※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3回食を進めている子供について、フォローアップミルクの使い方について相談です。離乳食後のミルクや寝る前のミルクについて、フォローアップと通常のミルクの使い分けについて悩んでいます。おでかけ時は離乳食を拒否するため、フォローアップか通常のミルクか悩んでいます。どのようにしていますか?

3回食を進めています。
フォローアップミルクについて質問です!

離乳食のあと、いま、通常のミルクを60~100ほど飲みます。
これをフォローアップにしようと思います。

離乳食以外では、寝る前に180~200ccほど飲みます。これは、ふつうのミルクですよね?!

フォローアップとミルクの2個使い、されてる方いますか?
気にせずフォローアップのみ、ですか?

息子は、おでかけだと、気が散るのか離乳食を拒否するので、どうしてもミルクのみになります。そのときはフォローアップではなく、ふつうのミルクかなぁ?

みなさん、どうされてますか??

コメント

うちは3回食にしてからは夜寝る前の1回だけ、フォロミにしてます。
ミルクを一日1回だけでも大丈夫な量を食べてるので3回食にしました。
もうすぐフォロミも卒業します。
お出掛けの荷物も少なくて楽ですよ♪

• あい

あい

なるほど!そうなんですね。
    うちも、ミルクを減らしてる最中です!
    ミルク、思い切ってなしにしてみようかな。。
    慣れですもんね。

• 9月8日
mah32

病院ではフォロミだけでいいと言われましたよ😄うちは、離乳食よく食べてくれて、ミルクを飲んでくれないのでミルクもフォロミもあげてません😊

• あい

あい

そうなんですね。ありがとうございます!
    うちも、離乳食、かなりの量のはずなんですが
    ミルク見たらほしがります。。
    見せなきゃいいのかな。
    なくす習慣にしてみます!

• 9月8日
マヨは味の素派

私の通っている小児科は、フォローアップミルクあげるくらいなら牛乳でいいと言われました。

なぜ、フォローアップミルクをあげるのか、離乳食で足らない栄養を補うということだと思います。
栄養を補うならミルクの方がはるかに機能的で、わざわざ消化が良くないフォローアップミルクにして負担をかけなくてもいいのでは?とのことで、ミルク継続を勧められてます。

私ももうすぐ3回食にしようと思ってて、フォローアップミルクのことを小児科で聞いたりいろいろ調べてミルク継続でいくことにしました。

• あい

あい

そうなんですか!知りませんでした。
    フォローアップミルクとは、あまりよくないもの?なのですね??
    ミルクのままでいいなら、そのままでいいから
    考えなくて済みますね。
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

消化はあまり良くないそうです。
    成分も牛乳とほぼ同じらしいですし…。
    個人の判断で選択するものだと思うので、フォローアップミルクが悪いとまでは思わないですが、いろんなことを調べた結果、私はミルク継続でいいかなーと思ってます。
    量は調節しないと、ミルクは太りやすいので気をつけます😅。

• 9月8日