※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家事・料理

1歳3ヶ月の息子がいますが、朝昼晩どんなメニューを食べさせてますか?大…

いつもお世話になっております!
1歳3ヶ月の息子がいますが、朝昼晩どんなメニューを食べさせてますか?
大人と同じものを…と思いつつ、お湯で薄めたり、とりわけて味付けうすくしたりを心がけています!
でも、メニューが毎日さほど変わらずで…
できればたくさん知りたいです!
お願いします☺️

コメント

tmy☆

朝は大体同じです。
蒸しパン(野菜など入れて冷凍ストック)、きな粉ヨーグルト、バナナ、かぼちゃ、チーズ、牛乳。
蒸しパンが薄焼き卵やチーズのサンドイッチになったり、甘くないロールパンやトーストになったり。パンはそのまま食べたり、きな粉ペーストを塗ると良く食べてくれますね。
お昼は冷凍ストックをチンです。
ハンバーグ、お好み焼き、うどん、カレー、シチュー、ハヤシライス、親子丼、炒飯など簡単な物が多いです。野菜と肉or魚をたくさん入れて作れば一品で済むので楽ちんですよ〜。
夜が一番頑張って作ってます(笑)
昨日は炊き込みご飯とお味噌汁、ポテトサラダ、煮魚でした。取り分けが多いですが、冷凍してあるお刺身や切り身の魚を解凍して煮たりチーズ焼きやホイル蒸しにしたり(魚が好きな子です)同じ食材でも組み合わせや調理方法を変えて飽きないようにはしている…つもりです💦
今日はオムライス作る予定です(*⁰▿⁰*)

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    すごいですね!✨
    しっかりとしたメニュー😭👏

ちなみにルウや、炊き込みご飯の素的なのは使ってますか??

なかなか仕事の帰りに作る時間がないのと疲れを理由に、ちゃんとしたメニュー作れずにいました😰笑

• 9月8日

朝はあまり食べないので、スティックパンとバナナとヨーグルトです。

うちの息子が好きなメニューは焼きうどん、ビーフン、カレー、チャーハン、ホワイトシチュー、マーボー豆腐、中華丼、そぼろごはん、お好み焼き、おやき、煮物です✨
刻んで、柔らかく煮た野菜ミックスを冷凍しておくとどんな料理にも混ぜて使えるので便利ですよ。
あとは、コープで買ったパラパラになっている冷凍とりひき肉、冷凍したしらす、とろけるチーズも適当に混ぜてアレンジできるので重宝しています。

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    ほんとにみなさんすごいです!👏
    ちなみにルウや素などは使ってますか??
    大人用のルウですか??

とろけるチーズ、まだ使い慣れず…💦
    たとえばどんな風に使いますか??

• 9月8日
コマキ

朝はパンかおにぎりかな。お昼は野菜チャーハンかなとか野菜うどんとか焼きそばかな?夜は大人とほぼ同じが多いかな。1歳3カ月頃は薄味にして徐々にほぼ同じにしています

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    炒飯、まだあげたことなかったかもしれないです笑
    味付けはどんな感じですか?😂

• 9月8日
  • コマキ

コマキ

醤油ほんの数滴です。

• 9月8日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    やってみます!😊

• 9月8日
tmy☆

お仕事なさってたら難しいですよね💦私は専業で時間があるのでできますが、仕事してたら手抜きですよ(笑)
炊き込みご飯の素は子供には添加物が多いのと出来上がりがベチャっとするので使いません😅出汁を取って、具と醤油とみりんとお酒入れて炊飯器ボタンポチっです。カレーやハヤシは1歳から使える素を使ってますが、シチューはコーンクリームと牛乳で作ります!

• まみ

まみ

添加物気になりますよね…
    素晴らしいです!
    頼りたくなってたけど、頑張れるところまで頑張ります😭✊
    出汁をとるのすら面倒で💦
    簡単なやり方ですか?コーンクリームってなんですか?質問ばかりですみません😰

• 9月8日
  • tmy☆

tmy☆

缶詰め売り場にこんなのが色々売ってるので、これに牛乳足して野菜とかお肉や魚を入れて煮ればシチューになりますよ♪
    添加物が絶対イヤとかってことはないですし、BFだって市販のおやつだってたまには食べさせてます😃専業で時間があるからやってるって感じですよ(笑)出汁は結構面倒ですよね💦私も薄味だけは気をつけて、だしの素使ったり臨機応変です。

• 9月8日
  • まみ

まみ

なるほどー!
    ご丁寧にありがとうございます😊
    缶売り場行って探してみます!!

ありがとうございます😍

• 9月9日