※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
家族・旦那

みなさんだったらどういう選択肢をするか意見を聞きたいです。今育休中…

みなさんだったらどういう選択肢をするか意見を聞きたいです。

今育休中で保育園が決まれば1月より職場復帰をする予定だったのですが、
義理親より同居の話がでてきました。
今は車で10分程度の所にアパートを借り住んでおります。
仕事復帰すれば私の収入は増えるものの保育園のお金等を支払えばきっとカツカツになりそうです。
義理母からすれば
保育園に預けず私たちが見るから
同居したら〇〇ちゃん(私)の給料は全部貯金に回せるでしょ?
私も同居してたから辛さはわかるから嫁いびりとかはしない!といっております。
遊びに行けばとてもよくしてくれる
いい義理親なのですが、
信仰宗教を信仰しており
私達の結婚の時や結婚式場選びの時
子供がお宮参りの時などだいぶぶつかり合いました。今は話し合いの結果落ち着いていますが
どうもそこがひっかかり、、
義理母が宗教に関しては
もう勝手にしてると思ってくれればいいから!
と、言ってくるのですが、、
お金の為!と子供が3歳になる頃までと期間を決め同居するか、貯金もあまりできないこの生活を続けるかとても迷っています。
長くなりましたが、よければ意見をください🙇‍♀️

コメント

マドレーヌ🌿

絶対に同居しません。
嫁いびりしないと公言している人ほど怪しいものはない!
すでに衝突することがあったのなら尚更です。
お子さん預けても、「こうした方がいい」「ああした方がいい」と言われてストレス溜まると思いますよ。
良い親だったら、子供から「一緒に住もう」って話になると思いますし。
多少お金で苦労しても、家族3人で暮らす方が幸せだと思います!

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!!
    私も保育園に預けた方が気が楽な気がします!
    家族3人仲良く暮らそうと思います💓

    • 9月8日
deleted user

何が何でも 例えどんなに良くしてくれる義母でも
同居だけは絶対しません😅
同居するくらいだったら 貯金あまり出来なくても、
仕事して少しずつの貯金出来ればいいです( *_* )

遊びに行ったりするのと、同居とは
わけが違いますからね😅
どこかで何かしらの食い違い、ストレス、
ましてや子どもをみてもらって、
私があの時、とか言われるのも嫌ですし😅

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます。
    やはり遊びに行くのと住むのでは訳が違いますよね💦
    これからも今まで通り家族3人仲良く生活して行こうと思います💕

    • 9月8日
Kママ

私なら同居しません。
今同居してますが、いびりがなくても何かしら合わせないといけないことが出て来て、いっしょに生活していることが窮屈になります。
ただ、それもどんなお義母さんか、っていうとこにありますかね。

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます。
    同居は大変ですか??
    仕事して疲れて帰り義理実家のペースに合わせないといけないのは、やはり私には無理そうです、、

    • 9月8日
  • Kママ

    Kママ


    同じ月齢ですね。
    今は育休中ですが、好きな時に洗濯できないから朝はのんびりできませんし、ご飯の時間も合わせなきゃいけないし、何だかんだ出かける時は声かけてますし、予定を伝えておかなきゃいけないし、子育てにも口出しできますし。一言で言うなればウザいですかね。
    ご主人に兄弟はいますか?うちの場合は毎週妹さん一家が来ますが、のんびりできなかったり。

    • 9月8日
  • あとむ

    あとむ

    やはりそんな生活になってしまうのですね、、

    兄夫婦が近所に住んでおりしょっちゅう実家に帰っているようです!
    尚更ストレスになりそうですよね

    • 9月8日
ハナまい

節約してでも別居します!!
うちも旦那の実家が宗教活動に熱心で、戌の日もお宮参りも今年初めての七五三も全て却下されました!!
一緒に住んだら嫌でもまた巻き込まれると思います(−_−;)
信仰するのは勝手ですが、押し付けるのは本当に嫌です!!!

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます。
    同じ境遇ですね😭
    今は落ち着いていてもきっと巻き込まれますよね、、
    あれは本当にどうにかならないものなのでしょうか、、
    本人達には罪悪感がないのが余計厄介です。

    • 9月8日
  • ハナまい

    ハナまい

    1番厄介なのが旦那もその宗教にどっぷりな事です´д` ;
    しかも、結婚するまで黙ってました!
    黙ってたって事はやましい気持ちがあるんじゃないの?と思いましたが、信仰は自由なので押し付けなければいいと言いましたが結局押し付けなけられています(−_−;)
    その点だけは今すぐ離婚したいくらいです。

    • 9月8日
  • あとむ

    あとむ

    えええええ
    それはあり得ないですね。
    旦那さんは辞める気はないのですか?
    うちの旦那は宗教に関しては親に反発してくれるので助かってはいますが、
    きっと子供がそんな家に嫁ぐとなれば、猛反対です笑
    そんなことを考えると同居なんて絶対あり得ない!と思えるようになりました笑

    • 9月8日
うさぎさん

同居して子供を義理親に預けて働きに出ても、いずれガミガミ言われると思いますよ😅
宗教のことで揉めてるなら尚更、後々それが気になってしまって上手くいきません。

たまに顔を見るのと
常に生活を共にするのとでは態度は変わります。

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます。
    後々喧嘩になり不仲になりそうな気がします。
    このまま今まで通り家族3人で生活して行こうと思います👨‍👩‍👧

    • 9月8日
ぱなそん

同居はやめましょう。ちゃんと二世帯住宅にしてるならまだしも、同じ家に住むのは、実の親でも大変です本当に。しかも宗教でぶつかってるとか、、もしもお子さんに信仰させていたらどうします?義母達はきっと、あとむさんのお子さんから興味持ったのよーとかいいます。
うちも親戚に信仰宗教にのめり込んだ人がいて、本当に大変でした。
同居はやってよかったって声は聞いたことありませんし、これはもうカツカツですが長い時期じゃないので、親子で頑張って生活されることをおすすめします!

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、、
    子供が巻き込まれたら頭が狂いそうです😭
    どうして信仰宗教はあんなにのめり込むのか不思議でたまりません。
    とてもカツカツな訳ではないので、これからもこのまま家族3人で生活して行こうと思います👨‍👩‍👧

    • 9月8日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    ですです。節約しながら必死に育てた日々も、きっと振り返ると良い思い出ですよ😂うち今がそうなので、、(笑)
    泣いて笑って、楽しく親子3人で過ごしてくださいね!!

    • 9月8日
  • あとむ

    あとむ

    ありがとうございます😊
    きっとそうですね)^o^(
    お互い頑張りましょう💕

    • 9月8日
まる子

私は産後6週間くらい旦那実家のとこでお世話になりました。私のとこも遊びに行けばよくしてくれる義理親ですが、やはり一緒に暮らすとなるとストレス溜まりました。それがずっと続くとなると…
今は自宅に帰り、家族三人仲良く楽しく幸せ感じて暮らしてます🎵

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます。
    やはり数週間でもストレスになるものなんですね、、
    私も疑似体験してみようかなあと思ってもみましたが、辞めます!
    家族3人仲良く生活したほうが上手くいきそうです(^^)

    • 9月8日
よん

私の場合は、嫌なんで
断りますが いい人なら
同居してみてもいいかもですね!

3歳までって決めずに
とりあえず同居してみて
無理になったりしたら
すぐ出れるように
してみては、どうですか😌😌😌

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます。
    それも考えてみたのですが
    結局すぐ嫌になって初期費用払うとなればそれこそ無駄な気がして、、😭

    • 9月8日
かんぶーママ🐽

絶対にやめた方がいいです。

知らない間にお子ちゃまに宗教吹き込まれないように…

同居するってことは何かしら義両親にもプラスなことがないと、そんな面倒なこといいださないと思います。

保育料はもちろん高いですが、消して無駄な金だとは私は思いません☺
義母とちがってプロ(保育士)がしっかりと我が子を見守ってくれることにお金を使うのもよいかと✨
その他社会性も身に付きますし🎵

新米ママ

私のお義母さんもとても優しく毎回良くしてくれてます。旦那の実家に旦那の妹もいて息子の事とても可愛がってくれますが、同居の話出たとしても絶対一緒に住みたくありません😂
その分頑張って貯金します!