※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
妊娠・出産

デスクワーク中にお腹が張り、夕方以降はカチカチの状態が続く初マタさん。子宮頸管の長さが心配で、検診前に再診断が必要か悩んでいます。

23w1dの初マタです。

デスクワークの仕事をしてるのですが、
ここ数日、夕方16時くらいになると座っていてもお腹が張り出します...。
何度か休憩スペースに逃げ込んで、こっそり横になったりもするのですが完全に柔らかくなることはなく、
それから1時間程の帰宅(電車です)中もずっと張ったままの状態です。

家に着いて即横になりますが1時間ほどは固いままで、
しばらくすると少し柔らかくなりますが多少固いかな、となるころに就寝します。

で、朝になると柔らかくなってるという...。

↑みたいな症状の方いらっしゃいますか?
常に張りやすいというよりは、夕方以降がほぼカチカチの状態です...。

これまでも何度か張りがあって病院に行ったりもしましたが、
2週間前に見てもらった時は子宮頸管は46mmありました。
2週間で短くなったりするものでしょうか...。

検診まであと1週間。
検診前に見てもらった方がいいのかなぁ(´・_・`)

コメント

ゆう

夕方になると張ってしまうの同じでした💦
きっと夕方になって疲れが出てくるんですよね😭
わたしはあまりにも辛くて会社からでれないほどでした😅
電車で2時間の通勤をしていたので、電車に乗るのも勇気がいりました。

わたしは病院の先生に相談して、張り止めの薬出してもらいましたよー!💡
かなり楽になって、産休に入るギリギリまでしっかり働けました☺️

とにかく無理をなさらず、検診前に一度ご相談された方がいいかもしへないですね😢

• なったん☻

なったん☻

コメントありがとうございます✨

同じような症状の方がいて安心しました😭
    私も帰宅時は勇気を振り絞ってます😩

2週間前に診断してもらった時に「お薬は要らないねー」と言われてしまい...。
    ただ2週間前よりも張りが強くなっているのでどうにか張り止めをもらえるように交渉してみます❗️

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

すごくわかります😢!
    勇気を出すがゆえに、また張りが増したりするんですよね😢

わたしも、最初先生にまだ薬いらないね!と言われました💦
    やはり、妊娠中のお薬は先生方もあまり推奨はしていないのでしょうか😔
    でも、やはりしんどかったので😭
    電車通勤であることや、だんだんと張りが増すことを伝えたらお薬出してもらえましたよ☺️💡

とにかく無理をなさらないでくださいね😢

• 9月8日
  • なったん☻

なったん☻

終業時間付近の仕事の雑さったらないです😅
    胎動はしっかりあるので、張るから動かないでー😭と毎日懇願です笑

お薬出さない方針のところもありますもんね😔
    先生とよく相談してみます😊

• 9月8日
コン

私もデスクワークやっています。夕方張るし、18週で胎盤が一部剥がれて出血して入院したので張り止めや止血剤飲んだりして 休職もしました。今は復帰して前より勤務時間減らしてもらいました。
何かある前にご相談を!

• なったん☻

なったん☻

入院...!😱大変なご苦労をなさったのですね💦
    確かに何かあってからじゃ遅いですよね😭
    土日は予定がないのでひたすらゴロゴロして、週明けにでも病院行ってみます❗️

• 9月8日
べに

私もよく張ります〜(-ω-;)同じ姿勢っていうのが良くないですかね😭💦
私は職場の人に言ってお休みをいただくときもありました…。
妊娠は病気ではなくても辛いもんは辛いですよね!!
お腹の子を守れるのは自分だけだと思って…!
あまりに心配な場合は病院に行くと良いですよ😊私も行って何ともなくて安心したってこと何度もあります👍🏻
お大事に…!

• なったん☻

なったん☻

同じ姿勢は良くないってわかってるのですが、同僚がいる中あぐらかくわけにもいきませんしね😅
    診察代の数千円で安心が買えるなら安いか...😞
    来週早々で病院検討します❗️

• 9月8日
まめきち

わたしは営業なので外出たり社内での仕事だったりでしたが、夕方になるとお腹張り出すこと多かったです(;ω;)💧でも、家に帰ってゴロゴロすると張りがなくなりました(^^♪
動けないくらいの張りでなければ大丈夫だとは思いますが、仕事も無理しない方が良いと思います(;ω;)会社の医務室などあれば横になって休めると安心ですね😢先生に言えば張りどめのお薬頂けると思いますよ(*´`)

• なったん☻

なったん☻

今日たまの外出が夕方にあって、最寄駅まではなんとかなったのですが、家に向かうまでの道のりで歩けなくなってしまい💦
    通りすがりのおばちゃんが誘導してくれて階段に座らせてもらってなんとかなりました😓
    やはりお薬を処方してもらうように交渉してみます❗️

• 9月8日
コン

あまり張るようなら土曜の午前診療か救急オススメします。
私、自分も病院で医療事務をやっていてそこで産む予定ですが 受診相談もやっているので よくこういう相談も受けますが受診される方多いですし自分もかかりました^ ^

• なったん☻

なったん☻

分娩もしている病院だからなのか、土曜日の午前診療が激混みなんです...😱
    2時間以上待ったこともあり、できる限り土曜は避けてます😅
    本当は今すぐにでも診てもらいたいんですが💧

• 9月8日
  • コン

コン

おそらく前もって病院に電話相談して行けば予約の患者さんの合間で見てくれたり、優先順位考えてくれると思うのでまず電話相談からしてみてもいいと思います。
    それか大きな病院の救急にかかるかです。
    私のいる病院も2時間以上待つことはよくありますが 電話相談していくとベッドで休ませてくれたり症状訴えると優先順位考え医師が早く来てくれたりします。

• 9月8日
  • なったん☻

なったん☻

かかっている病院は予約制ではないんです💧
    ただ、予め電話してみるのはありかもしれないですね❗️
    事前電話も検討します😊

• 9月9日
  • コン

コン

うちも予約制です。しかも総合病院です。不安なら気軽に相談してみて下さい😊
    本当に辛いときは予約だとか時間気にしてる場合ではないですし 受診することによって多少は不安も消えますよね😄
    赤ちゃんも無事だといいですね✨

• 9月9日