※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

子どもとの会話の口調について質問したい女性がいます。外出時と家での口調の違いについて知りたいそうです。

今日、子どもが集まるイベントに参加してきました。
気になった事がありまして……
皆さんはお子さんと話す時はどんな口調ですか?今日の集まりのほとんどのママさん達は「◯◯だねぇ」「そうだねぇ」「わー♥すごいすごい♥」と優しい口調でした。

そんな私は「おっ!すごいじゃん!」「あー出来なかったかぁー」「ナイナイするよー!」みたいなちょっと周りからは浮いた口調でした笑

皆さんはどんな口調でお子さんと話していますか??
外出時と家にいる時と口調は違いますか?

コメント

ママリ

私も家でも外でも「すごいじゃん」とか同じ感じの口調ですよ😊

最近子供が私のマネして「やばいよ」とか言い始めました(笑)

  • ひつじ

    ひつじ


    コメントありがとうございます☺

    「やばいよ」って言うんですか?!かわいいですねぇ♥

    • 9月10日
うさぎ

私もkorrrrrriさんの方に近い口調ですね(^^)
もともと、私が男っぽいというか、口調が荒いというか…女の子らしいタイプではないうえに、子どもも男の子なので、若干サバサバした喋り方になってしまいます😅
外出時も口調はそれほど変わらないけれど、空気を読んで控えめにしたりくらいですかね💦

  • ひつじ

    ひつじ


    コメントありがとうございます☺

    私も男まさりなので同じですね(о´∀`о)
    確かに外にいる時はちょっとだけ言葉遣い気をつけますよね🎵
    そんな私は走り回る娘を「あかんー!行かないでー!」と叫びました笑

    • 9月10日
くまのこはるさん

どっちも使います(゚∀゚)

共感の時は〇〇だね〜そうだね〜って感じですが、基本は大人と会話するみたいな口調です。
〜じゃん!、なにそれ!、ちょっと〇〇してもらっていいかな。とか。笑

  • ひつじ

    ひつじ


    コメントありがとうございます☺

    「◯だねぇ~」とか言いたいんですが言いづらくて(´・c_・`)
    「◯◯じゃん」ばっか言ってます笑

    • 9月10日
トトロ

口調は家にいる時も外出時も同じで
わーすごいね🤗できたね🤗上手だね🤗
という感じです🙌

  • ひつじ

    ひつじ


    コメントありがとうございます☺

    あー♥理想です✨
    今からドライしてみようかな♥

    • 9月10日