣🙌

    • 9月10日
  • m.mama

    m.mama

    是非そうしてください😊

    • 9月10日