※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

離乳食作りについて質問です。調理器具は大人用と分けていますか?熱湯消毒していますか?食器は専用ですか?野菜はレンチンしますか?

離乳食の質問連投ですみません🙌
生後6ヶ月から離乳食始めましたが、みなさん離乳食作りどうされてるのか教えてください🤔🙌

・調理器具は大人用と分けてますか?
包丁とまな板、お鍋、食器洗いスポンジを分けてますが、細かですがピーラーとか菜箸とかお玉とかどこまで気にすればいいのかなぁと🤔
・調理器具は使う前に熱湯消毒とかしてますか?
・食器は離乳食専用ですか?
・人参かぼちゃなどの野菜はレンチンで柔らかくしてますか?お鍋でコトコトですか?

コメント

r

器具とか食器は気にせず大人のと一緒の使ってます😶
スポンジは一応子どもようにはわけてます(>_<)

野菜はレンチンで柔らかくしてフードプロセッサーです(´▽`)

やっぴ

調理器具は大人と同じやつを普通に洗って使ってます😊
食器だけ離乳食専用を買いました!
洗うのは普通のスポンジと洗剤です✨

野菜は時間がある時はコトコトしますが、短時間で済ませたい時はレンチンでやってますよ〜😁✨

ゆっこ

スポンジと洗剤だけ分けてました!
あとは全て一緒です!
消毒はしてなくて、お鍋でコトコト大量に作ってストックしてました(^^)

Hina mama💕

包丁とお鍋は分けてます🙂
まな板も買おうかな?と思ってるとこです!
スポンジも分けてます!
ピーラー、菜箸、おたまは特に分けてませんが
穴の空いた小さいおたまは買いました!

熱湯消毒は特にしてません!

食器は離乳食専用で使ってます😊
ベビー茶碗と100均の小さなお皿です。

野菜はお鍋でコトコト茹でてます✨

hana

調理器具はまな板とお鍋くらいしか分けてません。包丁は同じ。使う前と後に熱湯かけてって感じです。
お鍋は最初小さいものを用意したのですが、今は作る量も増えて(一度に作って冷凍ストックしてるので)、結局大人と同じもの使ってます。
食器は割られるのが嫌なので、離乳食用にプラスチックのものを用意しました。

考え出すとどんどん神経質になってっちゃいますよね…。でも普通にきちんと洗って乾かして清潔にしていれば良いのかなと。最近では、どんどんめんどくさくなって来て、たまに大人用まな板使っちゃってたりしてます(笑)うちの子(11ヶ月)は今の所お腹壊したりもしてないし大丈夫かなーと。

野菜は冷凍ストック用野菜スープ作るために人参玉ねぎなどをお鍋でコトコトしてますが、それ以外はレンチンで簡単に済ませてます。
長くてすいません(笑)

はるさ

調理器具は包丁、ピーラーだけ同じで、他は分けています!食器も離乳食専用のものです💡
消毒は毎回はさすがに出来なくて、、週に2日ほどは妊娠中に買って、結局完母で使わなかった薬液があるのでそれで消毒してます😊

野菜等、作るときは全部お鍋です!
でもお鍋だと結構大量に出来たりして、1週間に使いきれなかったりするのでレンジでやろうかと検討中です😅

K☆R☆K

ピーラーだけ買い忘れてしまい。一緒にしてしまいました(泣)他は全部別です。
熱湯消毒はたまにで、食器は専用です。

野菜の煮方は作り硬さや切るときの大きさ
時間があるかないかでその時々で変えてます★

しっぽっぽー

こんにちは☆

うちは5カ月から離乳食をはじめましたが、スポンジだけ分けています💡
離乳食はじまる頃から哺乳瓶の消毒などもやらなくても大丈夫!なんて聞きますしヽ(・∀・)ノ
(うちは完ミなのですが、一応 哺乳瓶だけは今もレンチン消毒しています)

気にしだすと、これからどんどんやる事が増えてしまってキリがないならな〜と。それでもやっぱり心配にはなりますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

鍋などの消毒はしていませんが、まな板は頻繁にハイター消毒し、調理時の手洗いを徹底するようにしています!

食器は出産祝いでいただいた専用の物も使いますし、手頃な大きさの小鉢みたいな食器も大人と兼用で使っています( ^^)人(^^ )

私はまだ離乳食はレンチンで作った事はなく、全てお鍋で煮てやわらかくしています(人´∀`)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

調理器具は同じ分け方+菜箸だけは分けてます
まだおたまの出番はないので何ともいえませんが、ピーラーは同じにしちゃってます

洗ったときに包丁とまな板だけ熱湯消毒してますが、使うときにはしてません

離乳食専用と100均で買った子供用のレンジ可のプラスチックの器使ってます!

野菜は葉物とか灰汁が出るもの初めての物以外は炊飯器に全部入れて放置です(笑)
トマトとかはレンチンです(笑)
たくさんの種類の野菜ストック作るには炊飯器が一番楽なので( '-' )ง✧
圧力鍋の様に柔らかくそして甘く仕上がりますよ♪

かぼちゃや芋は大人の米を炊くときに一緒にアルミホイルに包んで炊き込んでます♪

(^.^)

包丁やお鍋や皿などは大人と同じです。すり潰したりたり漉す時の道具類は別にしてます。ほぼ100均で揃えました😅
熱湯消毒は心がけてますが、ついつい忘れがちです😓

基本は鍋でコトコト煮てます。

最近離乳食を盛る皿が気になってます。
せっかく盛り付けしてるのに、毎日変わり映えしないと感じてました。小皿だといろんな形あっても邪魔にはならないと思い、今日2個買っちゃいました😆