※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が3日間うんちが出ていない。苦しそうでもなく、機嫌も悪くない。お腹のマッサージをしているが、便秘か心配。

生後2ヶ月の娘がいます。

大体1日に一回うんちしていたのに今日で3日出ていません(TT)
特に苦しそうや機嫌が悪いもないです💦

今のところのの字マッサージのみしてます。
便秘でしょうか?(;_;)

コメント

みいまま

因みに混合ですが、粉ミルクは1日1〜3回です。
2週間前は1日に4回は与えていて最近粉ミルクは減りました(;_;)

ちゃん

3日くらい出てないなら綿棒で刺激してあげてもいいと思います‼︎
でも特に機嫌とか悪くなければ様子をみても大丈夫ですよ♡

うちは完母ですが5日でないときもあります!笑

もかmama

うちのこも今2ヶ月なんですけど3日も出なかったことはないです(><)便秘かもしれないですね💦
産院からうんちが出ない時は綿棒で刺激してあげてねって言われたのでたまにしてます☆

お腹あっためてみましたか?😲

わらび餅

3日なんてザラです*˙︶˙*
1週間出なかったこともありましたよ💧浣腸しに病院に行ってました。
あまりやりすぎるのもそれが癖になって自力で出せなくなるので浣腸は程々にしてました。

ぺいころ

うちは1週間出ないのざらにありました。その時、助産師さんに教えてもらったのは、のの字マッサージ5回→お腹をさする(おへその上から下へ少し押しながら)5回→足をM字開脚させて5秒→そのままの状態で、さっきやったお腹をさするを5回した後に綿棒浣腸です。
実践しながら教えてもらった時に、その場で、もりもり出てきてびっくりしました。

39☪︎

特に機嫌が悪くないなら
大丈夫だと思いますが、
のの字マッサージに合わせて足の運動もしてあげると赤ちゃんはすぐに腸が動くので出やすくなりますよ😊💕
月齢が低いと運動不足になりがちなので(´°ω°`)

綿棒で刺激は癖になったりもするみたいなのであまりしないことをオススメします😞💭

ママリ

うちは便秘でもないのに4日に一回くらいですよー!
2ヶ月になってからこうなりました。
それまでは2日に一回でした!

お腹が張って苦しそうなら浣腸しますけど、平気なら放置です

みーたん

うちも2ヵ月なったくらいから急に出なくなって、最初の3日はすごく焦って綿棒浣腸など試してました(><)それでも癖になってもなぁと思いしばらく機嫌がいい間は様子みてあまりに酷くなったら病院に‥‥と考えてましたが、最近は3日に1回が定着してきて、今日出るな、って分かるようになりました(笑)
ちなみに便秘1日目や2日目でマッサージしながら足動かして綿棒浣腸してとかしてもちょろっとしか出ませんでした(><)