※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひな
家族・旦那

義理の祖父がなくなりました。義実家は遠方で、義父からは子どもを連れ…

カテが分からなかったのでこちらで失礼します。

義理の祖父がなくなりました。
義実家は遠方で、義父からは子どもを連れて来るのは大変だから私と子供は無理しないでいいと言われたそうです。
確かに子ども3人連れて行くのは大変ですし、義祖父とも年に2回顔を合わせる程度で、2年ほど前からはショートステイに行ったりしていて会っていませんでした。
でも長男が赤ちゃんの時は会えば可愛がってもらいましたし、三男はまだ生まれてから会わせていませんでしたので、亡くなってからですがちゃんと会わせた方がいいのかと思い、旦那には行くと言ったのですが、葬儀でバタバタしている中で子どもがギャーギャー、チョロチョロしても逆に義両親の迷惑になってしまうのではないかと気になってきてしまい行くか行かないか迷ってきてしまいました。

皆さんならどうされますか?
また小さいお子さんがいる方で身内の方の葬儀に出られた方がいらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

モナ

義理の父からですかね、
行くとしたら。。
お子さんの世話と親戚対応は
大変だと思います😵💦

• はるひな

はるひな

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    やはり大変ですよね😓もう少し旦那とも相談しようと思います。

• 9月8日
ままま

息子1人でしたが、祖父、義叔父が亡くなった時は、葬儀に参加しましたょ!

義お姉さんや従兄弟など、子供二人以上の方も参列されてました。
ただ泣いた時や子供が嫌がったりと式の最中全部参加する等は難しかったですが。
でもそれでも身内なので、
式の前や後に、祖父の顔をゆっくり見れましたし、息子にも会わせてあげれたことはよかったと思ってます。

• はるひな

はるひな

お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうなんです。子どもたちに会わせてあげたくて。
    ぐずったりした時は連れ出したりして参加すれば大丈夫ですかね?
    旦那とも相談しようと思います。

• 9月8日
  • ままま

ままま

お子さんの情報からすると、真ん中の子以外は大丈夫そうだとは思いますが😄

なるべく入り口の近い所に座ったり、
    始まるギリギリに入ったり等すれば大丈夫かなーと思います!
    どうしても式の参加が難しそうであれば、前後にお参りする等だけでも行くのと行かないでは全然違うかなーと思います!

• 9月8日
  • はるひな

はるひな

そうなんです!まさに二番目がイヤイヤ期の真っ最中で、ぐずり出すと大変だしじっとしていられないので心配の種だったんです(T-T)
    旦那とも相談して、式は家でやるみたいで何とかなりそうなので参加することにしました。
    なるべく入り口に近いところ、ギリギリに座る等、やってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月9日