※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。混合育児を希望し、哺乳瓶での授乳がうまくいかず困っています。練習を続けるべきか、どうしたら良いか悩んでいます。

もう哺乳瓶拒否がエスカレートして心が折れそうです。
毎回母乳の前に哺乳瓶であげてるのですが
狂ったように泣いて拒否されてしまいます。
哺乳瓶拒否にならないように1日一回は
哺乳瓶であげてたのに見事に拒否されてしまいました。
母乳を入れてもダメ。哺乳瓶を母乳実感、ヌーク
ベッタで試してるけどダメ。
お腹を空かせた状態、寝起きもダメ。
どうしたらいいのでしょうか。
完母にしたいというこだわりはなく
できれば混合がいいなと。
もうすぐ生後三ヶ月になりますが
この先飲む量が増えると確実に母乳では
足りなくなると思うのでミルクも飲んでほしい
というのが理由です。
でもこの状態だと完母になりますよね。
練習続けた方がいいでしょうか?
ものすごい泣くので10分くらいで
やめておっぱいあげます。
どうやったら哺乳瓶で飲んでくれるのでしょうか?
泣かせてるのにすごい罪悪感がでて
毎回ため息ばかりでます。

コメント

deleted user

子ども2人とも完母でした。
この先飲む量が増えると確実に母乳では足りなくなるというのはなぜですか?

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます。
    お二人とも完母だったのですね!
    現在夕方になるにつれて
    授乳間隔が3時間でも張らなくなってきて
    授乳した後も足らなそうに
    指しゃぶりするようになりました。
    泣きはしませんが1時間後位に
    おっぱい欲しがったりするので...

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶を使ったことがないのでその点についてはわからないのですが、いろいろ工夫してもだめだとしんどいですね。赤ちゃんもつらいでしょうし。
    今の母乳量に心配があるのなら、産院や市の保健師さんのいるところに行って、実際に測ってみたり、相談してみてはどうですか?その時に、哺乳瓶の使用についてもアドバイスをもらってみてはどうでしょうか。

    • 9月8日
バービー

同じ位の時に哺乳瓶拒否でかなり苦労しました>_<

母乳の前に哺乳瓶ではなく、母乳を3分位吸わせてから哺乳瓶だと飲んでくれました。

今のところそれで夜だけミルクにしてます。

あまり泣いちゃったら逆効果なので、今日がダメならまた明日って感じで無理に飲ませようとしない方が良いですよ。

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます。
    やはり三ヶ月くらいって
    哺乳瓶拒否多いんですかね>_<
    その方法やってみたのですが
    泣かれてしまいます>_<
    そうですよね。無理にやったら
    逆効果ですよね...

    • 9月8日
ママリ

私は上の子が哺乳瓶拒否で、結局一歳まで完母でした(笑)
吸わせている限り足りなくなることはないと思いますよ〜
体重が増えていたり、おしっこが出ているなら他の理由で泣いているかもしれませんし。
娘は一日中指しゃぶってますよ😂

自身がイライラするより5ヶ月になればストローやマグでも飲めるし、時間あけてからもう一度やってみたらどうですか(*´-`)?

あい

おなかがある程度満たされているときもダメですか?

母乳実感に母乳相談室の乳首はどうですかね?おっぱいに近い形と出具合にはなっています。

あとは乳首が硬いと嫌がる子がいるので乳首を温めて柔らかくするとか。

急がないのであればボチボチやったらいいとおもいます。ふと飲める時がくるかもしれません。

3、4ヶ月くらいになったらスパウト試してみてもいいかもしれませんね。

ななネコ

うちの子も3カ月の時に哺乳瓶拒否が激しかったです。克服するまで2週間かかりました。。

うちの場合ですが、お腹を空かせた状態で哺乳瓶を当てます🍼→

ギャン泣き(ギャン泣き中は、何をしても飲んではくれません😂なので、泣き疲れるまで待ちました。これが1番辛かったです。長くて20分ほど。。)

→ 泣き疲れてウトウトしているところに哺乳瓶をあてると飲んでくれました。

最初はこんな日がずっと続きましたが、徐々に慣れたのか、立って抱っこしてるとうちの子は機嫌いいのでその状態で哺乳瓶をあてると吸うようになりました!ちなみに、ピジョン母乳実感の乳首です。

ギャン泣きしているのであれば、根気がいると思います。私もごめんねごめんねって謝りながらやりました。。