※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダンダン
子育て・グッズ

子供が同じ月齢の行動について相談です。保育園での問題に驚き、対処法を知りたいそうです。

お世話になっています。

うちの子は9月で10ヶ月になりました、つかまり立ち、少しだけ伝い歩きをします。

今日、保育園にお迎えに行ったら先生に
○○君、お友達の髪の毛引っ張ったり、お顔に手を伸ばして掴んだりしちゃうんです。先生とかにはしなくて、お友達を狙ってやってるみたいで。。。
と言われました。

確かに、私や旦那の顔を掴んだり、髪の毛を引っ張ったりします。その度に、痛いからやめようねー、と辞めさせて言い聞かせています。

この月齢の子供にはあるあるの行動なのかなーと思っていただけに、先生に注意?報告?されて驚きました。
狙うように見えたのは、その子の何かが気になっちゃったのかなと思いますが😣
皆さんのお子さんはどうですか?また、辞めさせるために工夫とかあれば教えてください😣

コメント

りぃ

保育園には行かせてませんがうちの子もします!
ママ友たちやその子どもたちと遊んでる時もお互い、顔に手を伸ばしたり髪を引っ張ろうとしたりしてたので普通だと思ってました😓
私もあるあるだと思っていたのでついコメントしてしまいました💦

• ダダンダン

ダダンダン

そうですよね!😣
    よかったです😣
    その都度やめさせるしかないですよね😣

• 9月8日
ゆず

現在 保育士をしていますが
私の子もですし 園の子も
これぐらいの月齢だと
やってしまうことですよね!

注意していくことも必要ですが
しょうがないことですし
私達はわざわざ保護者に言わないですね、、😰😰

• ダダンダン

ダダンダン

保育士さんの意見ありがたいです😣
    やはりあるあるのようで安心しました😣

今日初めて言われたので、引き続き言われるようなら先生に相談しようと思います😣

• 9月8日
∞chi_fu∞

うちの子も髪を引っ張ったり、顔を引っ掻くのが大好きで、相手に興味がある証拠だと思います!
子どもなりのスキンシップだと。
もちろんそれでお友達を怪我させちゃったりしたら危ないですが、そこを怪我なく遊べる環境を作って欲しいのが本音ですね💦💦
さすがに注意や辞めさせるというのはまだ無理な月齢なのでその対応はうーん…って感じちゃいますね(´・ ・`)

• ダダンダン

ダダンダン

怪我なく遊べる環境作り!
    それです😣
    ある程度大きくなって話せば伝わる年齢ならともかく10ヶ月の子供には難しいよなー、と感じてました😣

ほんとのこと言うと、色んなものに興味を持って成長する時期なのであまりダメダメ言いたくないなと思ってます😣

• 9月8日
  • ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

わたしは教育学部出身で友達も保育士が多いんです⋈*。゚
    保育士さんも忙しいしずっとその子についておくことはできないのに、怪我をさせたらもちろん親に怒られるので、始めからやめさせたいという気持ちがあるのも分かるんですけどね😂
    でも親としたら、子どもの自由を見守ってくれるのが保育士さんなんじゃないの?なんてことも思ったり…💦
    ダメって言いたくないのも分かります!
    でも実際今が1番興味を持つ時ですし、そこまで悩まなくていいと思います*Ü*
    ちゃんと爪を切っておくとか、保育士さんとの会話の中で最近いろんなものに興味持ち始めて楽しそうなんです〜って話しておくとかですかね😳✨
    それにしても保育士さんの「お友達を狙って」という言葉引っかかりますね😂😂

• 9月8日
  • ダダンダン

ダダンダン

そうなんですね!✨お話参考になります✨

狙ってって言葉が引っかかりますよね😣
    危ないから、爪は切って置いてくださいね、とかだったらすんなり入って来るんですが😣
    今回は先生の言い回しが下手だったのかなぁと思うようにします😣

• 9月8日