※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
ココロ・悩み

妊娠中で考え込んでいます。旦那が過去に友人の奥さんと関係があったことを知り、その秘密を持つのが苦しい。旦那は後悔しているが、話すべきか悩んでいます。友人に話すべきか迷っています。

妊娠中だから色々考えちゃうのでしょうか。

過去に(5年前21歳の時)旦那が友達の奥さんと2回程身体の関係を持ったことがあると結婚する前に言われました。
旦那は、後から知るより先に話をしてた方がいいと思って話したみたいです。
その時はあたしもお酒を呑んでて何とも思わずに居ましたが日が経つに連れて、その行為に関して少しモヤモヤが募りました。
旦那は忘れたい過去。友達との仲を壊したくなくて言えずに今まで来た、凄く悪いと思ってるし後悔してるとの事です。
私は逆に未だにその事を隠して会ったとき(滅多に遊ばないですが部活同じだった同級生)良く普通を装えるなと思ってます。
私は友達が知らないって言うのが可哀想で。
全く知らない人だったら別にそうは思わない(それも悪いことだけど)が、自分と同じだった部活の子に話さないで居られる心境が私にはわかりません。

別に旦那は正直に言っても良いけど、今さら言っても相手はどう思うのか…逆に申し訳ないと。
わたしはちゃんと自分がやった事を話をすれば、その事に対しての複雑な思いが消える気がします。

今さら連絡して話すことではないですかね…?
その友達が知らなくても良いことも有るんですかね?(´・ω・`)

コメント

オハ子

旦那さんの友達に知らせて一番スッキリするのはむーみんさんでしょうね。

• むーみん

むーみん

やはり私のワガママな要求なんですよね…
    旦那とその友達はいい思いはしませんからね…知らなくても良い事もあるですよね(´・ω・`)?

• 9月8日
  • オハ子

オハ子

ワガママじゃないですよ。
    そんな事聞いたら私もずーっとモヤモヤ心に残りますもん。

世の中には知らなくて良いことがあるかないかと言えば、沢山あると思います。

• 9月8日
  • むーみん

むーみん

そうですよね…今知ってる私が器を大きくしてどんと構えるしかないですよね(´;ω;`)

• 9月8日
  • オハ子

オハ子

うーん…
    器が小さいとかじゃないと思いますよ。旦那さんへの愛情の深さとか嫉妬する性格かどうか等が関係してくると思います。
    何年も前に2回くらいやった程度じゃ旦那さんもどんなんだったか覚えてもないでしょうし、あまり気にしないのが一番良いんでしょうけどね。
    まぁそれが出来たら苦労しませんよね😃💧
    モヤモヤして気持ち悪いでしょう。
    旦那さんも言わんかったら良かったのにー。

• 9月8日
  • むーみん

むーみん

そうですね…知ってから気持ちの持ちようがキツいです(笑)ましてやもう向こうの夫婦が離婚してるから言っても大丈夫かなとか…ちょっと安易な考えをしてしまいました。
    そうなんですよ、追及されると逆に嫌でも思い出してしまうと言われます💦
    聞かなかった方が良かったことですね💦

• 9月8日
  • オハ子

オハ子

むーみんさんと付き合う前の話ですよね?
    それなら聞かない方が良かったですよね。旦那さんの判断ミス!
    相手の女もヤキモチ焼くような女性でも無さそうだし気にするだけ損ですよ。相手の女性も沢山の人とやってるから旦那さんとのことも忘れてるかもですよ。

• 9月8日
  • むーみん

むーみん

そうですよね…その後にその女から他の友達通じで私に会ってみたいとか話してたり、旦那に今度飲みにおいでよー(スナック?キャバクラもどき?)とか言ってたり。
    旦那結構面がいい方(イケメン部類)なので、覚えてるんですかね(笑)

• 9月8日
りん

しなくて幸せなこともあると思うし、それで家庭が壊れたら、また気にしちゃうと思います‥。奥さんも言われたら困るかな‥?
って思うけど、私なら絶対に知りたいですね‥(;_;)

• むーみん

むーみん

難しいですよね…その向こうの夫婦は、今は離婚しています(´・ω・`)向こうの奥さんが不倫してた人は旦那だけじゃなかったそうです…問題は女の方だったんです(´;ω;`)
    なんか私も知ってからモヤモヤ続きで(;-;)

• 9月8日
  • りん

りん

離婚してるならなおさら言わなくてもいいかなー。と思います。
    話されても困るし‥。
    でもむーみんさんは、これからの生活があるから、不安ですよね‥。
    何もないから話してくれたにせよ、帰りが遅いとかでも不安になっちゃうし‥。

• 9月8日
ぶたッ子

5年前のことを話されても、どうして良いか分からないと思います。
話してスッキリするのは、話した側だけで、知らなくても良い事をスッキリする為に話された側は、どうすれば良いのでしょうか。
今まで知らないできたのなら、私は今のまま知らずにいた方が良いと思います。

• むーみん

むーみん

そうですよね…向こうの友達も可哀想ですよね…。旦那も今はもう何も無いから話してくれたんだと思います。その向こう友達の夫婦は結構前に離婚してます💦
    知らなくても良いこともありますよね…

• 9月8日
きりもち

旦那さんやあなたはモヤモヤが解消されるかもしれませんが、知らされたご友人はそれからずっとモヤモヤしていかなければならない…可哀想です。

• むーみん

むーみん

そうですよね…今は向こうの友達の夫婦は離婚しています…その浮気のせいで…その浮気の中の一人に旦那が居たのです(´・ω・`)
    可哀想ですけど今離婚してるわけだし今さら言うことじゃないですよね…

• 9月8日

お友達は知らない方が幸せだと思います。
その当時はまだお友達も結婚前だったんですかね。旦那さんもむーみんさんに言わなきゃいいのにと思いました。

• むーみん

むーみん

ですよね…当時は向こう友達は結婚してました。子供も二人。
    今は向こうの友達は離婚してます、浮気のせいで。その中の一人に旦那が居たのです(´・ω・`)
    まぁ…言われたときは何で言ったのかな?って思ったのですが、旦那はもう今は何も無いから正直に言ってくれたみたいです💦

• 9月8日
※ぱんころ※

知らなくてもいいと思います😅私なら知らない方が良かったかなぁと思いました😅

• むーみん

むーみん

そうですよね…
    もう結構前に向こうの友達は離婚してるそうです。浮気のせいで、その中の一人に旦那が居たのです(´・ω・`)
    今さらですからね…言ったとしても友達と気まずくなるだけですよね…

• 9月8日
サルっこママ

こっちがスッキリしたい為だけに、過去を掘り返して、向こうの奥さんに了解も取らずに伝えたら、向こうの家庭はメチャクチャになりますよ?

子どもさんとかいたら尚更…子どもさんの気持ちも…

そういうことをすること自体ドン引きですが、旦那さんの「正直に言ってもいいけど」の神経も分かりません。
そんな軽く判断できることなの?!

伝えるなら、向こうが離婚にまで発展するかもしれないことも、慰謝料請求されることも覚悟の上なんですよね?

友だちだから、「よく正直に言ってくれた」とはなりませんよ。

• むーみん

むーみん

ですよね…
    今は大分前にその奥さんとは離婚してます、浮気のせいで。その時の浮気相手の中に旦那が居たのです(´・ω・`)

今離婚してるから言っても良い問題じゃないですよね…

• 9月8日
naami

お友達に言うかを決めるのは
むーみんさんの旦那様か
お友達の奥さんだけです。

むーみんさんも被害者ですが
何も出来ないと思います。

旦那様は結婚前に伝えていて
後悔もしているみたいですし、
一生背負って苦しむと思います。

今更お友達に言ったところで
旦那様はスッキリしたとしても
友達と奥さん2人から裏切られて
お友達にとって辛すぎます。

最悪、家庭が壊れるかもしれません。
知らなくてもいいことも
あると思います。

• むーみん

むーみん

そうですよね…
    今は大分前にその奥さんとは浮気のせいで離婚しています。
    その時の浮気相手の一人に旦那が居ました…(;-;)

今離婚したからと言って正直に謝ることでもないですよね…

• 9月8日
ママリ

私の旦那も友達の奥さんと付き合ってたらしいです😅別れた後も身体の関係が1.2回あったみたいで・・・

旦那の友達は多分知らないです。(奥さんが言ってなければ)

地元に帰れば遊ぶ家族で遊ぶ仲なので知った時は中々気まづかったですが、過去の話だし割り切りました。

知らなくていい話もあると思うし、過去のこと今更掘り返してもみんな良い気分にはならないと思います💭

• むーみん

むーみん

なさんはとても大人ですね(´;ω;`)♥
    そう割りきりたいです😭

わたしはましてや、今住んでるのは旦那の地元なので、その奥さんだった人とばったり会うことがあります、その度に落ち込んでますね(笑)
    過去は過去で割りきりたい‼

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お互いに過去のことには干渉せず、付き合ってからのことは気にしちゃいます😅💦 でもお互い普通に異性の友達やグループと遊んだりもしてたので言い方変ですが前から少し考え方冷めてたんだと思います(笑)普通に仲良く周りからも「ここまで仲いいカップルいない!」と言われてたくらいなので😊

なので普通にお互い過去の恋愛話や経験も話しますし、その延長的な感覚です(笑)

• 9月8日
Yoshirin

今更言われても感ありますし、言ったら旦那さんと友達の仲が悪くなりますよ。
言いたいのはむーみんさんの自己満な気がします、そっとしておきましょう。