※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまちゃん
子育て・グッズ

妊娠で仕事を辞めた方、保育園について相談です。休職中で保育園に預けた経験ありますか?

生後一か月の子がいます。
以前働いていた職場から、正社員にもかかわらず、たった一度の悪阻で休みをいただいたら、うちの職場には万が一何かあったら、責任とれないと、マタハラ解雇といえる、退職勧告を受け、翌日に自己退職と無理にさせられ辞めさせられました。
家系的に厳しいので、育児が落ち着いたら
仕事をしたいのですが、皆さんの中で妊娠を気に仕事を辞めた方、いつから子供を保育園や幼稚園に預けますか?また、保育園は休職中は仕事が決まらないと退園させられてしまうとのことで仕事も迷います。
休職中で保育園に預けたら方はいらっしゃりますでしょうか?

コメント

demonio

次の職場や保育園を探す前に、前職の不当解雇の方を整理した方がいいと思います。
妊娠中、育休中の解雇は法律で定められていますよ。
しかも自主退職扱いだなんて、、
監督署や弁護士へ相談したらいかがですか?
私なら徹底的に戦いますよ。

  • のりたまちゃん

    のりたまちゃん

    労働基準監督所に相談しました。
    裁判にはお金と時間がかかるし、精神的に負担となりますがそれでもというなら法テラスをと紹介されました。
    ただ、辞めさせられるときに経営者が、私はお金があるので、弁護士でもなんでも相談していただいて構いませんとの発言でした
    要するに、お金があれば弁護士もいい弁護士を雇い勝つ自信があるからと言いたいのだと思います
    要するに金なんだと主張です。

    • 8月3日
みくよし

こんにちは(^^)
認可外であれば、休職中でも求職中でも預けることはできますが、お値段的に結構かかりますね(^_^;)

認可保育園は求職中ということであれば、確か3ヶ月くらいは猶予があったはずですが、それを過ぎても職が見つからなければ、退園という形になります。

また、初日からフル保育はできません。慣らし保育といって、1週間くらいは慣らすために時短で預けます。そして、何も問題がなければ、フル保育に移るので、それも考慮した上で、職探しはした方がいいかもです(´◡`๑) 

だいたい何処の保育園も、生後6ヶ月以上で、哺乳瓶使えれば受け入れは大丈夫だと思いますよ!

  • のりたまちゃん

    のりたまちゃん

    お返事ありがとうございます!
    許可外だと、収入により働く意味がなくなるかも…ですね
    許可保育園で、まだチビのこの子が退園させられてしまうのは可哀想だし、職場にも迷惑かかりますもんね…
    一番いいのは職がみつかるタイミングで保育園に預けられたらいいのですが、そうもいかないし
    本当に悩みます(´Д`)

    • 8月3日