※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

弁護士とのやり取りで疑問が生じています。行動が犯罪かどうか不安です。要件に納得できず、弁護士からの条件に返答が必要です。

藁にもすがる思いで投稿させて頂きます。

7月に旦那のDVにより離婚することになりました。
現在離婚条件を詰めるために私が弁護士を立て相手とやり取りをしているのですが、弁護士に不信感を持っています。
本日あったことをご相談したいのですが、弁護士の言っていることが本当に正しいのかご存じのかた、ご意見を頂ければ幸いです。

離婚協議はしていますが、旦那の祖父母とは関係が良好なので行き来があります。
その際、今協議はどんな風に進んでいるの?と聞かれ雑談がてら相談していました。
祖父母は中立だと言うことで特に相手に対して何かをいうということはありませんでした。
昨日、合意直前だった離婚条件をかなり悪くしてきた為、今朝祖母に電話をして話しました。

お昼過ぎに担当弁護士より連絡があり、『相手から祖母に対して一方的に怒鳴ってクレームを言ってきたがどういうことなのかという批判、非難がありましたが覚えはありますか?』と連絡がありました。
相手の家族に話をしたのは軽率だったと反省していますが、もちろん怒鳴り付けたりクレームを言ったという事はありません。

その後弁護士から電話があり、弁護士介入している段階で相手に直接交渉をしたりすると犯罪行為で警察が出てくる、相手と祖母からかなり怒った連絡が入り、録音もしていると言っている、犯罪に加担することになるから辞任したいと言われました。
録音データがあるならばそのような言い方はしていないので開示してもらえば解ると言うと、連絡を取った時点で犯罪だからと言われました。
ただ、祖母は家の電話の使い方もあまり詳しくはない機械音痴な方ですし、そんな風に人を嵌めるような方ではないので恐らくは私のためにと思って相手に何かを言ってくれたのではないかと思っています。
結局その場で辞任ということにはならなかったのですが、今の条件で話をまとめないと相手も弁護士を雇うと言っている、そうなると今回の件で警察に訴えられることもあり得る、今回の件はかなり重大な事なのでここでまとめないと条件がどんどん悪くなると言われています。

私の取った行動は犯罪行為となってしまうのでしょうか?
弁護士からは今の条件でまとめないと知らないよと言われていますが、私としては条件にまだ納得できていません。

気が動転していて乱文になってしまって申し訳御座いませんが、今日中に弁護士に返答しなければなりません。
お力添えを頂けますと幸いです。

コメント

mama

法律的な事は素人なのではっきりお返事できませんが💧
犯罪行為かどうかも踏まえて、私なら別の弁護士の方にもこのお話を伝えます!
そして今の弁護士の方には降りてもらいますね💧
もうやる気?みたいですなのが感じれないので。
他の弁護士の方に相談して態勢を立て直します。

  • ひな

    ひな

    ご返信ありがとうございます。

    今の弁護士は説明を求めるとすぐにキレてしまったり、電話での連絡ができずほとんどLINEでしか対応してもらえずという問題もあるため、実は既に他の弁護士さんにお話は聞いていただいています。
    ただ、依頼し直す金銭的な余裕がないので、今の条件より上を狙えるなら解任して依頼し直すつもりでいたのですがまとまりつつあった条件自体は悪いものじゃないのでと言われ結局解任せず今に至ります。
    相手が弁護士を入れると間違いなく離婚まで延びてしまうので、そうなった場合は別の弁護士さんにお願いしようとは思っています。
    ただ、一人親の手当てがないと生活が出来ないので長引かせないで手を打つべきなのかとも悩んでいます…。

    • 9月8日
  • mama

    mama

    私が離婚を考えた時に相談していた弁護士もそんなかんじでした。
    人の話を最後まで聞かず、大きな声で張り上げるタイプの弁護士でした💧
    私は結局離婚をせず、様子見するために弁護士の方にはお世話になりましたと言って終わりましたが、あのまま続けなくて良かったと心から思います。
    次に弁護士探すとなったら、相性のいい弁護士の方を頼むと思います。
    ひなさんの金銭面を考えると、簡単には弁護士変える訳にもいかないですよね💧
    私でしたら弁護士は30分5000円程の相談料だと思うので、今回のことが犯罪行為になるのか、不利になるのは本当なのかとだけ他の弁護士に相談する方がいいかと。
    もしそこで犯罪行為だと言われたらなんとか今の弁護士の方に条件少しでも上げてもらえるようにお願いしながら、もう早々とまとめる方向で行くと思います。

    • 9月9日
  • ひな

    ひな

    弁護士さんにお世話になったご経験がおありなんですね。
    その他の点でもちょこちょこ問題があるので今日弁護士会のクレーム窓口に連絡してみたのですが、この弁護士はハズレだとはっきり言われました😰
    離婚に強い弁護士と吟っていたので依頼したのですが、まだ弁護士になって一年未満の方だったようで…
    対応がありえない、解任したほうが貴方のためだと思うとまで言われたのでその方向でも考えてみたのですがやっぱり悩んで腹が決まらず(>_<)

    相談している弁護士さんも土日で連絡がつかずソワソワしますが、改めて相談してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 9月9日
ママリ

法的な知識が無いので正解は分かりませんが…
ネットで色々調べてみました!

ある弁護士の方のご意見ですが、
弁護士介入中に直接交渉(相手はもちろん、相手のご家族も含む)はNG。
ただ、それは法的に罪になるのではなく、弁護士さん自身が担当を無視された事によって「名誉毀損罪」や「信用毀損罪」として、ひなさんを訴えた場合の様です!
つまり、今回弁護士さんがお怒りなのは簡単に言うと自分への信用を無くされ、今後のキャリアに支障が出るなら辞退及び訴える覚悟という主張かな〜…と感じました!
元々感情的な弁護士さんの様ですし、今回の件で強く指摘されたものの引き続き担当を継続し、離婚条件に問題なく終結してくれそうなのであれば、金銭的な負担をふまえてこのまま静かに決着をつけてもらった方が良いのかも?と、素人の調べたなりのご意見です😣💦
他の弁護士さんにもご相談されてる様なので、法的な事実についてはもっと確かなお返事を頂けるかもしれませんが、安易に担当を変えて今の方に訴えられても怖いかなと思います😢
弁護士さんの言葉は恐喝の様に聞こえますが、一般的にも直接交渉はダメな様なので、相手と弁護士の方が納得されている状況なら、これ以上波を立てない方が良いのかもですね。。
全くの素人なので知識は定かでありませんが、とにかくひなさんとお子様にとって少しでも安心できる環境が訪れることを応援しています😢

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます。

    調べて下さったんですね😢✨
    ありがとうございました。
    お手間をお掛け致しました。
    私も調べてみたのですが、今回でいう相手の立場の方が代理人を飛ばして私に交渉してきたパターンのことしか書いておらず途方に暮れていました。

    弁護士の言い方だと、相手に弁護士がついた場合にこちらが訴えられると言っていたのでニュアンスが違いそうですね。
    やっぱり信用ならないのかもしれないと思ってしまいました…

    何度か脅しのようにそれなら私は降りますよ!なんて言われているのですが、実際は降りないので多分何も言わなければこのまま続けるんだろうと思います。
    今出ている条件がどうなのか、週明けに他の弁護士さんの意見も伺ってみようと思います☺️

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    もう文章読んでるだけで気の毒というか、追い詰められて可哀想で…😢
    素人では安易に発言できないので心苦しいですが、プロの別の弁護士の方に意見伺って正しい道筋が見えると良いですね😣💦
    ただ強気なだけの弁護士さんにひなさんの人生託すのも怖いですし、金銭的な許容範囲内で少しでも寄り添って下さる方と出会えます様に…
    お役に立てませんが、辛かったらまたいつでも投稿してくださいね😢

    • 9月9日
  • ひな

    ひな

    お優しいコメントありがとうございます😢

    弁護士に入ってもらえば少しは楽になるだろうと思っていたのですが、ストレスが増しただけでした😭
    こちらに沿った対応もしてもらえないし、相談もできない、説明すらまともにしてもらえないので困り果てておりました…。
    気持ちを汲んでくださりイライラが少し収まりました😌

    子供達のためにも焦らずしっかり調べて納得しながらはなしをすすめていこうと思います😁

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    ハズレくじだったんでしょうね💦
    一生懸命勉強して資格とって、やっとスタートした弁護士人生でその程度の対応しか出来ないなんて残念な弁護士です💔
    ひなさん、凄くしっかりされてると感じます!母は強しですね😊🍀

    • 9月9日
☆MAR☆

本人同士で話し合って離婚する事が難しいから弁護士入れてるのに、あなたが旦那の家族に話していたら弁護士の立場がなくなります。弁護士に頼む意味がありません。弁護士を変えても、離婚が成立するまで相手の家族と連絡をとるのは控えた方がいいと思いますよ。取れるものもとれなくなってしまいます。

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます。

    むしろ私も弁護士に依頼をすれば全て弁護士が交渉事を請け負ってくれ、相手にこの件が片付くまで私と直接連絡は取らないようにと言ってもらえると思っていました。
    しかし、相手に連絡して直接交渉してくださいと言われたり、弁護士同席で話をしたときも私が喋らされたりということがあったので頼んだ意味がないなというのは常々思っていました。

    祖父母からはとても良くしていただいており、これはこれと思っていたので交流していたのですが、交渉したわけではなくてもこの件の内容を話したのは軽率だったと思っています。

    • 9月9日
ひな

皆様コメントありがとうございました。
通信エラーで書き込みができず、グッドアンサーが遅くなりすみませんでした🙏

大変悩んだのですが選びきれなかった為、今回は一番最初にご回答下さった方につけさせて頂きました🙇
アドバイス、お心遣いとても有り難かったです。
離婚に向けてまだまだ掛かりそうですが、頑張ります❗